fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【茅ヶ崎】夏は子どもとプールに行こう!茅ヶ崎にあるおすすめのプール施設を4つ紹介

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年08月24日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:Pixabay

 

夏の猛暑は年々深刻になっており、この暑さとの上手な付き合い方が私たちには求められています。そんな夏の暑い日に、お子さまとプールで遊び、心身ともに涼んでみるのはいかがですか?水とのふれあいは心にゆとりを与えてくれますし、お子さまの健やかな成長を促進してくれます。

そこで今回は、神奈川県茅ヶ崎市にあるプール施設を4つご紹介します。茅ヶ崎といえばビーチを思い浮かべる方が多いと思いますが、魅力あるプールも数多くあります。親子でプールに出かける際の参考にしてみてください。

 

茅ヶ崎市屋内温水プール

「茅ヶ崎市屋内温水プール」は、付近にある環境事業センターから出る余熱を利用した温水プールです。環境へかける負荷がより小さく、同時に安定した水温を提供し続けています。

一般用の25mプール、水深0.6mほどの幼児用プール、そして採暖プールと3つのプールが用意されています。こちらのプールの特徴として、1時間毎に必ず10分の休憩時間を設けていることがあげられます。時間を忘れて水遊びに熱中していると、いつの間にか疲れ果ててしまっていることもしばしば。適度に休憩をとることで、楽しく、そして安全に遊び続けることができますよ。

なお、オムツのとれていないお子さまは入水できませんので、ご利用をお考えの際はご注意ください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市萩園820
アクセス:山伏塚経由寒川駅南口行きバス「西の谷」下車、徒歩10分
開場時間:9:00~20:45
利用料金:1回大人410円、小中学生100円
HP

 

浜須賀水泳プール

市が運営する「浜須賀水泳プール」は、相模湾近くに位置する小和田浜公園内にあります。7月から8月にかけての夏限定で開かれる屋外プールで、明るい日差しと爽やかな風を浴びながら水遊びを楽しめます。

こちらの施設には、25mプールと幼児用プールが用意されており、25mプールは0.8mから1.5mと、場所によって水深が変化していることが特徴です。また、幼児用プールについても水深は0.3mから0.6mとさまざまであり、お子さまの身長に合わせてベストな場所を探してみるのも良いでしょう。

また、ゴーグルやキャップなど、泳ぎに必要な備品をレンタルすることができ、万が一忘れてしまった場合でも安心です。

なお、オムツのとれていないお子さまは入水できませんので、ご利用をお考えの際はご注意ください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市浜須賀18-38
アクセス:辻堂駅南口より江ノ電バス「浜須賀」下車、徒歩5分
開場期間:7月1日から8月31日
開場時間:9:00~17:00
利用料金:1回大人200円、小中学生50円、幼児無料
HP

※敷地内に駐車場がないため、公共交通機関の利用をお勧めします。
※緊急事態宣言の影響で、2021年8月6日より入場制限が行われています。午前・午後の部各400人までとなっていますので、確認の上ご利用ください。

 

殿山水泳プール

「殿山水泳プール」は市営の屋外プールで、茅ヶ崎が一望できる殿山公園の敷地内にあります。7月から8月にかけて夏限定で開かれるプールで、燦々と降り注ぐ日差しのもと、気持ちよく水遊びをすることができます。

プールは一般用の25mプールと、円形の幼児用プールに分かれています。円形のプールは比較的珍しいため、長方形のプールとはまた違った遊び方を発見できるかもしれません。

こちらの施設では、万が一の忘れ物に備えてゴーグルやキャップのレンタルを安価で行っております。

なお、オムツのとれていないお子さまは入水できませんので、ご利用をお考えの際はご注意ください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市甘沼286-1
アクセス:茅ヶ崎駅北口下車よりバス「殿山公園前」下車、徒歩3分
開場期間:7月1日から8月31日
開場時間:9:00~17:00
利用料金:1回大人200円、子供50円、幼児無料
HP

※緊急事態宣言の影響で、2021年8月6日より入場制限が行われています。午前・午後の部各200人までとなっていますので、確認の上ご利用ください。

 

ダンロップスポーツクラブ茅ヶ崎

最後に紹介する「ダンロップスポーツクラブ茅ヶ崎」は、目的に合わせてさまざまトレーニングができるスポーツクラブです。こちらのクラブでは成人向けのみならず子ども向けにも魅力あるプログラムを提供しており、今回は中でも「ベビーコース」の紹介をします。

ベビーコースは、4ヶ月以上3歳未満のお子さまを対象としたプログラムです。プールでは、歌を交えながら少しずつ水に慣れ、楽しく水遊びができる段階まで成長できます。また、基本的な泳ぎの指導も行われ、呼吸器系の発育、平衡感覚の向上に大いに役立つでしょう。さらに、プールでの運動に加え体育館でのレッスンも用意されていますよ。

こちらのベビーコースは保護者同伴のもとで行われるため、親子で楽しく水にふれあい、絆を深めることができます。プログラムの中で交流を深めてできたおともだちなど、人間関係の発展も期待できるなどいいこと満載です。まずは見学・体験をしに当施設を訪れ、活気のあるスポーツクラブの雰囲気を体感してみてください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑782
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅 徒歩15分
開場時間:【月〜水・金】 9:00~23:00
【土】 9:00~20:30
【日・祝】 9:00~19:00
【木】休館
HP

 

まとめ

ここまで、茅ヶ崎市にあるプール施設を4つ紹介してきました。地球にやさしい茅ヶ崎市屋内温水プール、幼児は無料で利用できる浜須賀水泳プール、殿山水泳プール、プロの指導のもとお子さまと楽しく水とふれあえるダンロップスポーツクラブ茅ヶ崎のプログラム。

コロナ禍においても、各施設は万全の感染症対策を講じて利用者を歓迎しています。夏の暑さに負けず、ぜひ、お子さまと一緒にプール施設を訪れてみてください。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪