fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

二俣川周辺で水遊びをするならここ!おすすめスポット3選♪【四季の森公園・境川遊水地公園・今宿東公園】

横浜

投稿日:2020年08月23日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


横浜市旭区にある二俣川は運転免許センターをランドマークとするまちです。
北口は下町の雰囲気が残る商店街が並ぶ一方で南口周辺では開発が進みました。
2018年には複合ショッピングセンターの「ジョイナステラス二俣川」がオープンしました。
また子どもが遊べる公園や子育て支援施設があり子育て世代に人気のエリアでもあります。
今回はそんな魅力あふれる二俣川周辺で水遊びが楽しめるスポットを3つまとめました。
今回ご紹介するのは水遊びだけでなく遊具でも遊べる公園や噴水のあるじゃぶじゃぶ水遊びスポットなどをご紹介します。
二俣川周辺で水遊びができる場所をお探しの方は是非参考にしてみてくださいね。

①【県立四季の森公園】

初めにご紹介するのは、里山の自然を残した広大な公園です。
こちらの公園には水田や水車小屋などといった里ならではの施設や四季折々の花が楽しめる花壇、見晴らしの良い展望台などがあります。
落差5mの滝の先にはじゃぶじゃぶ池があり夏は水遊びをする子どもたちで賑わいます。
水深は30cmほどで流れも穏やかなので小さな子どもも水遊びが楽しめますよ。
おむつが外れていない幼児は利用できないのでご注意ください。
じゃぶじゃぶ池の他にもジャンボすべり台や遊具広場などといった子どもの遊び場も充実しています。
ジャンボすべり台は高低差があって長く、迫力も満点。森の中を滑り降りるような感覚が楽しめますよ。
遊具広場にはすべり台やブランコなどが一体になった複合遊具やアスレチックが設けられています。
広々としたちびっこ広場では体を動かして自由に遊ぶことができますよ。
こちらの公園では親子で楽しめるイベントも定期的に開催しています。
気になる方はお出かけの前に公式HPをチェックしてみてくださいね。

住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
アクセス:
「中山駅(JR横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン)」から
徒歩の場合
JR横浜線中山駅南口、横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅2番出口から公園北口まで徒歩約15分(約1.1キロメートル)
バスの場合
横浜市営バス:「136系統 よこはま動物園」行き
相鉄バス:「旭11 鶴ケ峰駅」行き、「旭13 よこはま動物園」行き、「旭14 よこはま動物園」行き
「長坂」バス停下車(所要時間約7分)公園南口まで徒歩約3分

電話番号:045-931-7910
営業時間:終日開放
定休日:無休
※年末年始の12月29日~1月3日の期間、公園管理事務所、ビジターセンターは閉館。
公式HP:県立四季の森公園

②【県立境川遊水地公園】


続いてご紹介するのは境川遊水地の一部を都市公園として整備した公園です。
東京ドーム約6個分もの広大な敷地内には野球場や多目的グラウンド、テニスコートなどのスポーツ施設。
噴水を備えた水路やビオトープなどがあります。
こちらの施設の水遊びスポットは駐車場のそばにある水路と噴水です。
こちらの噴水は地下水をくみ上げた自噴水となっており水温は一年中18度に保たれています。
水路の側には芝生が広がっておりここでレジャーシートを敷いて休憩することもできます。
近くにトイレもあるので子連れでも安心して利用できますね。
その他には12万年前の貝の化石の展示や野鳥などを観察できるビオトープがあります。
情報センターでは遊水地に生息している水生生物の展示もしています。
生き物が好きな子どもを連れて行くと喜ばれそうですね。
さらに七夕飾り作りなどの楽しいイベントも開催しています。
こちらもお見逃しなく。

住所:横浜市泉区下飯田町5-5
アクセス:小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台」駅東口より徒歩約2km
電話番号:045-805-0223
公式HP:県立境川遊水地公園

③【今宿東公園】

最後にご紹介するのはふるさと尾根道緑道のそばにある緑地を整備した公園です。
自然の林が残された園内には散策路が広がり森林浴をしながらハイキングが楽しめます。
春にはふるさと尾根道緑道沿いに立ち並ぶ桜が満開になり花見をしにたくさんの観光客が訪れます。園内には、川遊びが楽しめるエリアがあります。小学生くらいの年齢の子どもが遊ぶのに最適な場所で、ザリガニや沢ガニを探して遊ぶこともできますよ。自然に囲まれた場所で川遊びをしたらとても気持ちが良さそうですね。
その他にもすべり台などが一体となった複合遊具や幼児向けの小さな遊具なども設けられています。
小さな子どもから小学生の子どもまで体を動かしてたくさん遊べますよ。
またディスクゴルフ場や健康遊具などもあるのでパパやママも子どもと一緒に楽しめます。
園内にはトイレや水飲み場ベンチなどが完備されているのでちょっとひとやすみするのにも便利ですね。

住所:横浜市旭区今宿東町942-1
アクセス:相鉄線鶴ケ峰駅からバス「鶴中入口」下車徒歩7分
電話番号:(045)953-8801

二俣川でおすすめの川遊びスポットを3つご紹介しました。
二俣川には自然豊かな場所で水遊びや川遊びができる場所がたくさんあります。
都会の喧騒から離れて水遊びを楽しみたい時は二俣川へお出かけしてみてはいかがでしょう。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪