fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【秦野・小田原】例年人気の花火大会と見どころをご紹介!2023年の開催情報あり

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2023年08月02日

投稿日:2021年08月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

毎年夏の一大イベントといえば、花火大会!
この記事では、秦野市、小田原市を中心に、周辺エリアの花火大会をご紹介します。

久しぶりに開催されるイベントもありますので、今年の夏はぜひご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

【秦野市】秦野たばこ祭

「秦野たばこ祭」は、たばこの生産に力を注いできた秦野市の先人たちの情熱や、秦野市の文化や伝統を伝えていくお祭りです。

「秦野たばこ祭」の締めくくりには、権現山の山頂から約3,000発の花火が。

小学生が主役の「たばこ音頭パレード」も見どころの1 つです。24日に開催予定で、小学生の練習会も事前に開催しているので、詳細は「秦野市公式サイト」をご確認ください。

開催日時:
2023年9月23日(土)・24日(日)
打ち上げ場所:権現山及び馬場道を予定
例年の来場者数:約34.5万人
打ち上げ数:約3,000発
公式サイト

 

【秦野市】SSB花火大会※2023年開催未定

秦野市内にある日立製作所の神奈川事業所では、毎年8月下旬に「SSB花火大会」が開催されます。
日立製作所の社員とそのご家族、地域住民限定で入場できるので、あまり混雑しない穴場のイベントです。

「SSB花火大会」の見どころは、なんといっても目の前で打ちあがる迫力満点の花火。
屋台や音楽演奏、キャラクターショー、お笑い芸人ライブなどの催しで盛り上がります。
オープンから約3時間程度のお祭ですが、家族みんなで楽しめる大満足のプログラムです。

開催日時:毎年8月下旬
打ち上げ場所:日立製作所神奈川事業所内グラウンド
例年の来場者数:約6,500人
打ち上げ数:非公開
公式サイト:
twitter
Facebook

 

【小田原市】小田原市橘 みんなの花火

「小田原市橘 みんなの花火」は、小田原市橘地区の、アットホームな地域のお祭り。
「住宅街でなかなか花火ができない子どもたちのため」「地域の夏のイベントを作りたい」という思いで、小田原市橘商工会の青年部により始められました。

会場にはお店が並び、ステージなどのイベントが開催されます。
子どもたちには無料で手持ち花火が配られるという嬉しいサービスも。
フィナーレの5分間、間近できらきらと打ち上がる花火は、夏休みの思い出になること間違いなしです。
ご近所の方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

開催日時:2023年8月26日(土)
打ち上げ場所:中村原ふれあい広場
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:約120発
公式Facebook

 

【小田原市】小田原酒匂川花火大会

 

小田原市の夏の風物詩、「小田原酒匂川花火大会」は、毎年小田原市の酒匂川で行われる、神奈川県内最大級の花火大会です。
会場には屋台がずらっと並び、たくさんの人で賑わいます。

スタンダードな打ち上げ花火だけではなく、音楽に合わせて花火が上がる「ハナビリュージョン」や、小田原大橋ぞいに全長約300メートルにわたり川を横断するダイナミックな「ナイアガラ」は必見。
河川敷で花火を目の前で鑑賞することができます。

開催日時:2023年8月5日(土)18:30~20:00
打ち上げ場所:酒匂川スポーツ広場
例年の来場者数:約20.5万人
打ち上げ数:約10,000発
公式サイト

 

【丹沢】丹沢湖花火大会

自然豊かな丹沢湖で開催される花火大会「丹沢湖花火大会」。
打ち上げ花火や水中花火が約2000発、色鮮やかに湖にきらめいて幻想的な風景が広がります。

打ち上げの音は、周りの西丹沢の山々にこだまして響き渡り、体にズンと響く大迫力。
全身で感じる花火の光と音に圧倒されます。
屋台や太鼓演奏などのイベントも盛り上がります。

当日は交通規制があったり、シャトルバスが運行されたりと、普段のアクセスと異なります。
おでかけの際は、事前に公式サイトを確認しましょう。

開催日時:2023年8月10日(木)
打ち上げ場所:山北町丹沢湖畔・丹沢湖駐車場
例年の来場者数:約3万人
打ち上げ数:約2000発
公式サイト

 

まとめ

出典:photo AC

 

秦野・小田原周辺エリアの花火大会をご紹介しました。
子どもから大人まで、みんなで同じ空を見上げて笑顔になれる花火大会で、夏のとびっきりの思い出を作りましょう!

遊びに行かれる際は事前に公式HPを確認することをお勧めします。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ