fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木市】厚木市の防災マップとハザードマップを確認!防災への取り組みも紹介します【親子で防災】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2021年08月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

災害大国日本。地震だけでなく、津波、台風、洪水、土砂災害などさまざまな災害が発生し、その頻度も年々増加しています。災害のリスクは常に身近にあるものと理解したほうがよいでしょう。

皆さんはお住まいの地域の災害特性をご存じですか?各自治体によって災害時の対応は異なります。お住まいの地域の特性と対応を知り、起こりうる災害に備えましょう。

この記事では厚木市の防災マップとハザードマップ及び防災への取り組みについて紹介しています。ぜひご覧ください。これを機に災害時の対応についてお子さんと話し合ってみるのもいいですね。

 

1.厚木市の過去の災害と災害特性

①厚木市の過去の災害

近年、台風や集中豪雨における河川の氾濫が増加傾向にあります。たくさんの河川が流れる厚木市。明治以降の大洪水としては、1907年の洪水が最大規模の洪水で、厚木市を中心とする相模川流域の市街地は、壊滅的な被害を受けました。
この洪水では、厚木量水標の1丈8尺(約5.5m)の水位記録が残されており、厚木町が全部浸水したとの記録が残っています。

出典:国土交通省相模川

 

②見直された相模川水系の洪水浸水想定区域

近年の想定を上回る豪雨が発生していることから、神奈川県では洪水浸水想定区域の見直しを進めています。それにともなって厚木市内の河川のうち
相模川・中津川
小鮎川・荻野川
玉川・細田川

の降水浸水想定区域が見直されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

出典:厚木市HP 洪水浸水想定区域図について

 

③土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域について

土砂が水分を大量に含むと、土砂災害(土石流やがけ崩れなど)が発生しやすくなります。厚木市内でも土砂災害の危険性がある地域が土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域として指定されています。
あらかじめ厚木市内の危険箇所情報を土砂災害危険箇所マップや土砂災害情報システムで確認しておきましょう。

出典:厚木市HP土砂災害から身を守るために(土砂災害警戒区域・土砂災害危険箇所)

 

2.厚木市の防災マップと避難場所

①厚木市の防災マップ

防災マップとは避難場所や公共施設を示した地図のことです。
厚木市の避難所は厚木市HPより調べることができます。

出典:厚木市HP避難所情報

 

また、地図を利用して厚木市の地域情報や行政情報をインターネットを通じて公開・提供する厚木タウンマップでは、インターネット上で避難場所や公共施設を検索することができます。ご自分のお住まい近くの避難場所をチェックしてみてくださいね。

出典:厚木市HP厚木タウンマップー厚木市地図情報システム

 

データとして必要な方はハザードマップにも避難所が記載されていますのでこちらをご覧ください。

出典:厚木市HP「厚木市洪水浸水ハザードマップ」

出典:厚木市HP「厚木市内水(浸水)ハザードマップ」

出典:厚木市HP「厚木市土砂災害ハザードマップ」

②地震風水害時の避難所一覧

地震と風水害では避難所が異なります。
厚木市では地震や台風などの風水害に対して、市民の防災に対する意識を啓発し、災害時における被害を軽減することを目的に、厚木市防災ポケットブックを作成しています。
そちらのポケットブックの28、29ページに洪水、がけ崩れ・土石流、地震それぞれの避難場所一覧が載っています。
ポケットブックは2020年4月に厚木市全戸に配布されています。
また、市のHPよりダウンロードすることも可能ですので、ぜひチェックして下さい。

出典:厚木市HP厚木市防災ポケットブック

 

3.厚木市のハザードマップ

ハザードマップは災害予測図で、災害種別ごとに存在します。
厚木市には土砂災害、洪水、内水の3つのハザードマップがあります。

 

①厚木市の土砂災害ハザードマップ

厚木市では土砂災害防止法に基づき神奈川県が指定した土砂災害警戒区域等を基に土砂災害ハザードマップを作成しています。
対象地域を4地区に分けて作成されているので、ご自身の地区についてしっかりと確認しておきましょう。
また、土砂災害についてのHow toもしっかりと記載されていますのでお手元に1枚あると便利です。

 

ハザードマップはこちらからダウンロードが可能です。

出典:厚木市HP 厚木市土砂災害ハザードマップ

 

②厚木市の降水浸水ハザードマップ

洪水時、氾濫水の勢いで堤防付近の家屋は破壊されたり流出したりする可能性があります。 いざという時に備え、厚木市では国・県・市が公表した洪水浸水想定区域図を利用して、洪水浸水ハザードマップを作成しています。全体図をはじめ、2つの区域に分けた地図、また河川ごとの図もあるので、お住まいの地域の情報と、避難場所を事前に確認しておいてください。

 

ハザードマップはこちらからダウンロードが可能です。

災害時はアクセスが増加し閲覧しにくくなる場合もあるので、事前にダウンロードしておくとよいでしょう。

出典:厚木市HP 厚木市の降水浸水ハザードマップ

 

③厚木市の内水(浸水)ハザードマップ

厚木市のホームページでは、近年多発している大雨に対して、内水による浸水が想定される区域や浸水の深さを示した「厚木市内水(浸水)ハザードマップ」を見ることができます。内水とは、排水施設の能力を越える大雨によって、雨水が排水しきれずに発生する浸水のこと。
このハザードマップは、市内で過去に記録した平成 25 年 4 月 6 日降雨(1 時間当たり最大雨量65mm/hr)があった場合の浸水想定区域を示しています。
避難情報や避難するときの心得、家庭でできる浸水対策なども記載されています。大雨などに備え近所の想定される浸水想定区域や避難場所、避難ルートの確認などに活用できます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

出典:厚木市HP 厚木市内水(浸水)ハザードマップ

 

4.厚木市の防災に備えた取り組み

①防災ポケットブックの配布

厚木市では、災害発生時に市民を守る知恵と知識を一冊にまとめた防災ポケットブックを作成しています。防災ポケットブックは2020年4月にタウンページに同封され厚木市全戸に配布されました。
災害別の対処法や避難のポイント、日頃の心得などに加え、家族の連絡先や避難・集合場所を記入するスペースも用意されています。
お持ちでない方はこちらよりダウンロードしてください。

出典:厚木市HP:厚木市防災ポケットブック

 

②厚木タウンマップ

厚木タウンマップとは地図を利用して厚木市の地域情報や行政情報をインターネットを通じて公開・提供するサイトです。
こちらのサイトより厚木市のあらゆる情報を取得することが可能です。
降水浸水ハザードマップや災害・緊急情報もあるので、こちらより最寄りの情報を検索しておくといいですね。
知りたい情報(避難所、病院など)にチェックマークを入れて、地図をクリックすると最寄りの情報を得ることができるので、ぜひ一度確認してみてくださいね。

出典:厚木市HP厚木タウンマップー厚木市地図情報システムー

 

③厚木市河川水位情報

たくさんの河川が流れる厚木市では、各河川の水位と映像をリアルタイムで見ることができます。関連ページより神奈川県の雨量水位情報もチェックできます。災害時に備え平常時の様子を確認しておくのもいいですね。

出典:厚木市HP厚木市河川水位情報について

 

④厚木市で災害時に役立つ情報の入手方法

災害時には事前の心構えと情報収集が大切です。普段より情報の入手方法を確認しておきましょう。
市からの避難情報については、屋外に設置している防災行政無線のほか、室内でも放送内容を確認できる様々な伝達手段を用意しています。
雨や風の音で、防災行政無線が聞き取りにくい場合は、是非、テレビ(TVKデータ放送)やテレホンサービスなどを利用して、自身に必要な防災情報を入手してください。

 

詳しくは防災ポケットブック26ページまたはHPをご覧ください。

出典:厚木市HP:厚木市防災ポケットブック

出典:厚木市HP:降水浸水ハザードマップ厚木市からの災害情報伝達

 

⑤風水害時の感染症を踏まえた避難所を開設予定

新型コロナウイルス感染症が収まらないなか、災害が発生した場合、指定避難所(地震)及び指定緊急避難場所(風水害)を開設予定です。
避難所では、密閉・密集・密接(3つの密)の状況が発生する可能性が高く、衛生環境の悪化等が懸念され、感染症拡大のリスクが高まることが考えられます。
厚木市ではこれらに配慮しながら必要に応じて避難所を開設します。
ホームページに風水害時に開設予定の避難所がまとめられています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

出典:厚木市HP風水害時の感染症を踏まえた避難所開設について

 

防災には情報収集が不可欠です。まずはお住まいの地域の災害特性を知り、万が一の事態に備えましょう。ご自宅では災害に備えた対策をとっていますか?また、その情報は家族で共有されていますか?日頃から災害が起きた時にどのように行動するかを家族で決めておきましょう。厚木市防災ポケットブックには書き込み式の「マイ・タイムライン」というページがあります。記入例を参考に、家族で災害時の避難場所や、避難ルートを話し合っておくのもいいですね。

 

防災グッズも準備してしっかり対策しましょう!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪