fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木海軍飛行場】春夏開催アメリカンフェスティバル!航空機に盆踊りイベント盛りだくさん

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年10月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県綾瀬市と大和市にある厚木海軍飛行場。
なかなか入ることのない施設ですが、春と夏に一般開放されるイベントが行われています。
今回は厚木海軍飛行場についてやどのようなイベントが実施されているのかなどを紹介します。
戦闘機好きの子どもはもちろんのことみんなで楽しめるイベントなので、1度足を運んでみてはいかがでしょうか?
※2020年のイベントは新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になっています。

 

厚木海軍飛行場とは?

出典:photo AC

厚木海軍飛行場はアメリカ海軍と海上自衛隊が共同で使用している軍事基地。
所在地は神奈川県綾瀬市と大和市にあり、実は厚木にあるわけではありません。
南北に延びる約2400メートルの滑走路があり、総面積は横浜スタジアム約194個分の約507haと広大。
アメリカ海軍は空母ロナルド・レーガン艦載機の第5空母航空団の本拠地として、海上自衛隊は第4航空群、実験航空部隊の第51航空隊、輸送航空部隊の第61航空隊の航空基地として使用しています。
市街地にあるため騒音トラブルなどの問題が注目されていますが、駅周辺の清掃、食料品の寄付、子どもたちの英語学習のサポートなど慈善活動にも力を入れています。

 

所在地:神奈川県綾瀬市、大和市
主な施設:滑走路(延長2,438m・幅45m・オーバーラン両端各300m)、管制塔・格納庫・兵舎・住宅・倉庫・事務所・体育館等
アクセス:相模鉄道本線「さがみ野駅」から徒歩約20分、相模鉄道本線「相模大塚駅」から徒歩約20分
ホームページ:https://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/

 

一般開放されるイベント

出典:photo AC

2020年はコロナウイルス感染拡大の影響で中止になってしまいましたが、厚木海軍飛行場では毎年春と夏にイベントが開催されます。
春には日米親善春祭り、夏には在日米海軍厚木基地アメリカンフェスティバル&盆踊りが行われ多くの来場者で賑わい、子どもたちにも人気のイベントです。
来場の際の注意事項
一般開放のイベントと言ってもそこは軍事施設。
来場の際には手荷物検査と金属探知機でのチェック、身分証明書の提示が必要になります。
せっかく行ったのに入れなかったということがないように気をつけてくださいね。

 

【身分証明書】
16歳以上の方は以下のいずれかを持参してください。
運転免許証と本籍記載の住民票のセット
運転免許証と記載印字表のセット
有効期限内のパスポート
写真付きマイナンバーカード
写真付き住基ネットカード
13歳~18歳までの中学生、高校生は学生証または生徒手帳で入門が可能です。
その場合保護者同伴でなくても入門が許可されます。
0歳~12歳の方は身分証は必要ありませんが、保護者の同伴が必要です。
また基地には駐車場や駐輪場がありません。
当日は公共交通機関を利用して来場しましょう。

 

日米親善春祭り

出典:photo AC

毎年春に行われる日米親善春祭り。
日頃なかなか中に入ることができない厚木基地が一般開放され10:00から17:30の間イベントが開催されます。
航空機の地上展示、ライブコンサート、茶道クラブによる友好広場など催し物も盛りたくさんです。
アメリカならではの料理やグッズなども販売しているので、珍しさもあって子どもたちは喜びそうです。

 

航空機の地上展示があり間近でみる飛行機は圧巻です。
輸送機の格納庫やコックピットを見学でき、運が良ければ戦闘機の離陸シーンが見れることも。
飛行機好きの子どもが大喜びすること間違いなしですよ。
写真を撮ることもできます。
軍の航空機や米軍の方とも一緒に記念撮影して思い出に残しましょう。

 

在日米海軍厚木基地アメリカンフェスティバル&盆踊り

出典:photo AC

毎年8月に開催されるのが日本の夏祭りのようなフェスティバルです。
春とは違って、14:00から開催されメインは夕方から夜にかけて。
日本では珍しい屋台もありアメリカンフードを片手に盆踊りや御神輿、フィナーレには花火を楽しむことができます。

 

日本ならではの盆踊りですが、ここではアメリカ人も一緒に盆踊りや御神輿を楽しみます。
アメリカの子どもたちが和太鼓も披露してくれますよ。
盆踊りで日本とアメリカのコラボレーションはなかなか見られない光景ですよね。
来場者も一緒に踊ることができるので、子どもたちと一緒に盛り上がりましょう。
海上自衛隊の阿波踊りチームの本格的な阿波踊りを見ることもでき、その姿に見惚れてしまいますよ。

 

まとめ

なかなか入ることのできない厚木海軍飛行場。
一般開放されさまざまなイベントが盛りだくさんのアメリカンフェスティバルは行く価値ありです。
飛行機好きの子どもや家族の思い出作りにぴったり。
ニュースでは騒音やトラブルなどが話題になることが多いですが、軍人の方々はとても親切で気さくです。
国際交流で子どもの視野も広がりみんなで楽しめるイベントなので、家族一緒にお出かけしてみましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪