fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

秦野市の中央運動公園(カルチャーパーク)へ出かけよう!【遊具・プール・桜・バラ・水遊び・駐車場・アクセス】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年03月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


秦野市の中央運動公園へ遊びに行きませんか?

中央運動公園は、神奈川県秦野市にある広大な公園。どのくらいの広さかというとなんと東京ドーム6個分!面積は30.76ヘクタールになります。この広大な施設は「カルチャーパーク」とも呼ばれます。公園のほかにも文化会館、図書館、体育館、児童遊園などさまざまな文化活動やスポーツ・レクリエーション活動の拠点となる施設です。

どんな遊びができるのか人気施設の楽しみ方、アクセス、見どころ、利用方法についてご紹介します!

お出かけの参考にしてくださいね。

 

9月の参加無料おすすめイベントはこちら

秦野市

→詳細はこちら

 

10月の参加無料おすすめイベントはこちら

秦野市

→詳細はこちら

 

中央運動公園=カルチャーパーク?

秦野の中央運動公園一帯はカルチャーパークとも呼ばれます。

園南西の文化会館~中央の野球場を「中央運動公園」
東側のピクニック広場とちびっこ広場あたりを「中央こども公園」としその二つをまとめて「カルチャーパーク」としているようです。

スポーツの施設は、総合体育館・陸上競技場・野球場・テニスコート・ジョギングコース・プール・スポーツ広場があります。

子どもに人気の施設は中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)・じゃぶじゃぶ池・じょうや児童遊園地があります。

文化活動の施設は文化会館(クアーズテック秦野カルチャーホール)・図書館があります。

その他自然を楽しめる憩いの施設としては、みずなし緑地・バラ園・せせらぎ水路・植樹祭記念広場・平和の森・噴水広場。

ざっと書き出しただけでもどれだけ広大で豊富な設備にあふれた公園かすぐにわかりますよね!家族みんながしっかり楽しめるそんな頼れる存在の公園です!

住所:秦野市平沢148
電話番号:0463-82-1324(カルチャーパーク管理事務所)
公式サイト(秦野市) : カルチャーパーク

人気のエリアは?楽しみ方は?


秦野市の中央運動公園といえば!
口コミで目立つのが、とても好意的なコメント!
・お花がきれい(春の桜、バラ園のバラ)
・園内がきれい(清掃や設備に手入れがきちんとなされている)
・家族みんなが楽しめる(ピクニック、プール、遊具、ウォーキングやランニング、テニスなど)
公園を利用する上で、設備が整っていることと同じくらい大切なのが、手入れやきれいさですよね!気持ちよく利用できる公園だというのは素敵なことですよね。

ちょっと残念なコメントとしては、イベント時の駐車場の混雑を挙げている声がありました。広大な面積や豊富な公園の設備を活かして人気のイベントが開催されることがあるんですね!

子どもが遊べる遊具はどこにある?

子どもの遊び場として人気なのが別名「ペコちゃん公園はだの」です。

人気の遊具「ドラゴンスライダー」という長い長い滑り台があります。アスレチック的な要素も含むコンビネーション遊具ですが、大人の付き添いがあれば幅広い年齢の子どもも遊べるので、ぜひ見守りながら一緒に体を動かして楽しんでみてください!

ほかにもスプリング遊具やすべりだいなどの遊具もあります。芝生のエリアではお弁当を持ってきてピクニックを楽しんだり、みずなし川のあたりを散策したり、歩いたり走ったり、丸一日しっかり楽しむことができます!

近くには、じゃぶじゃぶ池もあります。夏季の期間(7月1日~9月第1日曜日)のみ水遊びを楽しむことができます。20センチ程度の浅い池が2種類とポップアップの噴水がありこちらも幅広い年齢の子ども達に人気!

どちらも着替えを持ってしっかり遊ぶ準備をして出かけたいエリアです!

夏の楽しみ!中央運動公園のプールへ行こう!

夏季に人気が集中するのがやっぱりプール!

中央運動公園のプールには子ども用・25mプール・50mプール(中学生以上が利用可)・S字プール・円形プールなどがあります。子ども用には滑り台もありしっかり楽しめるプールになっています。

毎年7月1日から9月の第1日曜日まで基本的に休みなく営業しています(天候によってはお休みになることもあります)。

そして人気のポイントがもうひとつ。小中学生と70歳以上の方は秦野市内・市外を問わず無料で利用できるということ!大人でも市内なら200円、市外は400円なのでとてもお手頃ですよね(市内の方は4000円のシーズン券を利用するともっとお得!)。

簡易テントの持ち来みも可能なので日差しの強い日には準備がおすすめです。

駐車場は?

しっかり遊びたいときには車でのアクセスが便利。そこで気になるのが駐車場情報ですよね。

中央運動公園の駐車場は園内各所の7か所の駐車場をあわせて全部で850台分。無料で利用することができます!

第1駐車場から第7まで東西南北あらゆる方角からアクセスできるのが魅力的。園内は広大なので利用したい施設から近い駐車場を把握して行きたいですね(周辺道路での駐車待ちは禁止されているのでご注意ください)

ただし人気のエリアはお天気の良い週末などにはお昼ごろには満車になってしまうこともあります。駐車場によって開場時間が異なるのでアクセスとともに開場時間も把握してなるべく早く到着するように出発するのがおすすめです。

各駐車場の駐車台数・開場時間:秦野市の公式サイト

 

 

公共交通機関でのアクセスは?

出典:photo AC

電車やバスといった公共交通機関で行きたい場合は、小田急線秦野駅、もしくは渋沢駅を利用します。

秦野駅からは徒歩だと30~40分ほど。バスなら北口の3番のりばから8分程度。
渋沢駅からは徒歩だと20~30分。バスなら北口の2番のりばから10分程度。

いずれの駅からも徒歩では少し遠く感じるかもしれません。バスの本数も出ているので、バスが便利です。広大な公園ではしっかり楽しみたいですよね!

秦野・渋沢駅からのアクセス:秦野市の公式サイト

お花のみどころをチェック!


中央運動公園のみどころのひとつは花。

春にはみずなし川周辺をソメイヨシノの桜が咲き乱れます。淡いピンクの花は季節の変化を感じるのにぴったり!ピクニックや散策におすすめです。

次にバラ園のバラの花々です。68種、約970株のバラが植栽されたバラ園では豊かなバラの香りと丁寧に育てられた色とりどりのバラを楽しむことができます。入園は無料。5月中旬~6月上旬と、10月中旬~11月上旬のころが見ごろです。

生き生きした色や存在、香りなど植物の存在感は静かで力強いもの。花々の癒しを得て充実した気分を味わえます。

中央運動公園で思いっきり遊ぼう!

神奈川県秦野市の中央運動公園についてご紹介しました!

さまざまな遊びやスポーツ、文化活動をしっかり楽しめる夢のような公園ですよね。こんな公園で思いっきり遊んだら大充実の忘れられない一日になりそう!

小さな子どもからお年寄りまでみんなが遊びや学びや癒しの時間を楽しむことができる中央運動公園へぜひお出かけしてみてください!

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪