fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子連れにおすすめの足柄の遊び場5選!【アスレチック・温水プール・ハイキング・農業体験・木工体験】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年07月31日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


足柄は神奈川県と静岡県の県境周辺の地域名で足柄エリアには南足柄市や足柄上郡、足柄下郡の3つの自治体があります。
足柄には足柄山や足柄平野が広がり酒匂川が流れ、豊かな自然に囲まれています。
足柄にある丹沢湖は、神奈川県の景勝50選にも認定された観光名所として知られています。
そんな足柄には自然の中で子どもが遊べる遊び場もたくさんあります。
今回は子連れにおすすめの足柄の遊び場を5つピックアップしました。
アスレチックや遊具のある公園や、キャンプやBBQもできるスポットなどをご紹介します。
足柄で子どもの遊び場をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

出典:Pixabay

①【足柄森林公園丸太の森】

初めにご紹介するのは東京ドームの5倍もの広さを持つ公園です。
自然豊かな園内には丸太の森を一周する散策路や古民家、植物園や古民家などがあります。
散策路や広場にはターザンロープなどの丸太でできたアスレチック遊具が設置されています。
またフランス生まれのアクティビティー「盛りの空中遊びパカブ」や森の空中散歩が楽しめるジップライン「飛天狗」などもあります。
親子で色々なアスレチックや遊具にチャレンジしてみたいですね。
また園内にはキャンプ場やBBQ場も設けられています。
そのほかにもスタンプラリーや工作教室などの体験型イベントも行っているので気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

住所:神奈川県 南足柄市 広町 1544
アクセス:
小田急線新宿→ロマンスカー60分→新松田
電話番号:0465-74-4510
営業時間:
4月~10月まで 開園時間9時~17時
11月~3月まで 開園時間9時~16時
休園日:
毎週月曜日 (祝日の場合はその翌日)
12月29日~1月3日
公式HP:足柄森林公園丸太の森

 

②【南足柄市体育センター】

こちらは南足柄市にある体育センターです。
センター内にはバレーボールやバスケットボールがプレイできる体育館。
テニスコートやグラウンド、柔道場などが設けられています。
子連れにおすすめのエリアはこちらの温水プールです。
大人用の25mプールのほか水深60cmの幼児向けの0.6mプールがあります。
一年中親子でプール遊びが楽しめます。
子ども向けの水泳教室も開催していて子どもの水泳の練習にも最適です。
そのほかにも1歳から参加できる親子体操教室や、体操教室やバトミントン教室、テニス教室など様々なプログラムがあります。
幼稚園生から高校生まで幅広い年齢の子どもを対象とした講座が充実しています。
お近くにお住いの方は兄弟で通ってみるのもおすすめです。

住所:神奈川県南足柄市和田河原1030
アクセス:伊豆箱根鉄道 大雄山線「和田河原駅」から徒歩8分
電話番号: 0465-72-1171
営業時間:9:00~21:00
定休日:毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)、休日の翌日および12月28日~1月4日
公式HP:南足柄市体育センター

③【南足柄市運動公園】

続いてご紹介するのは野球場やテニスコートなどを備えた屋外スポーツが楽しめる公園です。
園内には芝生広場や多目的広場、散策路などがあります。
トリム広場にはローラー滑り台や木製のアスレチック遊具などがあります。
広い広場で思いっきり体を動かして遊べます。
春になるとお花見広場には約170本もの桜が咲き誇ります。
ローラー滑り台のそばにあるので遊び疲れたらレジャーシートをしいて休憩することもできますよ。
散策路では季節の花を眺めながら公園の散策が楽しめます。
赤ちゃん連れのママはベビーカーに赤ちゃんを乗せて散策路をお散歩するのも良いですね。

住所:神奈川県南足柄市怒田1734番地
アクセス:
伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から富士急湘南バス「アサヒビール神奈川工場経由新 松田駅」行
「運動公園前」下車、徒歩2分
※土日のみの運行。バスの便が少ないため、バス会社(0465-82-1361、昼休み除く)へ確認をしてください。
電話番号:0465-72-0006
営業時間:
5月1日~8月31日:午前9時~午後7時
9月1日~9月30日:午前9時~午後6時
10月1日~3月31日:午前9時~午後5時
4月1日~4月30日:午前9時~午後6時
定休日:
毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)、休日の翌日及び12月28日~1月4日
※ただし、野球場は12月24日~2月末日までの間は利用できません。
詳細は、休園日カレンダーをご参照ください。
公式HP:南足柄市運動公園

 

 

④【里山シェア 大井松田】

こちらは足柄上郡大井町にある貸農園でお米や野菜、果物などの収穫や加工の体験をすることができます。
農園には温泉が併設されているので農業をして体が汚れてしまっても安心です。
こちらの農園では「田んぼオーナー」となってお米の苗の植え付けから鎌を使った稲刈りまで体験できます。
減農薬米なので子どもにも安心して食べさせられますね。
またみかんやブルーベリー、柿などの果樹のオーナーとなり果実の栽培や収穫も楽しめます。
好きな果樹が選べるので子どもが好きな果物のオーナーになって子どもに美味しい果物を食べさせてあげたいですね。
さらに里山シェアでは季節ごとに変わるイベントを開催しています。
春はたけのこ狩り夏はひょうたんの絵付け秋は焼きいもの食べ比べ冬は餅つきなどを行っています。
イベントを通してお友だちが作れるかもしれませんね。
食育の一環として親子で農業体験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265番地(四季の里直売所)の向かい
アクセス:
東京駅→小田原駅→新松田駅 タクシー10分
電話番号:0120855817
公式HP:里山シェア 大井松田

⑤【県立21世紀の森】

最後にご紹介するのは小高い丘陵にある広大な自然公園です。
山頂からは相模湾や江の島、富士山や西丹沢の山などが一望できる絶好のビュースポットでもあります。
こちらの施設には森林について学べる森林館をはじめ子どもが遊べる広場や散策路も整備されていて親子でハイキングも楽しめます。
子どもの遊び場におすすめなのが園内に点在する広場です。
芝生の広がる運動広場では走り回ったり鬼ごっこをしたりと自由に遊べます。
また子供広場には丸太のシーソーが設置されており林間広場には丸太とロープで作られたトランポリンなどがあります。
木工体験ができる木材工芸センターでは木を使ったパズルや時計えんぴつ立てなどを作ることができます。
専任の職員が指導してくれるので初心者も気軽に参加できますよ。
そのほかにも様々な子ども向けのイベントを開催しているので親子で足を運んでみてくださいね。

住所:南足柄市内山2870-5
アクセス:
・JR東海道線小田原駅下車大雄山線終点下車、箱根登山バス「内山」行き終点下車
※バス停〔内山〕から県立21世紀の森・森林館までは徒歩約40分
・JR御殿場線山北駅下車・町内巡回バス〔平山〕下車
※バス停〔平山〕から県立21世紀の森・森林館までは徒歩約60分
電話番号:0465-72-0404
営業時間:
森林館・森林ふれあいセンター9:00-16:30
木材工芸センター工作時間は9:00-16:30(最終受付15:30)
定休日:
森林館・木材工芸センター・森林ふれあいセンター
4,5,7,8月は無休。
休館日:月曜日及び休日の翌日(土、日曜日または国民の祝日等に該当する日を除く)及び年末年始(12月28日~1月4日)
公式HP:県立21世紀の森

足柄で子連れにおすすめの遊び場を5つご紹介しました。
足柄には自然に囲まれたアスレチックや遊具のある施設、農業体験ができる農園、キャンプやBBQも楽しめる公園などがたくさんあります。
自然の中で子どもを遊ばせるには絶好のエリアですよ。
夏休みには子どもを連れて足柄へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪