fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2020年春版】秦野のお花見スポット5選♪【堀山下・平沢・曽屋・千村・今泉】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年03月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県の中西部にある秦野市は、丹沢山系や渋沢丘陵に囲まれた、自然の豊かなまちです。丹沢山系から流れる水は、全国百名水に選ばれた名水としても知られています。また、子どもの遊び場としても人気の「カルチャーパーク」や、果物狩りができる農園、カルシウムが豊富な「鶴巻温泉」などといった観光地もたくさんあります。

そんな自然の豊かな秦野市には、お花見が楽しめる場所がたくさんあるんです。今回は、秦野市周辺でお花見ができるスポットを5つまとめました。子どもの遊び場も備えた公園や、親子でハイキングをしながら桜を楽しめる山などをご紹介します。

今年の春は、秦野市へ桜を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

①【秦野戸川公園】

 

この投稿をInstagramで見る

 

秦野戸川公園(@hadanotokawacoen)がシェアした投稿

初めにご紹介するのは、神奈川県西部にあり、50haもの広さをもつ都市公園です。表丹沢の山や秦野盆地に囲まれた自然の溢れる公園で、中心部には丹沢の山から流れる水無川が流れています。公園のシンボルである「風の吊り橋」をはじめ、「子どもの広場」や「多目的グラウンド」、「自然観察の森」などがあり、丹沢の山並みを眺めながら一日中楽しめる公園です。

秦野戸田公園では、河津桜や、ソメイヨシノ、八重桜などを見ることができます。河津桜は早咲きなので、他のお花見スポットよりもいち早く桜が楽しめますよ。風の吊り橋をバックに、桜の写真を撮るのもおすすめです。芝生エリアでは、レジャーシートを敷いてのんびりとお花見が楽しめますよ。

また、こちらの公園では、毎年八重桜のライトアップも行っています。八重桜のライトアップは、他ではなかなか見ることができないので、一度は見てみたいですね。期間中は風の吊り橋もライトアップされるので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

 

例年の見ごろ:3月下旬~4月

会場:園内
住所:神奈川県秦野市堀山下1513
アクセス:
小田急小田原線 「 渋沢駅 」
渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 大倉行
約15分 終点「大倉」下車
パークセンターそばのバスロータリーに到着します。
オフィシャルサイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html

 

②【カルチャーパーク】

お次にご紹介するのは、秦野市平沢に位置し、東京ドーム6個分もの広さをもつカルチャーパークです。こちらの施設は、中央運動公園をはじめ、スポーツ施設や文化施設、中央こども公園などで構成されており、文化やスポーツ、レクリエーションなどが楽しめます。子どもの遊び場としては、中央こども公園、じょうや児童遊園地のほか、水遊びができるじゃぶじゃぶ池やプールなどもあります。

カルチャーパークの水無川沿いには、およそ600本もの桜が連なる桜並木があります。ソメイヨシノやおかめ桜、しだれ桜などが、500mものピンク色のトンネルを作ります。地面を華やかに覆い尽くす芝桜も必見ですよ。また、夕方からは桜並木のライトアップも行われ、神秘的な夜桜のトンネルを堪能することができます。

また、中央こども公園の周辺にも、たくさんの桜が植林されています。子どもがお花見に飽きてしまっても、公園の側ならすぐに遊ばせてあげられますね。

 

例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬

会場:水無川沿い
住所:秦野市平沢148番地
アクセス:
秦野駅まで
・小田急線新宿駅から特急で約1時間、急行で約1時間10分
・小田急線海老名駅から急行で約20分
・小田急線小田原駅から急行で約20分
秦野駅からバス(神奈川中央交通)をご利用の場合
秦野駅北口(3番のりば)から乗車【カルチャーパーク前】下車
注:文化会館をご利用の方は【文化会館前】下車(文化会館前に停車するのは秦08系統のみ)
オフィシャルサイト:https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000002360/index.html

 

③【弘法山公園】

出典:photo AC

弘法山公園とは、浅間山、権現山、弘法山の3つの山を含む地域を指します。かながわの景勝50選、探鳥地50選、花の名所100選のほか、関東の富士見百景にも選ばれており、各所で美しい景色が楽しめる公園です。園内には、弘法大師が祀られた釈迦堂や、前田夕暮の歌碑、乳の井戸などといった見どころがたくさんあります。また、弘法山公園はハイキングコースの一部でもあり、気軽にハイキングが楽しめるスポットとしても親しまれています。

そんな弘法山公園は、桜の名所としても知られており、園内にはソメイヨシノやオモイガワザクラなどといった桜が2,000本以上もあります。春になると、権現山と弘法山を結ぶ馬場道に桜のトンネルが現れ、展望台のある山頂はピンク色で鮮やかに彩られます。親子でハイキングをしながらお花見をするのもおすすめですよ。

 

開催期間:3月下旬~4月上旬

会場:馬場道、権現山山頂の桜など
住所:神奈川県秦野市曽屋5890
アクセス:
【電車】小田急電鉄秦野駅からバスで弘法山入口下車、徒歩10分。または小田急電鉄秦野駅から徒歩35分 【車】東名高速道路秦野中井ICから約10分
詳しくはこちら:https://www.kankou-hadano.org/pointinformation/pointinformationguide/point_koubouyama.html

 

④【頭高山】

標高303mの頭高山は、標高の低さから、手軽に登山ができるハイキングコースとして人気のある山です。山道の途中にはベンチがあるので、休憩しながらゆったりとハイキングが楽しめます。山頂からは松田町方面を眺めることができ、絶景を眺めながらお弁当を食べることもできますよ。

頭高山の麓には「八重桜の里」があり、八重桜と菜の花の絶景を見ることができます。ピンク色の八重桜と黄色の菜の花の競演は、とても華やかで綺麗ですね。タイミングが良ければ、ソメイヨシノや御殿場桜なども同時に楽しめますよ。また、「泉蔵寺」付近では色とりどりのチューリップも見られます。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

例年の見ごろ:4月中旬から下旬

会場:八重桜の里など
住所:神奈川県秦野市千村1267
アクセス:
小田急線 渋沢駅より『徒歩』で約60分
もしくは『バス』【渋04】「千村台行き」で約5分、「萩山」下車、徒歩約50分
オフィシャルサイト:https://www.kankou-hadano.org/pointinformation/pointinformationguide/point_zukkouyama.html

 

⑤【震生湖公園】

出典:photo AC

最後にご紹介するのは、13,000㎡の面積をもつ震生湖に隣接した公園です。震生湖は、関東大震災によって陥没した場所に水が溜まってできた、周囲1kmほどの自然湖です。街中の喧騒から離れた静かな場所で、ゆったりと過ごすことができますよ。震生湖公園にはブランコなどの遊具や広い芝生もあり、子どもも体を動かして遊べますね。また、震生湖の湖畔には福寿弁財天があります。学問や技能、音楽成就のほか、子宝にも恵まれるとも言われているそうですよ。

福寿弁財天のそばにある広場には、たくさんの桜が立ち並びます。桜の見ごろになると、広場一帯がピンク色に染まります。ブランコのある広場では、美しいソメイヨシノを見ることができます。ブランコを高く漕いだら、桜を間近で楽しむことができますね。

 

例年の見ごろ:3月下旬〜4月上旬

会場:福寿弁財天近くの広場
住所:神奈川県秦野市今泉1814
アクセス:
【電車】
小田急線秦野駅からバス(秦15「震生湖経由比奈窪」行き)で約12分「震生湖」下車、徒歩約3分
小田急線秦野駅より『徒歩』で約50分
【車】
東名高速道路「秦野中井インターチェンジ」より約10分
オフィシャルサイト:https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001133/index.html

 

まとめ

出典:photo AC

秦野でおすすめのお花見スポットをご紹介しました。「弘法山公園」や「頭高山」では、ハイキングをしながら桜の絶景を眺めることができます。お花見のついでに子どもを遊ばせたいなら、「秦野戸川公園」や「カルチャーパーク」がおすすめです。「震生湖」では、湖のほとりで静かにお花見が楽しめますよ。

桜が咲き始めたら、秦野市へお花見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪