fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

子どもを連れて海老名へ水遊びに出かけよう♪おすすめスポット4選!【相模三川公園・海老名公園・北部公園など】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年08月09日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県中部にある海老名市は、都市と自然が共存する暮らしやすいまちです。「ららぽーと」や「ビナウォーク」などといった大型の商業施設があり、ショッピングをするのにも便利です。また、図書館や資料館などの文化施設や、子どもが遊べる公園も多く点在しているため、子育て世代にも人気のあるエリアです。

そんな魅力あふれる海老名市には、夏に水遊びが楽しめるスポットがたくさんあるんです。今回は、海老名市で水遊びが楽しめるおすすめのスポットを4つまとめました。今年の夏休みは、海老名市へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

①【神奈川県立相模三川公園】

出典:https://www.sagamisansen-kanagawa.jp/

 

はじめにご紹介するのは、相模川と中津川、小鮎川が交わる上流に整備された県立の都市公園です。相模川や丹沢・大山の山並みが眺められる絶好のビュースポットとしても知られています。

こちらの公園は、ゴルフ場や野球場、多目的グラウンドなどのスポーツ施設が充実しています。わくわく広場には子ども向けの大型複合遊具があり、ローラーすべり台やウォールクライムなどで遊べます。おもちゃの野球セットやバトミントンを無料で借りられるので、手ぶらでお出かけに行っても楽しく遊べますね。

わくわく広場付近にあるふれあい広場には、床からミストが出る場所があります。また、園内を流れる鴨川では、川遊びが楽しめますよ。自然のままの河川なので、足を怪我しないようにサンダルを履いて川遊びをしてくださいね。川のほとりにはテントを張れる場所があり、ひと休みしたい時にも便利です。

 

住所:海老名市上郷2-1-1
アクセス:
JR相模線・小田急線・相模鉄道線
「海老名駅」西口から徒歩約15分「県立相模三川公園」の看板を目印に、日産プリンスとローソンの間の道を入ります。
電話番号:046-236-5008・046-235-1790(スポーツ広場関係)
公式HP:https://www.sagamisansen-kanagawa.jp/

 

②【海老名中央公園】

出典:https://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/sumai/kouen/1003472.html

 

お次にご紹介するのは、海老名駅前の大型商業施設「ビナウォーク」に囲まれた場所にある公園です。園内には、野外ステージがあるつどいの広場や、七重の塔のモニュメントが設置されているいこいの広場などがあります。

 

 

つどいの広場にある人口の小川は、夏になると水遊びをする子ども達で賑わいます。水深が浅いので、小さな子どもも水遊びが楽しめますよ。小さな噴水が湧き出ていたり橋がかかっている場所もあるので、遊び応えもありますね。事故防止のため素足では入れない決まりになっているので、お出かけの際はサンダルを忘れないようにしてください。

また、公園の周辺には子ども用のトイレやベビー休憩室を備えたトイレがあるのも、子連れに嬉しいポイントです。ビナウォーク内にはフードコートがあるので、たくさん遊んでお腹が空いたらすぐにランチが食べられますよ。ビナウォークのお買い物のついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

住所:海老名市中央一丁目291番地の3
アクセス:小田急・相模鉄道海老名駅東口前(徒歩約2分)
営業時間:住宅政策係:046-235-9604、公園緑地係:046-235-9489
公式HP:https://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/sumai/kouen/1003472.html

 

 

③【北部公園】

出典:http://www.hokubu.ebispo.jp/index.html

 

上今泉にある北部公園には、体育館やトレーニング室のほか、テニスコートや多目的広場、屋内プールなどが設けられています。

 

 

公園の敷地内には小川が流れており、ここで水遊びが楽しめます。屋根が付いた休憩場所もあり、水遊びをして疲れた時ひとやすみすることもできますよ。

 

 

水遊びでは物足りない子どもには、屋内プールがおすすめです。一般の25mプールのほか、水深が55cmの幼児用プールも設けられているので、子どもから大人まで水遊びが楽しめますよ。また、幼児や小学生向けの水泳教室も開催されているので、泳ぎが上手になりたい子どもを参加させてみても良いですね。

 

住所:海老名市上今泉6-14-1
アクセス:相鉄線 かしわ台駅から徒歩15分
電話番号:046-292-3300
休館日:月1~2回の休館日があります。詳細はお問合せください。年末年始
公式HP:http://www.hokubu.ebispo.jp/index.html

 

④【海老名運動公園】

出典:http://ebispo.jp/pool/pool.html

 

最後にご紹介するのは、海老名市社家にある運動公園です。こちらの公園には、総合体育館や陸上競技場、野球場やテニスコートがあり、色々なスポーツを楽しむことができます。

 

 

総合体育館のそばには広い屋内プールがあり、天候に関わらず思いっきり水遊びができます。こちらのプールには25mの一般プールと、水深30cmの幼児用プール、水深60cmの子ども用プールが設けられています。浅いプールは、小さい子どものプールデビューにもぴったりですね。トイレや腰洗場、採暖室などが整備されているので、子連れでも安心して利用できますよ。

 

住所:神奈川県海老名市社家4032-1
アクセス:
徒歩の場合:小田急線・相模線厚木駅から徒歩15分、
相模線社家駅から徒歩15分
自動車の場合:海老名IC(圏央道)で降り、
「海老名インター入口」の信号を右折して1分
電話番号:海老名運動公園総合体育館(TEL:046-235-7204)
営業時間:9:00~21:00
公式HP:http://ebispo.jp/index.html

 

海老名市でおすすめの水遊びスポットを4つご紹介しました。自然の中で水遊びや川遊びがしたいなら、相模三川公園や北部公園がおすすめです。水遊びのついでにランチやお買い物を済ませたいなら海老名中央公園が便利ですよ。水遊びでは物足りない子どもには、天候に関係なくプール遊びが楽しめる海老名運動公園へ足を運んでみてください。

今年の夏は、海老名市の水遊びスポットへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪