fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で茅ヶ崎の遊び場へ出かけよう♪子連れにおすすめの遊び場3選【公園・ビーチ・児童館】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2019年12月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


茅ヶ崎市は神奈川県の中西部にある市。

南には相模湾が接しています。

湘南海岸ではサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめます。

一年中温かい気候で暮らしやすく別荘地としても人気のあるエリアです。

また茅ヶ崎はサザンオールスターズの桑田佳祐氏の出身地。

サザン通り商店街ではサザンオールスターズの曲名が入ったレコードの形をした看板が飾られています。

サザンのファンにとっては一度は訪れたいスポットですね。

そんな茅ヶ崎市には子どもと一緒に遊べる遊び場がたくさんあるんです。

今回は茅ヶ崎市でおすすめの遊び場を3つ厳選してご紹介します!

茅ヶ崎市でのお出かけ先をお探しの方は是非参考にしてみてくださいね。

①県立茅ヶ崎里山公園


茅ヶ崎里山公園は自然に囲まれた計画面積36.8haもの広大な公園です。

園内にはパークセンターをはじめ、谷の家、里の家、子どもの村などのエリアがあります。

自然の中で里山体験をすることができます。

その中でもおすすめのエリアは子どもの村です。

こどもの村付近には子どもが遊べる遊具がたくさんあるんです♪

体を動かすのが好きな子どもにおすすめしたいエリアが風の広場と風の谷です。

風の広場にある「雲のトランポリン」や「風のとりで」などの遊具は子どもに大人気!

風の谷には70mもの長さの「風のすべり台」や、30mの「谷のすべり台」もあります。

風を受けて長いすべり台を滑ったらとても気持ちが良さそうですね。

こちらの公園ではなんとバーベキューもできるんです!

里山バーベキュー場では食材予約制でバーベキューが楽しめます。

機材のレンタルもできるので手ぶらでバーベキューをすることができますよ。

遊具で思いっきり体を動かしたあとは青空の下でバーベキューを堪能するのも良いですね。

公園入口のすぐそばにあるパークセンターには赤ちゃん用の休憩室や、子連れのお客さんが利用できるトイレなどがあります。赤ちゃん連れのママも安心してお出かけできますね。

その他にも日替わりでソーラークッキングやそば打ち研究会などの各種イベントも行っています。

里間公園にお出かけの際は公式サイトでイベント情報を調べてから足を運んでみてくださいね。

住所 : 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
電話番号 : 0467-50-6058
営業時間 :

●駐車場/8:30~18:00
●谷の家(やとのいえ)/9:00~16:00
定休日 : 無休
駐車場 : あり
公式サイトはこちら

②サザンビーチちがさき


茅ヶ崎といえばビーチですよね。

サザンビーチちがさきは江の島やえぼし岩、富士山を一望できる海水浴場です。

奥行100m、幅200mもの広さのあるビーチで、遊泳やサーフィン、ボディーボードなどを満喫することができます。

また22時以前の時間帯には花火も楽しめます。

ビーチの心地よい風を感じながら親子で花火をしたらとても盛り上がりそうですね。

遊泳期間中は監視・救護施設が設けられているので万が一怪我をしてしまっても安心です。

サザンビーチちがさきの海の家は9つあり全店1人1500円で利用可能することができます。

荷物の預かりやシャワー設備の利用ができますしお座敷で休憩もできます。

※2020年度はビーチの開設はありませんでした。

状況により海開きのない年がありますので公式HPを確認してくださいね。

住所 : 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4
電話番号 : 0467-84-0377
営業時間 : 8:30~17:00
駐車場 : あり
公式サイトはこちら

③浜竹子育て支援センター のびのび

最後は茅ヶ崎市の子育て支援センターをご紹介します。

こちらは辻堂駅から徒歩5分の場所にある児童館で、未就学児の子どもと保護者、妊婦さんが利用することができます。

館内は子どもが遊べるおもちゃのほか絵本や離乳食の本なども揃っています。

たくさんのおもちゃや絵本があるので子どもも飽きずに楽しく過ごせますね。

また赤ちゃんが遊べる赤ちゃんスペースは和室になっているので月齢の低い赤ちゃんがハイハイしやすく設計されています。

大人用のトイレと子ども用のトイレがあるので、トイレトレーニング中の子どもも利用しやすいですね。

授乳室が完備されているので赤ちゃんと一緒のお出かけの際も安心です。

こちらの支援センターでは子育てアドバイザーによる育児相談にも対応しています。

育児に疲れてしまった時こちらで悩みを相談すればママの心も軽くなりそうですね。

子育てサークル活動なども行っているのでママ友をつくりたいママにもおすすめです。

住所 : 神奈川県茅ヶ崎市浜竹三丁目1番14号
電話番号 : 0467-85-7900
営業時間 : 相談・問い合わせは、月曜日から金曜日の9時から17時
フリースペース利用は、月曜日から金曜日の10時から15時
定休日 : 土曜日、日曜日、祝日
年末年始(12月29日から1月3日)
公式サイトは こちら

茅ヶ崎市でおすすめの遊び場を3つご紹介しました。

自然の中で体を動かして遊びたいなら「県立茅ヶ崎里山公園」

海水浴をするなら「サザンビーチちがさき」

お天気が悪い日のお出かけには「浜竹子育て支援センター のびのび」がおすすめです。

今度の休日には、親子で茅ヶ崎へお出かけに行きましょう♪

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪