fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2022】茅ヶ崎の子連れにおすすめなイベント情報をご紹介!|お祭り・花火大会等

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2022年07月27日

投稿日:2021年08月09日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


湘南エリアのほぼ真ん中に位置する茅ヶ崎。東京から電車で約1時間、横浜から約30分と中心エリアからのアクセスも良く、北は里山、南は海と自然に恵まれています。都会的な生活と自然に親しむ生活のバランスがとれた魅力的なエリアです。

そんな茅ヶ崎では例年、開催の歴史が長く地域密着型の茅ヶ崎4大祭りや、花火大会、音楽イベントが開催されます。どのイベントも子どもと一緒に家族みんなで楽しめる行事ですよ♪

今回は気になる2022年の茅ヶ崎のお祭りやイベントの開催状況、日程、アクセス方法についてご紹介いたします。ぜひご家族でのおでかけの参考になさってくださいね!

 

第48回サザンビーチちがさき花火大会

出典:photo AC

 

茅ヶ崎の夏を象徴する花火大会です。この花火大会も茅ヶ崎4大祭りの1つです。例年8月上旬に開催されますが、2022年は9月4日に開催予定です。例年、3,000発もの花火が打ち上げられます。オリジナルの連続打ち上げ花火「スターマイン」と海面に孔雀が羽を広げたよう映し出される「水中孔雀」が有名な花火大会ですが、2022年は規模を縮小して開催されます。

サザンビーチちがさき花火大会では、海上から花火が打ち上がるため、茅ヶ崎海岸沿いなら場所を選ばずどこからでも見ることができますよ。打ち上げ場所から遠く離れても、水面に映る花火がきれいに見えるので、花火の音を怖がるお子さんでも楽しめます。子連れでも家族みんなで楽しめるおすすめの花火大会です!

 

【基本情報】
日にち:2022年9月4日(日)予定
場所:サザンビーチちがさき(茅ヶ崎海水浴場)
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より徒歩20分
詳細はこちら

 

青空教室 ライフセーバーと遊ぼう

 

夏休み期間中、サザンビーチちがさき海水浴場で、ライフセーバーと交流しながら遊べるイベントが開催されます。海のふしぎについて学べたり、ビーチフラッグスで遊んだり、ビーチをきれいにしたり、砂山づくり対決をしたりなど、開催日によって内容はさまざま!参加費は何と無料!3歳のお子さまから参加できるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

【基本情報】
日にち:2022年7月24日(日)・31日(日)/ 8月7日(日)・14日(日)・21日(日)
場所:サザンビーチちがさき
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より徒歩20分
詳細はこちら

 

茅ヶ崎ジャンボリー

 

茅ヶ崎ジャンボリーは2022年10月2日に開催されます。湘南を中心に活動している10組以上のバンドが、カントリー&ブルーグラスミュージックを披露してくれます。どなたでも入場無料の野外イベントです!会場が芝生になっているので子連れでのんびり座れます。大人は自然豊かな里山の自然の中でリラックスしながらアメリカンミュージックの軽快な音楽を聞いて楽しめます。子どもたちは安全な芝生の上で遊ばせることができます。大人も子どもも軽快な音楽に身を委ねて楽しめるイベントです。

 

【基本情報】
日にち:2022年10月2日(日)10:00~16:00
場所:県立茅ヶ崎里山公園多目的広場
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」または、小田急・相鉄・横浜市営地下鉄「湘南台駅」よりバスに約35分乗車、バス停「芹沢入口」下車・徒歩約5分
詳細はこちら

大岡越前祭 ※2022年開催中止

 

茅ヶ崎の春のお祭りとして、例年4月に開催されている大岡越前祭。茅ヶ崎四大祭りの1つです。江戸時代の名奉行大岡越前守忠相公の墓所が茅ヶ崎市にあるため、その縁から大岡越前祭が始まりました。

茅ヶ崎市の春のビッグイベントですが、2022年は中止となり開催されませんでした。例年、メインイベントで行われるビックパレードでは、神輿やマーチングバンドの演奏、祭りばやしを見ることができます。江戸時代、大岡越前が活躍した当時の装束に扮して練り歩く大行列は圧巻です! 

またお祭りが開催されるといいですね。

 

【基本情報】
日にち:2022年は開催中止
場所:茅ヶ崎駅周辺
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口すぐ
詳細はこちら

 

湘南祭 ※2022年開催中止

茅ヶ崎市の4大イベントの1つ湘南祭です。例年、4月下旬や5月下旬に開催されてきました。食事を出す出店も多く出店していて、食や音楽、スポーツやゲームなどが開催されます。例年、子どもも楽しめるビーサン跳ばし選手権やビンゴゲーム、ビーチサッカー大会などが開催されていて、大人だけでなく子どもが楽しめるイベントが盛りだくさんでした。ゲームだけでなく過去にはフラダンスやミュージシャンによるショーも開催されたていました。年齢を問わずに小さな子どもから大人まで家族全員で楽しめるイベントです。2022年度の開催は中止でしたが、茅ヶ崎を象徴するエネルギッシュなイベントですので、開催の再開が待ち遠しいですね。

 

【基本情報】
日にち:2022年は開催中止
場所:サザンビーチちがさき(茅ヶ崎海水浴場)
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より徒歩20分
詳細はこちら

 

3. 浜降祭 ※2022年開催中止

 

例年、7月の海の日に開催される茅ヶ崎の夏のお祭り浜降祭。こちらのお祭りも茅ヶ崎4大祭りの1つとなります。茅ヶ崎西浜海岸で茅ヶ崎に夏の訪れを告げる儀式を行う重要な祭典です。残念ながら2022年の開催は中止が決定しています。

このお祭りは1978年に神奈川県の無形民俗文化財に指定されました。1982年には「かながわのまつり50選」にも選出されています。このお祭りの最大の特徴は朝早くに開始されるという点です。茅ヶ崎市と寒川町の各神社から集まった約40基の神輿が砂浜に集まり、浜辺がお神輿でいっぱいになります。

一番神輿が到着するのは4:30頃です。海の日の日の出は4:40頃なので、日の出前からお祭りが始まります。お神輿は入場時の5:00〜7:00の間と、式典ごお御輿が帰路に出発する8:00頃に海に入ります。お神輿が海に入るところをみたい方は8:00前に茅ヶ崎西浜海岸に到着することをおすすめします。伝統的な「どっこい、どっこい」という相州神輿ならではの掛け声を聞くことができますよ!

 

【基本情報】
日にち:2022年は開催中止
場所:サザンビーチちがさき西側(茅ヶ崎西浜海岸)
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」徒歩25分
詳細はこちら

 

 

まとめ

2022年の茅ヶ崎のお祭りやイベントの開催情報をご紹介しました。伝統的なお祭りの開催の中止が決定していて残念ですが、サザンビーチちがさき花火大会や茅ヶ崎ジャンボリーは開催予定ですので、家族みんなで連れ立って楽しく過ごしたいですね。なお開催予定のイベントでも、野外でのイベントのため、当日の天候や主催者側の判断で直前で中止となる可能性もありますので、おでかけ前に公式HPを確認して開催情報をチェックしてくださいね!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ