fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

二俣川で花火ができる無料のおすすめスポット5選【駅チカ・自然公園】

横浜

投稿日:2020年11月14日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


二俣川周辺で花火を楽しみたいけど、どこなら花火が楽しむことができるんだろう?と迷っているパパ&ママも多いのではないでしょうか?
二俣川は駅チカでも花火を楽しめる公園があります!また、横浜市では花火を楽しむ場所と時間のルールを定めていますので、気を付けなければいけないことも明確です♪
この記事では二俣川周辺の近隣の方々の迷惑にならずに子どもたちと花火を楽しめる無料のおすすめスポットをご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:Pixabay

花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!
みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提ですからしっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

 

(1)横浜市が定めているのルール

横浜市では公園での花火について以下のように述べています。

・市販の子ども用の花火などは使用可
・ロケット花火をはじめとする打ち上げ花火やバクチクなど他人に危害が及ぶ可能性のあるものは使用不可
・花火をしながら騒いだり、ごみを散らかしたりしない
・近隣や他の利用者に迷惑かけない
市販されている子どもも楽しめるような手持ち花火なら公園で楽しむ事ができます。
公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを確認しましょう。

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

出典:Pixabay

公園に水飲み場など水道がある場合には、バケツだけを持っていけばOK!
楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

 

(3)ゴミは必ず持ち帰る

出典:Pixabay

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。
ゴミを散らかすことがないようにしましょう。花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

 

(4)近隣への配慮を忘れずに!

出典:Pixabay

子連れならばそれほど遅い時間まで出かけていることは少ないと思いますが、近隣の住民の方々への配慮として21時までには終了するようにしましょう。
以上に加えて、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため感染拡大防止のため、以下のことにも注意をするようお願いがでています。

・長時間の滞在を控える
・密集を避けて距離をとる
マナーを守り、感染予防もしながら花火を楽しみましょう!

 

①こども自然公園(大池公園)

アスレチックや大型遊具があり、バーベキューもたのしめる複合施設です。敷地面積が広いので、ジョギングやペットの散歩を楽しむ人々の姿も見受けられます。
その敷地面積は、ちょうどディズニーシーと同じくらいの面積!とにかく広いので、公園というよりは森の中にいるような解放感が味わえます。近隣には動物園もあり、そちらもおすすめです♪
1日中遊べる大池公園へは、相鉄線「二俣川」駅南口から徒歩20分ほどで到着します。バスは、相鉄バス「二俣川駅南口」から旭1・旭6系統「万騎が原中央」もしくは「万騎が原大池」下車で徒歩4分ほどです。
電車で行くのであれば、相鉄線「南万騎が原」駅から徒歩7分ほどなのでそちらがおすすめです。駐車場もあり、2時間で300円で駐車することができます。

所在地:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
詳細はこちら:横浜市HP

②万騎が原公園

可愛らしい遊具が特徴的な児童公園です。小さめの公園で、遊具は未就学児が遊べるもの
が揃っています。住宅街の中にあり、周辺環境が良いので子連れのお出かけも安心です。
春には桜も楽しむことができます。
アクセスは相鉄本線「二俣川駅」から徒歩9分、相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」徒歩14分
ほどです。

所在地:神奈川県横浜市旭区万騎が原147−24
詳細はこちら:横浜市HP

 

 

③二俣川二丁目第二公園

東海道新幹線の線路の近くにある二俣川二丁目目第二公園。あたらしい公園で遊具やベンチなどがきれいな清潔感のある公園です。
近所の方が清掃を行っているそうで、マナーを守って利用している人が多い印象があります。周辺の公園の中ではやや広めなので、ソーシャルディスタンスも保てますね。

所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2-20-1
詳細はこちら:横浜市HP

 

④南本宿公園

南本宿市民の森よりやや二俣川駅寄りにある「南本宿公園」は、小さめの自然公園です。市民の森では疲れてしまいそうな小さいお子さんでも楽しめると人気の公園です!
走り回れるスペースも十分にあるので、他の方と離れて花火を楽しむにもピッタリですね。

所在地:神奈川県横浜市旭区南本宿町37-4
詳細はこちら:横浜市HP

 

⑤二俣川二丁目公園

通称「新幹線公園」とも呼ばれる公園です。こちらも花火を楽しむことができる公園ですが、注目してほしいポイントがもうひとつ!
実はこの公園、新幹線のトンネルが見られる極上スポットなんです♪新幹線のトンネルの出入り口を間近で見ることができます。大迫力の音と速さに子どもたちも興奮すること間違いなしです!(小さい子はびっくりするかもしれません・・・)
ベンチや水飲み場もあるので、花火もしやすいですしパパ&ママも休憩しながら子どもたちを見守ることができますよ。
相鉄線「二俣川駅」から徒歩8分ほどの場所にあるアクセスバッチリな公園です。

所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川2-32-93
詳細はこちら:横浜市HP

いかがでしたか?
今回ご紹介した二俣川エリアにある無料で花火が楽しめるスポットの中で行ってみたいところは見つけられたでしょうか?花火をするときにはマナーやルールを守って楽しみましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪