fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2024年】家族みんなで楽しめる!茅ヶ崎のお花見スポット10選

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2024年03月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


茅ヶ崎といえば真っ先に海を思い浮かべますが、実はきれいな桜を楽しめるお花見スポットも充実しているんです。そこで今回は、2024年、茅ヶ崎のお花見スポット10選をご紹介いたします。

市内にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた方も行きやすいお花見スポットを厳選したので、おでかけの際はぜひ参考にしてみてくださいね。 

 

 

1.第一カッターきいろ公園(中央公園)

第一カッターきいろ公園(中央公園)は、茅ヶ崎駅から徒歩5分の場所にあるお花見スポットです。

駅からのアクセス抜群なので、気軽に立ち寄ることができますよ。

公園の端から端までが桜並木となっており、まるで桜のトンネルの中にいるような空間となっています。園内や北側の歩道など公園周辺には約150本の桜が植えられています。

また、園内の中央には、芝・草地広場が広がっています。

開放的な園内でピクニック気分を味わうことができるので、ぜひレジャーシートやお弁当を持って訪れてみてください。

 

第一カッターきいろ公園(中央公園)の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ケ崎2-3-1

お問合せ先:0467-81-7194(公園緑地課)

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

2.旧相模川橋脚

国の史跡・天然記念物に指定されている旧相模川橋脚は、お花見の穴場スポットです。

駅からは少し離れているので、バスか車を利用して訪れるのがおすすめです。

大きな桜が橋脚を囲うように並んでおり、桜の空間の中でお花見を楽しむことができます。

小さなベンチが少しあるだけなので、大人数でワイワイするには不向きですが、家族や親子で訪れるにはちょうどいい規模のスポットですよ。

歴史ある国の天然記念物と桜を一緒に見ながら、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

旧相模川橋脚の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市下町屋1-4−2

お問合せ先:0467-81-7226(教育推進部)

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より平塚行きのバスに乗車バス停「今宿」下車徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

 3.浜見平団地の桜並木

浜見平は近隣住民の方々に人気のお花見スポットです。

春には見応えのある桜並木を鑑賞することができます。

買い物のついでや子どもを連れてゆっくりお花見を楽しみたい方におすすめです。

 

浜見平団地の桜並木の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平3付近

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より松尾循環茅ヶ崎駅行きのバスに乗車、バス停「団地中央」下車徒歩1分、または「茅ヶ崎駅」南口から中海岸経由団地北口行きバス乗車、バス停「団地中央」下車徒歩1分

お花見情報はこちら

 

 

4.小出川

川沿いに並ぶきれいな河津桜を鑑賞できる小出川。河津桜は例年2月末から3月上旬に見頃を迎えます。

美しい濃いピンク色の花びらの桜は、昼はもちろん夜に夜桜としても楽しめますよ。

天気のいい日は富士山も見えるので、フォトスポットとしてもおすすめです。

ソメイヨシノより早い時期から桜を楽しめます。

 

小出川の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市萩園127番付近(小出川「萩園橋」上流250mから600m付近まで)

アクセス:

 ・JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より小谷行行きのバスに  乗車、バス停「番場」下車徒歩10分

 ・「茅ヶ崎駅北」よりコミュニティバス鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースのバスに乗車、バス停「萩園橋」下車徒歩約6分

公式HPはこちら

 

 

5.湘南夢わくわく公園

子どもが遊べて花見もできるスポットをお探しの方には、湘南夢わくわく公園がおすすめです。

新湘南バイパスの高架下にある、知る人ぞ知るお花見スポットで、桜並木の近くにあるベンチで腰かけながら桜を鑑賞することができます。

園内は、遊具広場やミニバスケット場、スケートボートができるスペースなどが揃っており、小さなお子さんも遊ぶことができます。

大人向けの健康遊具もあるので、お花見のあとはぜひ親子で遊んでみてくださいね。

 

湘南夢わくわく公園の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市中島1451-1

お問合せ先:0467-81-7194(公園緑地課)

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より松尾循環のバスに乗車、「 柳島バス停」下車、徒歩約7分
公式HPはこちら 

 

 

6.殿山公園

殿山公園は桜の名所としても人気があり、春には多くの人々でにぎわいます。

晴れた日には、相模湾や江の島を見ることもできますよ。

隣接する浄見寺の桜も見応えがあるので、ぜひレジャーシートを持ってゆっくりお花見を楽しんでみてください。

美しい桜とまわりの景色を眺めながら食べるお弁当は格別です!

 

 【殿山公園の詳細】 

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所: 神奈川県茅ヶ崎市甘沼

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より文教大学行きのバス乗車、バス亭「八幡神社前」下車、徒歩5分

お花見情報はこちら 

 

 

7.浄見寺

春になると、浄見寺周辺や山門には桜が咲き乱れます。

殿山公園の裏手にあるので、天気のいい日は散策しながら訪れてみるのもおすすめですよ。

浄見寺はお花見スポットとしても有名ですが、境内には他にも天然記念物や重要文化財などの見所があります。

寺林と墓所の脇にあるオハツキイチョウは、神奈川県の天然記念物に指定されています。このイチョウは葉の上に銀杏がなる珍しい種類です。

その他にも室町時代につくられた像や大岡家一族の墓場などがあり茅ヶ崎の歴史を学べる場となっています。

 

浄見寺の詳細

 2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市堤4317

お問合せ先:0467-81-7144(産業観光課)

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」より「湘南ライフタウン行き」「文教大学行き」「湘南台駅西口行き」などのバスに乗車、バス停「堤坂下」下車、徒歩約10分

公式HPはこちら

 

 

 8.里山公園

広い敷地でゆっくりお花見を楽しめる里山公園は、親子でのおでかけにもぴったりです。

園内にある「桜の小径」では、8種類の桜と神奈川生まれの玉縄桜を鑑賞することができます。自然豊かな中で楽しむお花見は、子どもから大人まで癒されること間違いなしです。

園内は長い滑り台やトランポリンなど、子どもに人気の遊具も充実しています。

一面芝生の「多目的広場」もあるので、お花見や遊具を楽しんだあとは、のんびり休むこともできますよ。

 

里山公園の詳細

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030

電話番号:0467-50-6058(管理事務所)

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より甘沼経由文教大学行きのバスに乗車、バス停「芹沢入口」下車、徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

9.文教大学 湘南キャンパス

文教大学の横の道には桜並木が続き、桜のトンネルの下をお散歩しながらお花見ができます。知る人ぞ知る穴場のお花見スポットです。

 

文教大学の詳細

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ヶ崎市行谷1100

電話番号:0467-53-2111

アクセス:JR東海道本線・JR相模線・JR湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」北口より文教大学行きのバスに乗車、バス停「文教大学」下車すぐ
公式HPはこちら

 

 

10.白峰寺

1544年に開かれた白峰寺は気持ちの良い手入れが行き届いた境内をぐるりと囲むように数十本植えられています。静かな厳かな雰囲気のお寺で桜を眺めながら心も落ち着きます。天気が良ければお寺から富士山を見ることもできますよ。

 

白峰寺の詳細

2024年の見頃:3月下旬〜4月上旬頃

住所:神奈川県茅ケ崎市下寺尾 1551

電話番号:0467-51-8189

アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」北口より文教大学行きバス乗車、バス停「北方(白峰寺前)」下車、徒歩1分
公式HPはこちら

 

 

親子で花見ピクニックを最高に楽しむための5つのポイント!

春の訪れと共に、親子での花見ピクニックは素晴らしい思い出を作る絶好の機会です。桜の花が咲き誇る季節に、楽しい時間を過ごすためのヒントをご紹介します。

 

【1.ピクニックの場所を選ぶ】

花見ピクニックの場所は慎重に選びましょう。公園や川沿い、あるいは家の庭など、お子さんが楽しめる場所を選びます。また、トイレやゴミ箱の設備が整っているかも確認しましょう。

 

【2. おいしいお弁当を用意する】

ピクニックでは、おいしいお弁当が欠かせません。お子さんの好みに合わせて、おにぎりやサンドイッチ、フルーツなどを詰めましょう。また、水筒にお茶やジュースを入れて持参すると便利です。

 

【3. 楽しいアクティビティを考える】

花見だけでなく、お子さんが楽しめるアクティビティも用意しましょう。ボール遊びやフリスビー、縄跳びなど、身体を動かすゲームは子どもたちに喜ばれます。また、お花見スポットでの写真撮影も楽しい思い出になります。

 

【4. 快適な準備をする】

日焼け止めや虫除けスプレーなど、快適な外出のためのアイテムを忘れずに持参しましょう。また、敷物や折り畳み椅子など、座る場所を快適にするアイテムも準備しておくと良いでしょう。

 

【5. 花見の魅力を楽しむ】

最後に、花見の魅力を存分に楽しみましょう。桜の美しい風景を眺めながら、家族で会話を楽しんだり、おやつを食べたりして、心地よいひとときを過ごしましょう。

 

親子での花見ピクニックは、家族の絆を深める貴重な時間です。

お子さんと一緒に自然を満喫しながら、思い出に残る素敵な日を過ごしましょう。

 

 

まとめ

出典:photo AC

2024年、茅ヶ崎でお花見を楽しめるスポット10ヶ所をご紹介しました。

遊具や芝生のある広場は、お花見をしつつ子どもが思いっきり遊ぶことができるので、子育て中のファミリーのお出かけにぴったりです。

茅ヶ崎できれいな桜を見て楽しい充実した時間をお過ごしくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ