夏の夜空を彩る花火、出店やイベントを楽しめる夏祭り、その両方を楽しめるのが厚木の花火大会です!厚木の花火大会はあつぎ鮎まつり大花火大会という名称で、地元の人に愛されるお祭りです。今年は、なんと第77回目!歴史あるお祭りですね。
「花火大会に行こう!」と決まった時、大事なのはどの場所で花火を見るかですよね。人気の花火大会は、当日の朝から場所取り合戦が始まっています。当日は何時ごろから花火会場に向かえるのか、子ども連れか、交通手段は何で行くかなど、状況によって最適な場所は変わります。
そこで2023年「あつぎ鮎まつり大花火大会」の見どころと、おすすめ穴場スポット7ヵ所をご紹介します。花火大会を存分に楽しむための参考になさってくださいね!
目次
2023年あつぎ鮎まつり大花火大会の基本情報&見どころ
出典:photo AC
あつぎ鮎まつりは2日間にわたって開催されます。開催日は2023年8月5日(土曜日)と2023年8月6日(日曜日)です。花火大会が開催されるのは1日目の夜です。花火大会の他にもオープニングパレードや大道芸パフォーマンスなど、幅広い世代が楽しめる催しが盛りだくさん!「子ども鮎掴み取り」は事前申し込みとなっています。
その他ダンスステージや屋台などは10:00~21:00まで開催しています。
見どころ
あつぎ鮎まつりの花火大会の見どころは県内最大規模の10,000発の花火と、フィナーレを飾る大ナイアガラです!大規模な花火大会なので、花火が次々と打ち上がって、見ている人たちを飽きさせません。フィナーレの大ナイアガラの迫力は圧巻で見応えばっちりですよ!
注意点!
当日は交通規制もされて渋滞の可能性があります。花火大会の専用駐車場はありません。周辺にその他の駐車場はありますが、早々に満車になってしまうと予想されます。車で向かう際はお昼ごろなど早めに現地に入るか、公共交通機関を使うのがおすすめです。
基本情報
【あつぎ鮎まつり大花火大会】
日にち:2023年8月5日(土曜日)
打ち上げ時間:19:00~20:30
場所:相模川河川敷三川合流点
有料観覧席のチケット購入はこちら
【小学生鮎つかみ取り】
日にち:2023年8月6日(日曜日)
時間:1部 9:15~ 2部 10:45~
参加費:無料(事前登録・抽選制)
場所:相模川河川敷三川合流点
申込方法や詳細はこちら
厚木中央公園までのアクセス:小田急線「本厚木駅」から徒歩7分
電話番号:046-295-5496(あつぎ鮎まつり実行委員会)
相模川河川敷三川合流地点までのアクセス:小田急線「本厚木駅」から徒歩20分
電話番号:046-295-5496(あつぎ鮎まつり実行委員会)
2023年あつぎ鮎まつり大花火大会の穴場スポット7選
あつぎ鮎まつり大花火大会は有料席が用意されます。相模川河川敷の厚木市側のエキサイティングシートや海老名市側のファンタスティックシートなどの席が購入できます。有料席チケットは全国のセブンイレブンで購入可能です。ただ、人気の花火大会なので、有料席は当日までに完売してしまうこともあります。
急遽、花火大会に行くことになった方や、お金をかけずに花火を楽しみたい方のために、直前でも間に合う穴場スポットを7ヶ所をご紹介します!
1. 厚木中央公園
小田急線「本厚木駅」から徒歩7分とアクセスの良さが嬉しい公園です。花火大会当日は、昼間からイベントで盛り上がっています。パフォーマンスや、出店もたくさん出ていますよ。昼間に時間があって、花火と一緒にお祭り気分も味わいたい!という時におすすめです。低い花火は見えないかもしれませんが、打ち上げ花火はきれいに見えますよ。日中のイベントから、そのまま花火まで公園で過ごすとスムーズに花火大会を楽しめます!
詳細はこちら
2. 相模三川公園
相模川河川敷の海老名市側に位置する公園で、JR相模線、小田急線、相模鉄道本線「海老名駅」から徒歩約15分のところにあります。公園内の芝生広場や、夕焼けの丘の芝生がおすすめスポットですよ。レジャーシートを広げてのんびりと花火を観覧できます。
トイレや水飲み場が近くにあるので安心です。
詳細はこちら
3. 厚木野球場
小田急線「本厚木駅」からバスで約5分のところにある野球場です。例年、花火大会の時に無料開放されています。大ナイアガラなどの低い花火は見えないですが、打ち上げ花火は楽しめますよ。広々としたグラウンドで花火を見上げるのは、開放感があっていいですよね。夕方には混雑が増してくるので、昼過ぎごろには場所を確保できると安心です。
詳細はこちら
4. 厚木トレリスの屋上
厚木トレリスはショッピングや食事などが楽しめる4階建ての商業施設です。例年、花火大会の日は屋上が終日開放され、花火を楽しむことができます。屋上の開放感の中で、花火を眺められるのは嬉しいですね!18:00以降は駐車場がとても混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめです。食事をする場所もトイレも、施設内に整っていて便利です。
アクセスは小田急線「本厚木駅」 からバスで15分ほどです。
詳細はこちら
5. 海老名運動公園
JR相模線・小田急線「厚木駅」から徒歩15分のところにある公園です。花火会場からは離れるので、低い花火や仕掛け花火は見えませんが、打ち上げ花火は見えます。広々としたスペースで、ゆっくりと花火を観覧できます。
詳細はこちら
6. 旭町スポーツ広場
海老名運動公園内のケヤキやイチョウも紅葉し始めました。#紅葉 #紅葉2017 pic.twitter.com/29LB96rU3L
— 海老名運動公園・北部公園・中野公園 (@Ebinaundoukouen) November 5, 2017
小田急線「本厚木駅」から徒歩12分ほどの広場です。花火大会会場とは、小田急線を挟んで反対側になります。人混みを避けて花火を見たいという方におすすめです。会場からは少し離れてしまいますが、開けた場所でのんびり花火を見られますよ。
詳細はこちら
7. JR海老名駅東口ビナウォーク通路
JR海老名駅東口のペデストリアンデッキから花火を見る事ができます。一般通路なので場所を広く取ったり座ったりはできません。他の歩行者の方の邪魔にならないように花火を見ましょう!
詳細はこちら
まとめ
出典:photo AC
2023年厚木花火大会の見どころと、おすすめ穴場スポット7選をご紹介しました。楽しく盛り上がるお祭りと大迫力の花火大会が一度に楽しめるのが、あつぎ鮎まつりの魅力ですね。厚木の花火大会で、夏を楽しみましょう!