fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木市】子連れで楽しめるプール3選!便利な持ち物リストもご紹介

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2021年08月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


暑い夏はプールで泳ぎたくなるお子様も多いのではないでしょうか。今回は、厚木市の子連れで楽しめるプールを3選ご紹介します。また、子連れでプールにお出かけの際の持ち物をまとめました。基本的な持ち物からあると便利なグッズまで、リストにしてありますので是非お出かけの際の参考にしてみてくださいね。

出典:PAKUTASO

 

1 厚木市営水泳プール

最初にご紹介するのは、厚木野球場、厚木テニスコート、厚木青少年広場に隣接する「厚木市営水泳プール」です。神奈川県を流れる相模川と中津川、小鮎川が合流する場所の河川敷にある屋外にあるプールで、25mプールが7コースと、幼児用プールがあります。毎年親子連れでにぎわうプールなので、気軽に行くことができおすすめですよ。また市内在住の小・中学生の利用料金が無料ということも嬉しいポイントです。是非親子で足を運んでみてくださいね。

2021年の市営水泳プールは、7月21日(水)~8月6日(金)の期間限定です。新型コロナウイルス感染症対策がしっかりされており、プールや更衣室には人数制限があるため、今年度は電話による事前予約制となりました。また幼児用プールの開放は中止されています。

※緊急事態宣言の発令に伴い8月7日(土)から閉場されておりますのでご注意ください。

 

〈施設詳細〉

名称   厚木市営水泳プール

住所   厚木市厚木2289

電話番号 046-224-3799(予約電話番号)

046-225-2530(スポーツ推進課)

営業時間 7月21日から8月6日の期間限定で開場

第1部 9:30~12:00

第2部 14:30~17:00

休館日  雨天と気温及び水温等が水泳に適さないとき、その他必要に応じて中断または臨時休場する場合有り

公式HP ー

 

2 荻野運動公園プール

続いてご紹介するのは「荻野運動公園プール」です。年間を通して利用できる「屋内プール」と、夏季期間のみオープンされる「屋外プール」があります。屋内には25mプールと幼児プールが備えられており、屋外には50mプールがあります。ドーナツ型の浮き輪の持ち込みも可能なので、まだ上手に泳げないお子様にもおすすめのプールです。

また、荻野運動公園プールには、おむつが取れていないお子様に向けたビニールプールが用意されています。一般のプールの利用は出来ませんが、小さなお子様を連れた方には嬉しいサービスですよね。荻野運動公園のプールは、小さなお子様も含め、親子で楽しめるおすすめの施設です。

 

〈施設詳細〉

名称   荻野運動公園プール

住所   厚木市中荻野1500

電話番号 046-225-2689

営業時間 9:30から20:30

休館日  月曜日(休日に当たるときは、火曜日)

休日の翌日(土曜日、日曜日に当たる日を除く)

年末年始(12月29日から1月2日)

その他臨時に休館する場合有り

厚木市HP

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/koenryokuchika/6/4/6397.html

荻野運動公園HP

https://ogino-park.jp/pool.html

 

 

3 厚木市ふれあいプラザ

最後にご紹介するのは「厚木市ふれあいプラザ」の施設内にあるプールです。30年もの歴史があるプールで、25mプールや、子ども用の水深の浅いプールもあります。ビート板やアームヘルパー、ウエストヘルパー、ドーナツ型の浮き輪を持ち込む事が出来るので、まだ上手に泳げないお子様や、小さなお子様も安心してプールに入ることができますよ。また、厚木市ふれあいプラザ内には入浴施設もあるため、プールと合わせて楽しむことが出来ます。子どもから大人まで楽しめるプールです。

※緊急事態宣言の発令により、2021年8月7日(土)から8月31日(火)まで休館となりました。また、令和3年9月1日(水)から令和5年6月30日(金)(予定)まで再整備工事のため閉館となります。しばらく行くことが出来ないのが残念ですが、令和5年7月に開館予定の新しい「ふれあいプラザ」を楽しみにしていましょう!

 

〈施設詳細〉

名称   厚木市ふれあいプラザ プール

住所   厚木市金田1156

電話番号 046-225-2081

営業時間 9:30~19:30

休館日  令和5年6月30日まで閉館

公式HP

https://atsugifureai.com/institution/

 

【子連れでプールに行く際の持ち物リスト】
プールに行く際に気をつけたいのが忘れ物。持ち物をしっかり準備してからお出かけしましょう。基本の持ち物からあると便利なものまで、項目に分けてご紹介しますね。

 

①基本の持ち物

・水着

・水泳帽

・タオル

・着替え

・お金

まずは基本的な持ち物です。タオルは大きいものと小さいものを用意しておきましょう。水泳帽は施設によって必要ない場所もあるので事前にご確認くださいね。お金は、コインロッカーを使用することもあるため、小銭を多めに持っておくと便利です。また、プール内の売店や自動販売機で使うことも想定し、お金の持ち運びには小さなお財布や小銭入れがおすすめですよ。

 

②あると便利な持ち物

・サンダル

・ビニール袋

・シャンプーやボディソープ

・ばんそうこうや消毒液などの衛生用品

サンダルや、着替えを入れるビニール袋はあると便利です。また、万が一転んでけがをしてしまったときのために、衛生用品は持っておくと安心ですよ。

 

③泳ぐときにあると便利な持ち物

・ゴーグル

・浮き輪、ビート版、アームヘルパー、腕輪型浮き輪など

泳ぐときにあると便利な浮き輪などは、施設にによって持ち込み禁止の場合があるので、事前に確認しておきましょう。

 

④屋外プールに行く際にあると便利な持ち物

・日焼け止め

・日よけのテントやパラソルなど

・虫よけグッズ

・レジャーシートや簡易テーブル

屋外プールに行くときは、日焼けや虫に気を付けたいですよね。使用可能な施設であれば、テントやパラソルを持っていくと熱中症対策にもなりますよ。

 

⑤飲食物関係

・飲み物

・軽食

・ウエットティッシュ

・クーラーボックスや保冷バッグ

プールで楽しく遊べるように、休憩時間に水分補給をしっかりとしましょう。夏場にプールに行く際は、飲み物が痛まないよう、保冷バッグなどに入れて持ち歩いてもいいですね。

 

⑥小さなお子様用の持ち物

・水遊び用のおむつ

・おむつ

・おしりふき

・マグや水筒

・おやつ

小さなお子様は水遊び用のおむつを数枚持っていきましょう。施設によっては、まだおむつが取れていない子でも入れるプールがあります。事前に施設のホームページでご確認くださいね。

お出かけ前に持ち物をしっかり確認して、プールを思いっきり楽しみましょう!

 

今回は親子で楽しめる、厚木市のプール3選と、子連れプールの持ち物リストをご紹介しました。プールにお出かけの際は是非参考にしてみてくださいね。親子でプールへ遊びに行って、暑い夏を乗り越えましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪