fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【江ノ島】子連れで初日の出を見に行こう!おすすめ穴場スポット6選!

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


もうすぐお正月ですね。
元旦は初日の出を見るのが毎年恒例という方も多いのではないでしょうか。
今回は子連れで初日の出に出かけるときにおすすめ穴場スポットを紹介します。
江ノ島神社があり初日の出を眺めたあとは初詣に行くにもちょうど良いですよね。
2021年の初日の出は感染対策をしっかりして出かけましょう。

 

①片瀬海岸東浜

(出典):https://www.jalan.net/event/evt_266892/

 

竜宮城のような駅舎が特徴の「片瀬江ノ島駅」から徒歩5分の場所にある「片瀬海岸東浜」。
日本海水浴場88選にも選ばれた江ノ島や三浦半島を一望できる人気の海水浴場です。
穏やかな海の向こうの三浦半島越しにゆっくりと昇る初日の出を眺めることができます。
橋に近い場所の方が視界が開けておすすめです。
道路側の階段付近は混雑していますが、砂浜に降りると混雑も和らぎます。
初日の出を待つ間砂遊びができるので子供も退屈しません。
レジャーシートを持っていけば汚れることなく座って初日の出を待つことができますよ。
周辺のトイレは混雑するので事前に済ませておくと安心です。
初日の出を拝んだら反対側の西海岸の方を見てみてください。
朝日を浴びて赤く染まった富士山を見ることができますよ。

 

場所:藤沢市片瀬海岸1丁目15
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩5分

 

②江ノ島ヨットハーバー・湘南港・白灯台

(出典):https://www.s-n-p.jp/enoshima/harbor/

 

江ノ島の入り口から左手に徒歩約10分のところにある江ノ島ヨットハーバー、湘南港、白灯台付近でも初日の出を眺めることができます。
2020東京オリンピック・パラリンピックのセーリング競技の会場でもあり、広々としています。
駐車場がすぐ近くでアクセスしやすいのも早朝の初日の出を子連れで見に行くには助かりますよね。
周りに遮るものがないのできれいな初日の出を見ることができますよ。

 

場所:神奈川県藤沢市江の島1丁目12−3
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩15分

 

③弁天橋

江ノ島の玄関口である「弁天橋」からも初日の出を眺めることができます。
視界がいらけているので初日の出が見やすいですよ。
片瀬江ノ島駅を降りてすぐのアクセスの良さも魅力です。
しかし、橋の上で風が強いので防寒対策をしっかりとして行きましょう。
江ノ島へ行く方が多く通る橋です。
他の方に迷惑がかからないように注意してくださいね。

 

場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸13弁天橋
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩1分

 

④亀ヶ岡広場

江ノ島の頂上付近にある「亀ヶ岡公園」。
視界が開けていて、初日の出を上から見下ろすことができます。
「亀ヶ岡公園」から見る江ノ島シーキャンドルと富士山も絶景ですよ。
あまり広くなく見られる場所が限られているため早めの場所取りがおすすめ。
子連れだと大変なことも多い場所ですが頑張って行ってみる価値はあるのではないでしょうか。

 

場所: 藤沢市江の島 1丁目9-3
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩20分

 

⑤中津宮前の展望台広場ウッドデッキ

(出典):https://matcha-jp.com/jp/2018?page=2

 

中津宮近くにある花壇を通り抜けた先にある「展望台広場ウッドデッキ」。
湘南港を一望でき、初日の出を眺めることができます。
天気の良い日だと鎌倉方面まで見えることも。
中津宮のすぐ近くなので初詣にもすぐに行けて便利です。
中津宮の入り口付近でも木の枝が邪魔していなければ初日の出を見ることができるかもしれません。
しかし、斜面で危険なので十分に注意してくださいね。

 

場所:神奈川県藤沢市江の島2-3
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩20分

 

⑥シーキャンドルの展望室

(出典):https://enoshima-seacandle.com/

 

湘南のシンボルとして親しまれている「江ノ島シーキャンドル」からも応募して当選すれば初日の出を眺めることができます。
毎年「江ノ島シーキャンドルから見る初日の出の会」が開催されますが、2021年は残念ながら中止になっています。
相模湾が360度広がる展望台から初日の出を見る機会はなかなかないので、新型コロナが落ち着いた年にチャレンジしてみてください。
シーキャンドルの周辺には南国ムードあふれる植物園「江ノ島サムエル・コッキング苑」や湘南藤沢野菜を使用したサンドイッチやスイーツを楽しめるお店もありますよ。
子どもたちも喜んでくれるのではないでしょうか。

 

場所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩20分

 

まとめ

周りを相模湾で囲まれている江ノ島は初日の出を眺めるにはぴったりの場所です。
海風が強いので防寒対策はしっかりとして出かけてくださいね。
江ノ島は坂が多いので、歩きやすい靴や服装が良いですよ。
例年、車が渋滞して身動きが取れなくなることも。公共交通機関がおすすめです。
サーフィンやシーカヤックをしている家族なら初日の出を見ながら楽しむのも思い出に残りそう。
2021年の初日の出を見て清らかな気持ちで1年をスタートしましょう。

 

江ノ島の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

鎌倉の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

藤沢エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪