fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

秦野で水遊び・川遊びに行くならここ!おすすめスポット3選♪【県立秦野戸川公園・カルチャーパーク・おおね公園】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年08月10日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


秦野は、丹沢山や弘法山などの山々に囲まれた自然豊かなまちです。都心から約1時間というアクセスの良さから、都内から秦野へハイキングやアウトドアに訪れる人も多いのだとか。丹沢の山を源とする湧水は、環境省による「名水百選」の1位に選ばれたことでも知られています。

そんな魅力あふれる秦野には、夏になると水遊びや川遊びが楽しめる場所がたくさんあるんです。今回は、秦野でおすすめの水遊び・川遊びスポットを3つピックアップしました。今年の夏は、秦野の自然を感じながら、親子で水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

7月の参加無料おすすめイベントはこちら

秦野市

→詳細はこちら

 

①【県立秦野戸川公園】

 

この投稿をInstagramで見る

 

秦野戸川公園(@hadanotokawacoen)がシェアした投稿

初めにご紹介するのは、表丹沢の山々や秦野盆地に囲まれた広大な都市公園です。こちらの公園には、公園のランドマークとして親しまれている「風の吊り橋」をはじめ、「子どもの広場」や「バーベキュー場」、「自然観察の森」などがあります。

 

秦野戸川公園の水遊びスポットは、園の中央を流れる「水無川」です。緑に囲まれながら、大きな川でのびのびと川遊びが楽しめますよ。天然の川のためいきなり川の水位が増すことがあるので、子どもから目を離さないように注意してくださいね。川周辺のエリアには簡易テントを張ることができるので、日差しの強い日の休憩にも便利です。

 

河原を先に進むと、コンビネーション遊具とフワフワジャンプという遊具があります。遊具は5歳未満の幼児用と5歳以上の子ども向けの遊具があり、子どもの年齢に合った遊具で遊べます。フワフワジャンプは小学生以下の子どもが利用できる遊具で、飛んだり跳ねたりと好きなように楽しめますよ。その他にも、サッカーやソフトボールなどに利用できる多目的広場や、農業体験ができるエリアもあり、遊びどころが満載です。

 

住所:神奈川県秦野市堀山下1513
アクセス:
小田急小田原線 「 渋沢駅 」
渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 大倉行
約15分 終点「大倉」下車
パークセンターそばのバスロータリーに到着します。
電話番号:0463-87-9020
公式HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html

 

 

②【カルチャーパーク】

お次にご紹介するのは、東京ドーム約6個分もの広さをもつレクリエーション施設です。こちらは、中央運動公園のほか、文化会館や図書館、中央こども公園、児童遊園地などが一体となっており、子どもから大人まで一日中楽しめるスポットとなっています。

カルチャーパーク内にあるじゃぶじゃぶ池には、水深20cmと15cmの2つの池があり、地面から噴き出すポップアップ噴水が付いています。池や噴水に使っている水は、ろ過機を通して塩素消毒をしているので、小さな子どもも安心して遊ばせてあげられますよ。また、池の周辺には日差しを遮るテントシェルターが設置されているので、水遊びの後には涼しい場所で休憩することができます。

じゃぶじゃぶ池では物足りない子どもには、こちらの屋外プールがおすすめです。こちらのプールには、25mプールや50mプールのほか、子ども用プールもあるので、親子で水遊びが楽しめますよ。トイレやシャワー室、コインロッカー等も完備されているのも、嬉しいポイントですね。今年は、秦野市内在住者を対象にした予約制での利用となっています。秦野市にお住いの方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

住所:秦野市平沢148番地
アクセス:
秦野駅まで
小田急線新宿駅から特急で約1時間、急行で約1時間10分
小田急線海老名駅から急行で約20分
小田急線小田原駅から急行で約20分
秦野駅からバス(神奈川中央交通)をご利用の場合
秦野駅北口(3番のりば)から乗車【カルチャーパーク前】下車
注:文化会館をご利用の方は【文化会館前】下車(文化会館前に停車するのは秦08系統のみ)
電話番号:
所属課室:建設部 公園課 公園緑地担当0463-73-8612
公式HP:https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/genre/1000000000293/index.html

 

③【おおね公園】

最後にご紹介するのは、秦野市鶴巻にある公園です。こちらの公園には、テニスコートや多目的グランド、スケーティング場、トレーニングルームなどがあり、テニスやサッカー、スケートなど色々なスポーツが楽しめるスポットとなっています。わんぱく広場には、ローラー滑り台やターザンロープなどが設けられていて、子どもも体を動かして遊べますよ。

ふれあい広場には、水遊びができるじゃぶじゃぶ池が設けられています。こちらは夏季限定でオープンし、今年は7月1日から9月上旬まで利用することができます。雨天時や荒天時には利用できないので、お天気の良い日に足を運んでみてください。

天気が悪くても水遊びがしたいという時は、こちらの温水プールがおすすめです。こちらには、25mプールをはじめ、子ども向けの幼児プールが整備されています。幼児プールにはかわいいきのこやかえるの形をした噴水があり、子どもも喜びそうですね。

 

住所:神奈川県秦野市鶴巻940番地
アクセス:
小田急小田原線『東海大学前駅』下車徒歩15分
小田急小田原線『鶴巻温泉駅』下車徒歩20分
電話番号:0463-77-7888
公式HP:https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001374/index.html

 

まとめ

出典:photo AC

秦野市で水遊びや川遊びができるスポットをご紹介しました。自然のなかで思いっきり川遊びがしたいなら「県立秦野戸川公園」がおすすめです。「カルチャーパーク」では、ポップアップ噴水で涼しむことができますよ。「おおね公園」なら、屋内プールで雨の日でも水遊びが楽しめます。

暑さの厳しい日には、秦野市へ水遊びや川遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪