fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【藤沢】子連れにおすすめ水遊びスポット5選!噴水・じゃぶじゃぶ池・プール

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2021年08月01日

投稿日:2021年07月11日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:ACphoto

 

暑い夏も外で遊びたいけど、熱中症が心配ですよね。そんなときは水遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?
コロナの影響で遠くにおでかけは難しいかもしれませんが、近場でも楽しめる場所がたくさんあります。
今回は藤沢市で子どもと一緒に楽しめる水遊びスポットを紹介します。コロナの影響で休止中の場合もあるので、事前にホームページなどを確認しておでかけしてくださいね。

 

①湘南海岸公園

画像:https://www.instagram.com/p/B0CgD9UDLGu/?utm_source=ig_web_copy_link

 

目の前に海が広がる「湘南海岸公園」では海水浴もできますが、公園内にある水の広場で毎年夏には水遊びが楽しめます。大きな階段状になっていて、中央には噴水があります。
海水浴はまだちょっと怖いかもといった幼児でも浅いので安心。下もコンクリートで平らなので歩きやすくなっています。おむつが外れていないお子さんは水遊び用のおむつを着用すればOK。
公園内には遊具や芝生の広場、江ノ島水族館もあるので水遊びに飽きても1日中満喫できますよ。
外で昼食やおやつを食べるときはトビやカラスには十分注意してくださいね。

 

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目17−3
アクセス:小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」から徒歩10分
電話番号:0466-34-9912
ホームページ:https://www.s-n-p.jp/shonankaigan_park/

 

②藤沢市少年の森

「藤沢少年の森」では園の中央にあるじゃぶじゃぶ池で水遊びが楽しめます。自然のままの池なので虫取りや魚が泳いでいるのを見ることもできますよ。オムツがまだ取れていないお子さんの利用もOKです。
池の底がゴツゴツしていたり、藻が生えてて滑りやすくなっていたりするのでサンダルを着用した方が良さそうです。
他にも木製遊具や小さい子どもには難しそうですが本格的なアスレチックもありますよ。無料でできるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

住所:神奈川県藤沢市打戻2345
アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」西口よりバス「綾瀬車庫」行き「海老名駅」行き「御所見中学校前」下車 徒歩約10分
電話番号: 0466-48-7234
休園日:月曜日・7〜8月は休みなし
ホームページ:https://f-mirai.jp/youth/%e8%97%a4%e6%b2%a2%e5%b8%82%e5%b0%91%e5%b9%b4%e3%81%ae%e6%a3%ae-2#

 

 

③引地川親水公園

画像:https://twitter.com/fujisawa_park/status/1241533958447230976

 

「引地川親水公園」は桜の名所として有名な公園です。公園の南北に引地川が流れているので、遊歩道から川原に降りて水遊びが楽しめます。
自然のままなので川に泳いでいる魚を観察したり、石を投げて遊ぶことも。深い場所や川の流れが速い場所もあるのでくれぐれも小さなお子さんから目を離さないように気をつけてくださいね。
園内にはローラー滑り台や遊具もあり、子どもが遊ぶ場所がたくさんあります。駐車場無料なのも嬉しいですよね。

 

住所:藤沢市大庭6510
アクセス:辻堂駅北口からバスで「舟地蔵」下車徒歩5分
藤沢駅北口からバスで「天神社前」下車徒歩3分
電話番号:0466-46-7788 藤沢市まちづくり協会
ホームページ:https://fujisawa-park.com/shinsui/#flower

 

④辻堂海浜公園(辻堂ジャンボプール)

画像:https://twitter.com/tsujidoukaihinp/status/1357586931106803715/photo/1

 

「辻堂海浜公園」は湘南の海沿いに広がる広大な公園です。海水浴の他にもジャンボプールで水遊びを楽しめます。
ウォータースライダーや波の出るプールなど全部で6種類。大人も子どもも一緒になって思いっきり遊べますよ。オムツを着用している幼児は水遊び用オムツを着用すれば幼児プールとクジラの海であれば利用可能。
他にも無料のゴーカートや交通記念館、大型遊具などもあり、プール以外でも子どもたちが遊べる場所が盛りだくさんです。

 

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
アクセス:JR東海道線辻堂駅南口からバスで10分(約1.5km)
電話番号:0466-34-0011
ホームページ:http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

 

⑤秋葉台公園プール

「秋葉台公園」内には通年営業の屋内プールと夏季のみ営業している屋外プールがあります。屋内には25mプールと幼児プール、屋外には50mプールと流れるプール、せせらぎプールがあります。
大人400円、小中学生は100円とリーズナブルな料金設定も嬉しいですよね。
残念ながらオムツが外れていない幼児は入ることができませんが、園内には2021年3月にニューアルしたばかりの遊具や芝や砂の広場などもあるので時間を持て余すことなく思いっきり体を動かして楽しめます。

 

住所:神奈川県藤沢市遠藤2000-1
アクセス:『湘南台駅』西口より文化体育館行き終点「文化体育館前」下車
電話番号:0466-88-1811
ホームページ:https://f-mirai.jp/sports/pool/akibadai

 

まとめ

藤沢市には夏に子どもが思いっきり水遊びを楽しめるスポットが盛りだくさん。公園の噴水や自然の川や池、プールなどがあるので夏休みの間にいろいろと周ってみるのも楽しそうですね。
きっと夏休みの楽しい思い出になるはずです。パパやママも子どもの笑顔を見て一緒に暑い夏を満喫しましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ