fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【万騎が原ちびっこ動物園】子連れで行こう!親子で1日中飽きずに楽しめる!

横浜

投稿日:2021年10月29日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


 

子どもと過ごす休日、どこへ遊びに行こうか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。せっかくおでかけするのなら、親子で楽しめるところや、1日中飽きずに楽しめるようなところへ行きたいですよね。そこでおすすめしたいのが、万騎が原ちびっこ動物園です。大きな自然公園の中に作られた万騎が原ちびっこ公園では、動物とのふれあいを楽しめるだけでなく、周囲にある大型遊具やバーベーキューを楽しむこともできますよ。この記事では万騎が原ちびっこ動物園の基本情報や魅力、周辺の施設についても紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

万騎が原ちびっこ動物園の基本情報

万騎が原ちびっこ動物園は、神奈川県横浜市旭区のこども自然公園内にある動物園で、1979年に開園しました。神奈川県横浜市西区にある、横浜市立野毛山動物園の分園として作られており、動物とのふれあいを楽しむことができますよ。休園日は月曜日(月曜日が祝日、もしくは振替休日の場合はその翌日が休園)と12月29日〜1月1日となっています。5月と10月のみ無休で開園しており、入園料金は全日無料。開園時間は9時30分〜16時30分となっていますが、最終入場は閉園の30分前までなので注意しましょう。

 

万騎が原ちびっこ動物園までのアクセスは、電車の場合、相鉄線「二俣川」駅の南口から大池公園入り口までが徒歩20分。バスを利用する場合は、相鉄バス1番ポールから左近山第5・6行き/東戸塚行きに乗車し、「万騎が原中央」バス停を下車、そこから徒歩10分ほどでこども自然公園内に行くことができますよ。

 

また、車で来園した場合にはこども自然公園内に駐車場が用意されています。普通車の場合は2時間で300円、その後20分ごとに50円が加算され、マイクロバスや大型バスなどの場合は2時間で600円、その後20分ごとに100円が加算されるシステムとなっています。マイクロバスや大型バスは平日のみ利用可能となっていますので、団体でバスを使って来園する場合などは注意しましょう。

 

公式HP:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/makigahara/

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65−1

電話番号:045-351-5442

 

万騎が原ちびっこ動物園では動物とふれあえる

万騎が原ちびっこ動物園では、コンタクトコーナーという動物とふれあうことのできるイベントが用意されています。動物とのふれあい時間は10:00〜11:30、13:30〜14:30、15:00〜16:00までと設定されており、ハツカネズミやモルモットとふれあうことができますよ。ハツカネズミは大きめのお椀に入れてふれあったり、モルモットにはブラシをかけてあげたりと、ほかの動物園ではあまりないふれあい方ができるのも、万騎が原ちびっこ動物園ならではの魅力。ふれあいは無料で体験することができるので、ぜひ動物に興味のある子どもと楽しんでくださいね。

 

動物たちとふれあったあとは、ハンドソープが置かれた手洗い場で手を洗うことができるので、衛生面でも安心ですよ。万騎が原ちびっこ動物園では、ほかにも日本の天然記念物に指定されているゴイシチャボという鳥も展示されていますので、ぜひ観覧してくださいね。

 

万騎が原ちびっこ動物園は周辺施設も充実

万騎が原ちびっこ動物園は子ども自然公園内にある施設なのですが、この公園自体が横浜市旭区で最大といわれる面積を持つ公園であるため、動物園以外にも親子で楽しめるスポットが充実しています。特に体を動かすのが大好きな子どもにおすすめしたいのが、砦の森の大型遊具。大きなアスレチックやロングすべり台などがあり、飽きることなく楽しむことができます。またレストハウスという施設では動物観察についての資料などが置かれており、親子でじっくり学ぶことができますよ。休憩できる椅子やテーブルも用意されているので、遊び疲れたらここで少し休むのもおすすめ。

 

さらにバーベキュー場も設置されており、手ぶらで行ける食材つきのプランや、食材は持参してテーブルのみ使用するプランなど、家族で楽しめる施設となっています。どのプランも事前の予約が必要になるので、注意してくださいね。また、バーベキュー場にある売店ではコンロセットやテントのレンタルだけでなく、焼き網や焼肉のタレ、ウェットティッシュやロックアイスなど、バーベキューで使いたいアイテムがたくさん用意されています。ボールやバドミントンなどのちょっとした遊具も販売されているので、食事のあとは親子で体を動かしながら楽しむこともできますよ。

 

万騎が原ちびっこ動物園は子連れで行きやすい

万騎が原ちびっこ動物園があるこども自然公園はとにかく敷地が広いので、子どもがのびのびと過ごすことができます。車も通らないので、広いところで思いっきり走らせてあげられるのも魅力ですよね。

公園内ではテーブルや椅子などがところどころに用意されているので、子ども連れでピクニックをするのにもおすすめ。もちろんお家で用意したお弁当やテイクアウトした食べものを持参するのもOKですが、子ども自然公園には売店も設置されています。売店ではたこ焼きやカップ麺、夏場はアイスなども販売されているので、子どもが小腹をすかせたときなどにも便利ですね。

 

また公園内にはいくつか自動販売機も設置されていますので、持参した飲みものがなくなってしまった場合でも安心です。こども自然公園の駐車場には幼児用の補助便座も用意されており、子ども連れでもゆっくり楽しむことのできる施設になっていますよ。

 

 

まとめ

万騎が原ちびっこ動物園ではモルモットやハツカネズミと無料でふれあえるイベントがあり、親子で楽しむことができます。動物園自体の敷地はそこまで広くはありませんが、動物園がある子ども自然公園の面積が広大なので、1日中飽きずに遊ぶことができますよ。動物園で楽しんだあとは大型アスレチックやバーベキュー、ピクニックなどを家族で楽みましょう。まだ万騎が原ちびっこ動物園に行ったことがないという人は、ぜひこの記事を参考に子ども連れで足を運んでみてくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪