fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【茅ヶ崎市】災害が起きた時の避難場所は?防災マップとハザードマップの活用方法【親子で防災】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年08月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


災害はいつ起こるか予測出来ないからこそ怖いものですよね。近年は地震の他にも、全国的に台風や局地的な集中豪雨等による水害が多くなり、より災害が身近なものとなっています。防災対策には、防災グッズを備えておくことに加えて、地域の防災への取り組みや避難所を知っておくことが大切です。
災害時の対応は自治体によって異なります。本記事では、茅ヶ崎市の防災マップ、ハザードマップの確認方法と、防災への取り組みをご紹介します。万が一災害が起こってしまったときに備えて、茅ヶ崎市の防災マップやホームページを活用し、日頃から家族で話し合っておきましょう。

 

1.茅ヶ崎市で特に気をつけるべき災害は?

神奈川県の中南部に位置している茅ヶ崎市。市の南側は相模湾と面しており、その海岸線は約6kmにも及びます。西側には神奈川県を代表する相模川が流れています。北部丘陵地が源流となっている千ノ川は東北から南西に流れ、寒川町境を流れる小出川と合流し、さらに相模川と合流し相模湾に注いでいます。

そんな茅ヶ崎市ではどのような災害に気をつけたらよいのでしょうか?

茅ヶ崎市では「茅ヶ崎市地域防災計画」を制定しています。
出典:茅ヶ崎市地域防災計画

 

「茅ヶ崎市地域防災計画」は災害対策基本法の規定に基づいて、市における災害に対処するための基本計画です。「地震災害対策計画」「風水害対策計画」「特殊災害対策計画」「資料編」で構成されています。

各計画には過去の災害履歴なども記載されており、特に「地震による津波・液状化」「風水害による洪水・土砂災害」に注意する必要があることが分かります。

 

2.茅ヶ崎市の防災マップ

①茅ヶ崎市の防災マップの確認方法

茅ヶ崎市の防災マップは茅ヶ崎市のホームページにまとめられています。
出典:茅ヶ崎市HP 防災マップ

避難場所は、防災マップのページの「まっぷdeちがさき」の項目にある「避難場所マップ」「津波防災マップ」から確認することができます。

 

②避難場所マップ

「避難場所マップ」には、茅ヶ崎市内の避難所、広域避難場所が掲載されています。

市内の公立小学校19校と、公立中学校13校が災害対策地区防災拠点に指定されています。
そのうち中学校は医療救護所も兼ねた地区防災拠点となります。

 

地区防災拠点とは、
●水、食料、救援物資などの配布
●被災状況、安全安心情報の提供、生活情報、支援情報の提供
●家族の安否確認
などが行われる拠点のことです。

 

また広域避難場所とは、災害が原因で大規模な火災が発生したときに、ふく射熱や煙など火災の危険から一時的に身を守るために避難する場所です。

万が一に備えて避難場所マップを活用し、ご家族で避難場所や避難場所までの経路を話し合っておきましょう。

 

③津波防災マップ

「津波防災マップ」のページでは、津波浸水想定区域や津波一時退避場所、避難所、広域避難場所等を確認することができます。郵便番号・住所、目標物、津波防災マップ、主要施設から検索可能ですので、是非一度ご家族で確認してみてください。

 

3.茅ヶ崎市のハザードマップ

①茅ヶ崎市津波ハザードマップ

「茅ヶ崎市津波ハザードマップ」は市役所の防災対策課で受け取り可能です。このハザードマップを活用して、避難所や避難ルート、家族の集合場所などを、家族で話し合い、作り上げていくことができる冊子になっています。

市役所のホームページからも確認できます。
出典:茅ヶ崎市津波ハザードマップ

 

②茅ヶ崎市液状化ハザードマップ

「茅ヶ崎市液状化ハザードマップ」には、液状化危険度の他にも、液状化が起こる仕組みや、液状化への備えなども掲載されています。
紙媒体での「茅ヶ崎市液状化ハザードマップ」は、市内の公共施設で受け取ることができます。また「まっぷdeちがさき」「天サイ!まなぶくん茅ヶ崎版」でも公開されており、市のホームページからも確認できます。

出典:茅ヶ崎市液状化ハザードマップ

 

③茅ヶ崎市洪水・土砂災害ハザードマップ

茅ヶ崎市洪水・土砂災害ハザードマップは令和3年度に更新されています。市のホームページでも確認できます。

出典:茅ヶ崎市洪水・土砂災害ハザードマップ

4.茅ヶ崎市の防災への取り組み

茅ヶ崎市のホームページでは
●自助 ~わが家でできること~
●共助 ~地域でできること~
●公助 ~市での取組~
が取り上げられていて、それぞれの行動指針や災害への取り組みなどを確認することができます。
ホームページの内容を活用し、まずは家族が自宅でできることを話し合ってみましょう。また地域や市の取り組みも家族で一緒に確認しておくと災害への備えの知識が深まりますね。

出典:茅ヶ崎市ホームページ 防災

 

今回は茅ヶ崎市の「防災マップ」「ハザードマップ」や地域の取り組みについてご紹介しました。防災マップやハザードマップを活用し、近くの避難所はどこなのか、その経路などを確認しておきましょう。また災害が起きた時の避難時は夜間であったり、浸水している場合も考えられますので、避難場所までの危険箇所を調べておくことも重要です。万が一に備えてご家族で話し合っておきましょう。

防災グッズをご自宅に置いていざというときに備えましょう!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪