fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【藤沢】子連れで除夜の鐘つき体験をしよう♪藤沢周辺の穴場スポット3選

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月24日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


年末も近づきもうすぐ2021年。お正月は初詣に行く方も多いかと思いますが、今年はお子さまと大晦日に除夜の鐘をつきに行きませんか?

大晦日は 別名、 除夜。なので除夜の鐘と呼ばれています。
人間の108ある煩悩を取り去るため108回叩くと伝えられ、清らかな心で新年を迎えるために行われているのです。

近年、騒音などの問題で除夜の鐘をつける場所も少なくなってきていますが藤沢市周辺ではお寺や神社が多くあり除夜の鐘をつくことのできるスポットがたくさんあります。
大晦日以外の日でも除夜の鐘を開放している場所もありますよ!
年に一度のスペシャルな体験をしてみましょう♪

 

①龍口寺

670年を越す歴史を持ち神奈川県唯一の木造の五重塔があるなど見所がたくさんある龍口寺では、 12月31日の午後11時頃から整理券が配布され一般の参拝者も鐘をつくことができます。

 

無料ですが先着順で108人のみが体験できるので、時間に余裕を持って出かけたいですね。並ぶことが予想されますので、お子様が飽きないように食べ物や時間を潰せるもの、折り畳みできる椅子などを用意しておきましょう。

 

段差や、つまずきやすい道もあるため小さいお子さま連れの方は気をつけて見てあげてくださいね。ベビーカーではなく抱っこ紐の方が歩きやすいです。

地元の人から愛されているお寺で、 参拝はゆっくりと行うことができます。
境内も広いためゆっくりお散歩を楽しむのもいいですね。
屋台などはありませんが、江ノ島電鉄駅から徒歩ですぐの場所にあるので周辺には観光スポットがたくさんあります。
江ノ島のイルミネーションや新江ノ島水族館などお子さまが喜ぶ場所もあるので、おでかけプランに入れてみてはいかがでしょうか。

また龍口寺の駐車場は数台しか止められないため、 近隣のコインパーキングや公共交通機関で行くことをおすすめします。
江ノ電は乗り物好きのお子様は大興奮間違いなしですよ。

寒さ対策をしっかりして、家族で龍口寺の除夜の鐘を鳴らし新年を迎えてみませんか。

 

龍口寺
住所: 神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
TEL:0466-25-7357
開催日時:1月1日
鐘つき料:無料
アクセス:江ノ島電鉄 江ノ島駅から徒歩3分
HP:http://ryukoji.jp/01info.html

 

②遊行寺

出典:photo AC

藤沢駅から徒歩10分ほどのところにある遊行寺は、事前予約制で除夜の鐘を撞くことができます。

1356年に作られた神奈川県の重要文化財にも認定されている鐘を一般の人がつくことのできるチャンスは大晦日の日だけです。

 

記念品を頂け、1000円で参加することが可能。事前予約制だと子連れでも長い間待つことがなく嬉しいですね。 電話での受付も可能。

境内はとても広く、天然記念物の大イチョウの木は迫力満点です!
池に金魚を話して家内安全を願う「放生池」があり、たくさんの話された金魚が泳いでいます。お子さまが喜びそうなスポットですね♪
遊行茶屋という軽食や飲み物が売っている場所もあるため、休憩するのに最適です。体が冷え切った後の甘酒屋おしるこは体にしみわたりますよ。

境内からは晴れていると富士山を見ることができ新年からおめでたい気分になれそう。

総門から続く参道はいろは坂と呼ばれる48段の石段があるため、ベビーカーではなく抱っこ紐がおすすめです。境内にあるトイレにはおむつ替えシートが設置してありますよ。
無料駐車場もあるのもポイント。

除夜の鐘をつくことができなくても、実際に近くで音色を体感するのもいいですね。 厳かな音色が思い出に残ります。

 

遊行寺
住所: 神奈川県藤沢市西富1-8-1
開催日時:1月1日
鐘つき料:1000円 記念品あり
アクセス: JR東海道本線 藤沢駅から徒歩15分
HP:http://www.jishu.or.jp/

 

③諏訪神社

辻堂駅からすぐのところにある諏訪神社は 元旦以外にも1月5日まで除夜の鐘を鳴らすことができる珍しいスポット!
小さなお子様がいても待つことなく昼間でも除夜の鐘を撞く体験ができますよ。
こじんまりとした神社ですが混み合うことなくおごそかな空気を味わえます。

元旦につく場合は並ぶことを想定して余裕を持ったスケジュールで行くことをおすすめします。また飽きないようにお子様が好きな食べ物などを用意しておくと安心です。
こちらの神社ではおしるこや甘酒も無料で振る舞われます。
とっても美味しく、冷え切った 体があたたまりますよ。

境内は赤ちょうちんで照らされ、お祭りの時に見られるお神輿もきらびやかな光を浴びて飾られています。いつもと違った雰囲気にお子さまも楽しんでくれそうです。

藤沢市では片瀬諏訪神社もあるため、間違えないようお気をつけくださいね。

今年は新型コロナウイルスの影響もあるため、元旦ではなく日にちをずらして初詣や鐘つきをするのもいいですね。

藤沢市は海岸が多くあるので、美しい日の出を見ることができます。
家族でキレイな日の出を見た後に諏訪神社に来てみてはいかがでしょうか。

 

辻堂諏訪神社
住所: 神奈川県辻堂元町3-15-15
開催日時:1月1日、1月2日から1月5日7時から20時頃まで開放
鐘つき料:無料
アクセス:JR東日本東海道線 辻堂駅から徒歩10分 駐車場なし

まとめ

出典:photo AC

いかがだったでしょうか?
今回は藤沢周辺の子連れで鐘つき体験ができる穴場スポットを3つご紹介しました。

今年は新型コロナウイルスの影響が予想されるため、お出かけ前にホームページなどで確認をしてから出かけると安心です。

除夜の鐘つきを待っている間、お子さまに初詣や除夜の鐘の意味を伝えると理解が深まりそうですね。
昔ならではの日本の文化を体験できるチャンスはあまりないので、おすすめですよ。
お子様連れでの夜のお出かけは、時間に余裕を持って無理をせず行動しましょう。
新年の素敵な思い出を家族で作ってくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪