fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木・海老名・愛甲エリア】2021年花火大会情報とみどころをお届け

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2021年07月31日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏の一大イベントといえば花火大会ですよね!家族や友達たちと一緒に見る花火は綺麗で楽しくて夏の最高の思い出になること間違いなしです。そこで、今回はエリアを絞って神奈川県の「厚木・海老名・愛甲」エリアの花火大会情報をお届けします。
2021年の開催情報や穴場スポットについても紹介していますので、是非参考にしてください。

 

1.市制施行50周年えびな市民まつり(開催予定)


海老名市でもっともでかいお祭りで、例年では7月末頃に開催していますが2021年は東京オリンピックと新型コロナウイルスの影響により秋開催を予定しています。例年だと海老名運動公園に約70店舗の屋台が設置され、神奈川のグルメをはじめとした屋台飯がたくさん味わえます!
ですが、今年はコロナウイルス感染予防対策で屋台が設置されない可能性もあるため、詳しくは公式HPをご確認ください。

 

《みどころ》

市制施行50周年を記念して前回(2019年)よりも2倍の打ち上げ数が決定しています!
今年は5,000発の花火があがるため、いつもより長い時間花火が楽しめますよ♪
そして、えびな市民まつりでは2016年から毎年特別ゲストがの出演があります。2016年には「いきものがかり」2017年には「K-1選手(西京兄弟)」2018年には「DAPUMP KENZO」2019年には「玲泉×東柏太鼓による書道パフォーマンス」などと、海老名に関わりのある方が来ているので、50周年の記念に誰か豪華ゲスト出演があるかもしれないですね!

最後に穴場スポットをご紹介します!えびな市民まつりはの花火は海老名運動公園付近で打ち上げられるため、相模原を挟んだ「旭町スポーツ広場」がおすすめです。

 

《基本情報》

開催日:2021年11月14日(日)
開催時間:10:00~18:30  ※花火開催時間は未定
場所:海老名運動公園
住所:神奈川県海老名市社家4032-1
アクセス:【電車】JR・小田急・相鉄海老名駅、海老名市役所から無料シャトルバスで約20分
有料席:11月上旬発売予定(詳細未定)
駐車場:なし
打ち上げ数:5000発
公式サイト

 

2.第75回あつぎ鮎まつり(開催中止)

出典:photo AC

 

本厚木駅付近で開催される鮎まつりは、例年8月の1週目の土日で開催されます。2日間お祭りが楽しめるということもあり、県外からも人が集まる人気のお祭りです!
厚木はシロコロなどのB級グルメが有名で、フードのレベルも高めです。
花火大会は、毎回初日(土曜日)に開催されていて相模川河川敷で打ち上がります。

 

《みどころ》

鮎まつりの目玉といえば、土曜夜に開催される花火大会です。会場は相模川河川敷で約1万発もの花火が打ち上がります。そのなかでもスターマインや火の滝が一列に並ぶ「ナイアガラ」は圧巻です!
規模のでかい花火大会なので、少し離れた場所からでも観覧できますがメインとなるナイアガラを見るのであれば、相模川河川敷付近で花火を見るのがおすすめですよ。

人気のある花火大会なので、場所取り競争が激しく早朝から待機されている方も多いです。
お昼前にほぼシートが埋まってしまうので、早めの準備が必須になります。
早朝からの準備が大変な方は有料席もあるので、是非こちらも検討してみてくださいね!

 

《基本情報》

開催日:2021年10月23日(土)、24日(日)
開催時間:19:00~20:30
場所:相模川河川敷付近
アクセス:小田急小田原線「本厚木駅」北口から徒歩15分
有料席:未定
駐車場:専用駐車場は無いですが、付近に有料駐車場があります。
打ち上げ数:約1万発
公式サイト

 

3.綾瀬市商工会青年部花火大会(未定)


1976年から毎年続いている綾瀬市商工会青年部花火大会は、地元の人から評価が高いです!綾瀬市は最寄駅がなく、遠方からの訪れる人も少ないため穴場の花火大会です。
綾瀬市民文化センター周辺には屋台も並び、人気のある定番フードから少し変わったB級フードもあります。お酒に合うおつまみメニューもあるので、家族で見に行くのにぴったりの場所です。

 

《みどころ》

会場となる「綾瀬市民文化センター周辺」から近い場所で花火が上がるため、ほぼ真上で上がるので迫力がすごいです!打ち上げ数は2,500発とやや少なめですが、連続して打ち上がる花火のスターマインや尺5寸玉が大迫力で見ごたえがあります。
また、綾瀬市は田舎ということもあり高層ビルや高層マンションも少ないため、やや遠い場所からも見ることができますよ♪

ここで穴場スポットも紹介いたします。
綾瀬市立図書館、綾瀬タウンヒルズSC、せせらぎ広場あたりがおすすめです。
道で立ち止まりながら、花火を見ることができないためお早めに場所取りを確保してゆっくり見るようにしましょう!

 

《基本情報》

開催日:2021年08月下旬予定
開催時間:19:30〜20:00(予定)
場所:神奈川県綾瀬市深谷3838 綾瀬市民文化センター周辺
アクセス:小田急江ノ島線 『高座渋谷駅』タクシー13分
JR相模線 小田急線 相鉄本線 『海老名駅』バス20分
有料席:なし
駐車場:なし
打ち上げ数:約2,500発
公式サイト

 

4.宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会(開催中止)

例年8月の第2土曜日に開催されている宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会は、花火が打ち上がる前の16:00頃から太鼓演奏や歌謡ショーなどで会場を盛り上げてくれます!
会場には約50店舗ほどの屋台があり、お祭りモード一色でワクワク感もしっかり楽しめます。

 

《みどころ》

1番のみどころといえば、やはりフィナーレの「スターマイン」です。宮ヶ瀬ダムは山の中にあり、周りに建物が少ないため花火がより綺麗に見えます!
また、会場から少し離れた場所の「宮ヶ瀬湖水の郷商店街」では美味しいと評判のご飯屋さんが何個かあり、そこでも花火が見れるようです。ゆっくり花火を見たい方はこちらもおすすめですよ。

宮ヶ瀬ダムはアクセスが悪いため、駐車場がたくさん完備されています。
なので、車で行ってゆっくり見たい方は宮ヶ瀬の花火大会に足を運んでみて下さい♪

 

《基本情報》

開催日:2021年08月中旬
開催時間:19:30~20:00
場所:水の郷第1駐車場
住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬
アクセス:小田急線「本厚木駅」から宮ヶ瀬行バスに乗り50分 宮ヶ瀬下車すぐ。圏央道相模原ICから車で20分
有料席:あり
駐車場:2000台
打ち上げ数:2,000発
公式サイト

 

まとめ

出典:photo AC

 

今年は東京オリンピック2020と新型コロナウイルスが重なり、泣く泣く花火を延期や中止にした団体も多いようです。一部開催される花火大会には人が集中する可能性がありますが、しっかりコロナ対策をして、マナーを守って楽しみましょう!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪