fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2020年春版】厚木のお花見スポット5選【飯山・緑ヶ丘・相模川周辺】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年03月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


厚木は、都心へのアクセスがよく便利な一方で、たくさんの自然が残る緑豊かな街でもあります。

自然と触れ合える公園や広場は、春にはきれいな桜が楽しめることもあり、お花見スポットしても人気です。

そこで今回は、桜が美しい厚木のお花見スポット5選をご紹介いたします。

ファミリーにぴったりのスポットを厳選したので、おでかけの際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.飯山白山森林公園 

飯山白山森林公園は、『別選さくら名所』に選ばれた桜の名所です。

園内全体にソメイヨシノやヤマザクラなどが植えられています。

春を迎えると約3,000本もの桜が咲き誇り、毎年多くの人でにぎわいます。

夜桜も美しいので、仕事帰りに立ち寄ってお花見を楽しむこともできますよ。

日中は、ハイキングコースを歩きながら園内を散策するのもおすすめです。

子連れファミリーにぴったりのコースとなっているので、ぜひ豊かな自然の中でお花見を楽しんでみてくださいね。

 

【開催期間】20203月下旬~4月上旬

【会場】飯山白山森林公園

【アクセス】小田急線「本厚木駅」北口からバス「上煤ヶ谷行」・「宮ヶ瀬行」・「上飯山行」→「尼寺」下車

【費用】無料

【詳しくはこちら】https://www.atsugi-kankou.jp/kankou/iiyamashinrin-park.html

 

2.飯山観音(飯上山長谷寺) 

厚木の桜の名所として有名なのが飯山観音(飯上山長谷寺)です。

春は桜、初夏はアジサイが美しいことから、『神奈川の景勝50選』にも選ばれています。

600m続く参道の両側は桜並木となっており、春になるとピンク色のトンネルが観光客をお出迎え。

境内からは、きれいな桜を見下ろして鑑賞することも可能です。

 

飯山観音には、桜のほかにもたくさんの見所があります。

『かながわの名木100選』に指定された樹齢400年の古木・イヌマキや、重要文化財に指定されている銅鐘など、歴史的にも価値の高いものが揃っているので、美しい桜景色と一緒に歴史を学ぶことができるスポットです。

 

【開催期間】20203月下旬~4月上旬

【会場】飯山観音

【アクセス】小田急線「本厚木駅」北口から神奈中バス「宮ヶ瀬行」・「上煤ヶ谷行」・「上飯山行」→「飯山観音前」下車徒歩10

【費用】無料

【オフィシャルサイト】https://www.yoritomo-japan.com/iiyama/iiyama-kannon.htm

 

3.里見台まる山公園 

子どもに人気の里見台まる山公園は、お花見スポットとしても人気です。

周囲に植えられた桜は、春になると見事に花が咲き乱れます。

園内は広々としているので、のんびりお花見したい方にもおすすめです。 

すべり台やロープネット、ブランコなどがあるので、子連れで楽しめるお花見スポットです。

園内中央にある開放的な広場では、走り回って遊ぶこともできますよ。

ベンチやトイレもあるので、親子や家族で楽しく過ごせます。

 

【開催期間】20203月下旬~4月上旬

【会場】里見台まる山公園

【アクセス】小田急線「本厚木駅」からバス「東京工芸大学行」→「東京工芸大学前」下車徒歩7

【費用】無料

【オフィシャルサイト】https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/koenryokuchika/5/7/6607.html

 

4.緑ヶ丘さくら公園 

緑ヶ丘さくら公園は、その名の通り多くのソメイヨシノが植えられています。

遊具と広場のあるシンプルな公園ですが、隠れた桜の名所として近隣住民に人気です。

混み合うほどではないので、静かな場所でお花見したい方におすすめのスポットですよ。

 

園内には、長いローラー式すべり台やアスレチック風の遊具などがあるので、小さなお子さんを連れてお花見を楽しむことができます。

ベンチの数は少ないので、桜をゆっくり鑑賞したい方はレジャーシートを持参しましょう。

 

【開催期間】20203月下旬~4月上旬

【会場】緑ヶ丘さくら公園

【アクセス】小田急線「本厚木駅」からバス「あつぎ大通り行」→「緑ヶ丘小学校前」下車徒歩4

【費用】無料

【オフィシャルサイト】https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kurashi_tetsuzuki/kankyo_koen/5/14/12050.html

 

5.厚木野球場周辺 

厚木野球場は、相模川、中津川、小鮎川の三川が合流する河川敷にあります。

春になると周辺の土手には桜が見事に咲き、美しい桜並木を鑑賞することができますよ。

眺めがいいので、晴れた日にはお弁当を持ってピクニック気分を味わうのもおすすめです。 

300本の桜によるトンネルは車で通るだけでも楽しめますが、歩きながらゆっくりお花見することもできます。

駅からバスで約5分ほどなので、気軽に訪れることができるスポットです。

 

【開催期間】20203月下旬~4月上旬

【会場】厚木野球場周辺 桜土手

【アクセス】小田急線「本厚木駅」からバス「春日台団地行」・「内陸工業団地行」・「上三増行」→「元町」下車徒歩5

【費用】無料

【オフィシャルサイト】https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/facilities/sports/baseball/p006055.html

 

まとめ

出典:photo AC

今回は、厚木のお花見スポットについてご紹介いたしました。

遊具のある公園や開放的なスペースのある広場は、きれいな桜を鑑賞しつつ遊びも楽しめるので、子連れファミリーにもおすすめです。

2020年の春は、ぜひ親子や家族で厚木の桜を楽しんでみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪