冬のたからもの探しにでかけよう!
子どもの国の冬の森には冬ならではのたからものがたくさんあります。冬の森を探検しながら、自分だけのたからものをあつめてみませんか。「冬の森のたからもの」は、9マスに仕切られた箱の中に、冬の森の中で見つけたたからものを入れてすべてのマスを埋めるあそびです。冬は乾燥しており、ドングリなどの木の実がとても集めやすく、遊びやすい季節です。
木の実を拾うときに気をつけること
木の実は森に生きる動物の食べ物でもあります。
木の実を見つけたらすべて拾わず、動物たちのために残しておきましょう。
箱は2種類あります
「冬の森のたからもの」の箱は2種類あります。ひとつは「ふわふわしたもの」「トゲトゲしたもの」などの自然のものを9マスにそれぞれ入れるものが指定されたものを入れる箱です。もうひとつは9マスに自由に見つけた自然のものを入れることができ、自由なものを入れた後で、何を入れたか書きだすものです。箱には「冬のたからもの散策コースガイド」がついており、どちらか好きな箱を選んで、探すことができ、また、ガイドを見ながら楽しむことができます。
「冬の森のたからもの」
1箱200円(散策コースガイド付き)
受付:正面入口案内所
期間:12月下旬~2月上旬
※実施期間などの詳細はイベントカレンダーで告知をします。
たからもの用の箱を作る
箱に入れたら、種類ごとに分けたり、お菓子の箱などに入れて飾ると素敵です。
箱に入れるものはよく乾燥させてから入れてください。
上の写真では一つ一つマスを作り、種類ごとに分けたものです。一つのマスを作るコツは箱にピッタリとあてはまるように作るのではなく少し余裕を持たせて作ることです。
小箱のサンプルです。サンプルの型はPDFファイルにしてあります。プリントしてお試しください。
基本情報
開園時間:9:30~16:30(最終入園時間 15:30)
※7~8月は17:00まで開園します。
(最終入園時間 16:00)
※パスポート券・各種メイト券をご利用の場合も、開園時間は同じです。
休園日
●毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)
●12/31、1/1