fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【平塚】平塚市総合公園ふれあい動物園に行こう!子連れで楽しむためのポイントを紹介

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年10月29日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

動物園は子どもからお年寄りまでみんなが楽しめる定番のおでかけスポットですよね。

平塚市総合公園内にある「ふれあい動物園」ではその名前のとおり動物とのふれあいが楽しめます。広々とした動物園ではありませんが、広い世代からとても愛されている動物園です。この記事ではふれあい動物園の見どころと子連れでおでかけするときに知っていると便利なサービスについてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください♪

 

平塚市総合公園 ふれあい動物園のみどころ

ふれあい動物園は総合公園内にあり、面積は小さめです。コンパクトな動物園ですが見どころは盛りだくさん!ふれあい動物園は37種類、約760頭を飼育している動物園です。リスザルやアライグマなどを見ることができる展示コーナーや、ヤギ、羊、子牛、うさぎ、モルモットなどと触れ合えるふれあいコーナーなどがあります。ふれあいコーナーでは野菜や草などを持参すれば、動物に与えることも可能です!(エサの種類等は施設サイトを参照)

 

ふれあいが無料で楽しめる!

ヤギや羊、ウサギやモルモットなど様々な種類の動物との触れ合いが無料で楽しめちゃいます!動物園にあるふれあいコーナーは動物の種類が少ないところも多いですが、これだけたくさんの種類の動物たちと触れ合えるのはこちらの動物園の魅力です。ふれあいコーナーは以下の時間帯で開園されます。

 

【4月~9月】10:00~11:30、13:30~16:30

【10月~3月】10:00~11:30、13:30~15:30

※現在利用制限中(2021年10月時点)

 

だっこもOK!

ふれあいコーナーや動物カフェなどでは「抱っこ禁止」の場所も多いですよね。動物への配慮から禁止している場合がほとんどですが、かわいい動物たちを見ればやっぱり抱っこしたくなります…。こちらのふれあい動物園では抱っこもOK!

動物に合わせた抱っこの仕方や驚かせないで触れ合う方法などを教えてくれます。小さなお子さんや動物がちょっと怖い・・・という方でも安心してふれあいを楽しめますよ♪

 

持参の餌があげられる!

動物に食べさせる餌は持参もOK!動物園に遊びに行く準備から楽しめます。餌として与える野菜を「食べてもらえるかな?」と考えて選ぶのは子どもにとって良い学びになりそうですね。

 

ポニー乗馬も大人気

ふれあい動物園では餌やりだけでなく、ポニー乗馬も楽しめます!小学生以下の子どもなら100円で気軽に乗馬体験ができます。ポニーの体調などによっては早めに終了したりお休みすることもありますので、到着したら早めに体験するのがおすすめです。

 

ポニー乗馬は以下の時間帯で楽しめます。

 

【4月~9月】

10:00~11:30(チケット販売開始は9:30~)、13:30~14:30(チケット販売開始は13:00~)、15:00~16:30(チケット販売開始は14:50~)。

 

【10月~3月】

10:00~11:30(チケット販売開始は9:30~)

13:30~15:30(チケット販売開始は13:00~)

 

子連れにうれしい平塚市総合公園ふれあい動物園のサービス

公園内には子連れに嬉しいサービスや設備がたくさんあります!ここからは子連れのおでかけをさらに快適にするためのポイントをご紹介します。

 

売店あり!

「ふれあい動物園」前には、売店があります♪休憩にも持ち歩きにも便利な飲み物やおやつが販売されていてとても便利です。食べ物の他にも、シャボン玉やボールなどの遊び道具も買えるので、子どもの「もっと遊びたい!」にも対応できます!

 

きれいな「おやこといれ」

公共の場ではトイレやおむつ交換場所に清潔感を感じられないことも多いですよね。平塚総合公園のトイレは清潔感があり、子どもに使わせるのも安心です。おむつ交換台やベビーシートが設置された「おやこといれ」はトイレが苦手な小さい子でも楽しくなる明るい雰囲気のトイレです。遊具のある広場のそばにもトイレが設置されていて便利です。

 

「わんぱくひろば」も併設♪

「ふれあい動物園」の隣には大型遊具で遊べる「わんぱく広場」があります。

丘になっている地形を生かした滑り台がとても人気で、長さが違う2本のローラー滑り台とチューブ滑り台があります。幼児向けにはロンドンバスを思わせる可愛いデザインの複合遊具が設置されています。

 

 

平塚市総合公園 ふれあい動物園 詳細情報

出典:photoAC

 

【所在地】神奈川県平塚市大原1-1

【開園時間】9:30~17:00

【入園料金】無料

【休園日】毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日と重なるときは、最も近い平日)

     年末年始(12月28日~1月4日)

【アクセス】JR「平塚駅」4番のりばより乗車、「総合公園」バス停下車

【駐車場】無料1,000台(園内は有料)

公式HP:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_00819.html

 

 

いかがでしたか?

 

平塚総合公園のふれあい動物園は無料なのに魅力たっぷりの動物園です。餌やりやふれあいでは子どもたちへの優しい気遣いが感じられるサービスもあり、快適に過ごせます。ぜひ今度のお出かけの参考にしてみてくださいね♪

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪