fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

2022年秋「ふじさわ江の島花火ウィーク」開催!見どころ&穴場スポットをご紹介

投稿日:2022年11月09日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

藤沢市の人気観光スポット、江の島の花火大会が気になりますよね。2022年の開催情報や親子で行ってみたくなる見どころ、鑑賞の穴場スポットなど、子連れで楽しめる「ふじさわ江の島花火ウィーク」のポイントをご紹介しますね。

”東洋のマイアミビーチ”と呼ばれる片瀬海岸で打ち上げられる花火は最高に素敵です♪今回は過去の開催と一味違った趣があり、特別な気持ちで陶酔できる3分間の花火大会です。

 

ふじさわ江の島花火ウィークの詳細

ふじさわ江の島花火ウィークの内容、駐車場情報、見どころなどをご紹介いたします。

 

どんな花火イベント?

神奈川県藤沢市で毎年秋に開催される「ふじさわ江の島花火大会」。湘南海岸から江の島の海を彩る秋の風物詩として地元の方や花火ファンに人気があります。大正時代に始まったと伝えられていますが、現在の江の島花火大会は2012年からスタートし、夏に開催される「江の島納涼花火」とともに年2回体制で開催されています。2010年には藤沢市制施行70周年を祝う花火大会も行われました。

 

そして今年の2022年秋、江の島花火大会が4年ぶりに復活します!ふじさわ江の島花火ウィークと銘打って、規模を縮小しての開催となります。例年3,000発の花火が打ち上げられますが、今年は3分間/150発の花火大会。みなさんにとって特別な思いで眺める3分間の藤沢市の夜空となりますね。

開催日の分散や時間の短縮などがあり、例年とは異なりますので主催・実行委員会が発表する公式HP、またはSNSで詳細を確認して下さいね。中止の年が長かった分だけ、藤沢市は開催の悦びムードで盛り上がっていますよ。

 

2022年秋の開催日時・概要

【ふじさわ江の島花火ウィーク】

開催期間:2022年11月14日(月)~18日(金)の5日間(雨天・荒天中止)

開催場所:片瀬海岸西浜

神奈川県藤沢市片瀬海岸2・片瀬海岸3

開催時間:18:00~18:03(3分間)

打上発数:150発/1日

料金:無料

有料観覧席:なし

駐車場:臨時駐車場なし

アクセス:

【電車】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩5分

【車】新湘南バイパス「茅ヶ崎海岸IC」より約20分

主催・運営:ふじさわ江の島花火大会実行委員会

お問合せ先:

TEL 0466-50-3531(経済部 観光課)

TEL 0466-22-4141(藤沢市観光センター)

藤沢市HPはこちら

藤沢市観光HPはこちら

 

会場の駐車場

「ふじさわ江の島花火ウィーク」会場は、臨時駐車場を設けていませんのでご注意下さいね。車でお越しの際は、開催場所の片瀬海岸西浜周辺の有料駐車場をご利用下さい。会場まで徒歩10分前後のエリアで、駐車保有台数の多い便利な駐車場・パーキングをご紹介します。

 

【NPC24Hレッドロブスター江ノ島店パーキング】

料金:通常400〜600円/1時間

駐車保有台数:43台

会場から徒歩6分で近くて便利!

 

【江の島渚駐車場】

料金:通常350〜400円/1時間

駐車保有台数:327台

会場から徒歩12分

 

花火大会当日は混雑が予想されますので、駐車場の予約サイトを利用する方法もあります。特Pなら、空きスペースの駐車場とコインパーキングが同時に検索できますよ!

 

 

2022年の見どころ

こちらは夏に開催された「江の島納涼花火」です。秋の「ふじさわ江の島花火ウィーク」もともに分散して5日間の開催となります。見どころは、最大号数4号玉が登場します!あっという間に終わってしまいますので、3分/1日で150発の打ち上げ花火をお見逃しなく。

そして、花火大会の魅力は何と言っても、江の島をバックにしたロケーション。江の島シーキャンドルや、片瀬海岸の素敵ショットが狙えますよ!お天気や観覧場所などの好条件次第では富士山をバックに楽しめます!

 

夏の夜空より空気が澄んでいる秋季に開催される花火大会ですので、心地よい気分で落ち着いて観覧することができます。今年は親子で3分間の濃密な時間が過ごせるので、家族の絆が一層深まりますね♪

 

 

親子で楽しめる!2022年秋の穴場スポット

出典:photoAC

絶景穴場スポット|片瀬海岸西浜

例年通りの花火大会の打ち上げ場所は、片瀬漁港の西遊歩道の先にある白灯台周辺となり、片瀬海岸西浜は至近距離で花火を楽しめる絶景スポットとして人気があります。迫力満点の花火が海と空を彩ります。周辺には海の家やテイクアウトができるfood店もありますよ。

子連れ穴場スポット|トイレがあって安心

江の島弁天橋

江の島弁天橋の南側にトイレがあります。花火がよく見える広いスペースがあり、おすすめの絶景ポイントです。また、周辺には飲食が楽しめるお店も近いので、何かと便利に移動ができるエリアです。

 

湘南港北緑地広場

江の島弁天橋から徒歩約6分で移動ができ、すぐ近くにトイレがあるので好都合なスポットです。比較的混雑せず安心して観覧できますよ。飲食にも困らないエリアなのでお子さん連れにピッタリのエリアです。

 

腰越漁港

こちらのエリアは鎌倉から楽しめるとっておきの穴場スポットですよ。片瀬海岸西浜から離れた場所にありますが、混雑を避けられて親子でゆっくり楽しめますよ。

 

屋上駐車場開放|湘南モールフィル藤沢店

 

この投稿をInstagramで見る

 

湘南モールフィル(@shonan_fill)がシェアした投稿

花火大会の日はショッピング施設「湘南モールフィル藤沢店」の屋上駐車場が開放されます。店内で食料品のお買い物ができるので、車内でゆっくり飲食をしながら楽しめます。お店のご利用でトイレもOK!ありがたい穴場の花火絶景ビューに感激しちゃいますね。地元で人気の穴場スポットで、小さなお子さん連れのパパママにとっても安心感があります。

 

基本情報
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1
電話番号:0466-31-6100
営業時間:10:00~21:00
駐車場:約2,100台
アクセス:
JR東海道本線小田急江ノ島線「藤沢駅」北口より高山車庫行バス8分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

2022年秋に開催される「ふじさわ江の島花火ウィーク」の見どころ、穴場スポットを紹介しました。みなさん、いかがでしたでしょうか?今年の花火大会は過去の開催と大きく変更された日程になっていますので、出店や海の家を利用したいパパママは念のため、公式サイトまたは、電話でのお問合で確認してからおでかけしてくださいね。夏・秋の花火大会と年2回楽しめる藤沢のイベントを子どもたちと一緒に盛り上げたいですね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ