fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】箱根駅伝を見れる宿を紹介!観戦しやすいおすすめの宿10選

横浜

更新日:2021年12月21日

投稿日:2021年02月17日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新しい年の始まりに開催される「箱根駅伝」はお正月恒例の風物詩にもなっていますが、テレビ放送だけではなく、一度は間近で見てみたい!頑張って走っている選手達を直接応援したい!と考える人は多いのではないでしょうか。

来年こそ間近で応援したいと考えている方は必見です!

今回は箱根駅伝を観戦しやすいエリアのおすすめの宿10選をご紹介します。

箱根駅伝で走るエリアを参考にして厳選したので、駅伝をゆっくり見るために宿泊を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

1.匠の宿 佳松

庭園が魅力の1つで口コミ評価も高く、おもてなしがとても素晴らしい宿です。

食事が美味しくて温泉もあり、まったりした休日を過ごすことができます。

家族旅行や結婚記念日などにもおすすめの場所ですよ♪

そして匠の宿佳松は箱根駅伝好きにはぴったりの場所になので、早速紹介いたします。

 

箱根駅伝が好きな人にはおすすめ

箱根駅伝の観戦がしやすく、第5区/第6区のコースが近いです。

このコースは山の中を走るため、気温の低下と坂が大変で過酷なコースと言われています。

第5区/第6区のコースの観戦をご希望される方は箱根の宿がおすすめですよ。

また、匠の宿佳松の近くには「箱根駅伝ミュージアム」があるので、ここで箱根駅伝の歴史を振り返るのもいいですね!

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町521

TEL:0460-83-6661

営業時間:IN15:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】「箱根湯本駅」からタクシーで25分

【お車】「東京I.C.」より東名高速道路で1時間半

公式サイト:http://www.hakone.co.jp/index.html

 

2.箱根ホテル(富士屋ホテルレイクビューアネックス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

箱根ホテル(@hakone_hotel)がシェアした投稿

箱根ホテルの外観は少し古めですが、中は洋風ですごく綺麗なホテルです。

洋の雰囲気がお好きな方はこちらがおすすめで、家族の宿泊も向いています。

宿泊者の方はゆったりと滞在されている方が多く、お子さんが一緒でも気にせずまったりと過ごせます!

そして朝食のオムレツは動物の形にしてくれるので、ちょっとした喜びも味わえます♪

 

箱根駅伝観戦にも向いている宿

こちらも第5区/第6区のコースが近い宿です。小田原もすごく遠い訳ではないので、第4区/第7区の観戦も比較的行きやすいです。

箱根駅伝の観戦後は体が冷えてしまっていると思うので、ホテル内にある綺麗な温泉で温まりましょう。

 

【施設情報】

住所:足柄下郡箱根町箱根65

TEL:0460-83-6311(受付時間 9:00~17:00)

営業時間:IN15:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】箱根湯本駅より箱根登山バス(箱根町港行き)で約40分、箱根ホテル前下車

【お車】東名道~厚木IC~小田原厚木道路、箱根口I.Cより箱根新道経由20分

公式サイト:https://www.hakonehotel.jp

 

3.ヒルトン小田原リゾート&スパ

小田原の海の高台にありヒルトンのリゾートスパです。館内では大きい温水プールがあったり、子どもが遊べる芝生もありアミューズメント施設も完備されているので、子連れでも楽しめる宿泊施設です!

箱根駅伝の開催日は年が明けてすぐの1月2日〜3日なので周りのお店は開店していない場所も多いかと思いますが、ここなら観戦前後の時間でも遊べる環境があるのでとてもおすすめですよ♪

 

箱根駅伝を観戦しやすい場所

ヒルトン小田原リゾート&スパは小田原にあるので、第4区/第7区が見やすい場所になります。

コースの長さが少し伸びたことで、ここは準エース区間とも呼ばれています。

都会から少し離れて箱根駅伝を観戦するにはヒルトン小田原が過ごしやすいですよ♪

また、第5区/第6区のコースも近い方なので、観戦するコースは選びやすい場所です。

 

【施設情報】

住所:神奈川県小田原市根府川583-1

TEL:0465-29-1000

営業時間:IN15:00 / OUT12:00

アクセス:

【電車】小田急「小田原駅」西口、または東海道本線「根府川駅」で下車し、無料シャトルバスまたはタクシーをご利用ください。

【お車】東名高速道路 厚木IC~小田原厚木道路~(真鶴道路方面)~西湘バイパス石橋IC~「根府川」交差点を斜め前方県道740号線に入ります。JR根府川駅を通過し、約500mほど進むと右側に進入路があります。

公式サイト:https://odawara.hiltonjapan.co.jp/

 

4.「四季の湯座敷」武蔵野別館

華やかで立派な入り口がお出迎えしてくれる武蔵野別館は、和モダンが魅力で落ち着いた雰囲気を持つ旅館です。箱根駅から少し離れているため日頃の忙しさを忘れるくらい静かに休むことができます。

館内には体の疲れや傷も治すと言われている源泉掛け流しもあり、冷えた身体を芯から温めてくれます。露天風呂が充実していて、雰囲気も最高の場所です。

また、武蔵野別館では小さいお子さんが一緒でも安心して泊まれる施設です。幼児用のお布団(2,200円)で用意をしてくれて、離乳食・茶碗蒸し・白身魚(煮物・焼き物各)・野菜の煮物等のご準備も有料で注文できます。

 

応援ルートは徒歩圏内の宿

箱根駅伝の応援ルートは登山鉄道を超えた反対側ですが、徒歩でも行けるのでアクセスも良いです。5区はお昼頃に選手たちが到着するので、早起きせずにまったり準備もできます。6区を楽しみたい方は朝が早いですが、ここなら朝ごはんを食べてからでも間に合う距離なのが嬉しいポイントです!

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下425-1

TEL:0460-82-4341

営業時間:IN15:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】小田急線「箱根湯本駅」より箱根登山鉄道「宮ノ下駅」下車、駅から送迎あり

【お車】東名高速厚木ICより小田原厚木道路の終点へ~小田原西IC~国道1号線で芦ノ湖方面に直進、宮ノ下迄20分

公式サイト:http://www.musasino.net/

 

5.元湯 環翠楼

大正時代の雰囲気が残る「元湯 環翠楼」。ここは昔から敷きたりの高い方が利用されていた宿で、元内閣総理大臣の伊藤博文や、有名な小説家の夏目漱石など数多くの文化人が好んでいました。

現在は入手できない木材が使われており、登録有形文化財にも指定されています。文化財に登録されるくらい貴重な宿に宿泊できるのは貴重な体験ですね!

外観・内観ともに豪華な作りで、部屋は清潔感のある和室でくつろげます。さらに温泉は源泉掛け流しでアルカリ単純泉のため、お肌にも良いお湯と言われています。大正時代を感じる温泉や露天風呂で日頃の疲れも一気に吹き飛ぶでしょう。

 

宿の前の道を選手が走る!

旅館前の道は箱根駅伝のコース東海道(国道1号線)なので、お正月には目の前で駅伝を見ることができます。応援が終わったらすぐに旅館に戻ってゆったりできるのが嬉しいですね!

お値段は少々お高めですが、お正月はとても人気があるため早めに予約は必須です。

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88

TEL:0460-85-5511

営業時間:IN15:00 / OUT10:00

アクセス:

【電車】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩約13分

【お車】東名・厚木道路小田原西ICから国道1号線約5km約10分

公式サイト:https://www.kansuiro.co.jp/

 

6.華の宿ふくや

お正月に最高の贅沢を味わうならここがおすすめ!建物内にはわずか6部屋しかなく、1つの部屋を除いて全ての部屋に露天風呂が付いています。夕食や朝食は全て部屋で食べれるため、他のお客さんと遭遇することもあまりありません。

周りの目を気にせず、温泉やお食事が楽しめるので、家族連れにはぴったりの場所です。

なお、お子様・幼児料金は6~12歳21,000円(2食付)、1歳~未就学児の施設使用料3,500円、食事代5,500円、布団代2,500円の費用が発生いたします。

 

箱根駅伝コースから近場の贅沢宿

第5区のゴール場所と復路スタート地点に設定されている「芦ノ湖」が近くにある宿です。徒歩数分で行けるので、朝が早い第6区も楽しめます。近くにはセブンイレブンもあり、ちょっとした買い出しもしやすくて便利な場所です。お子さんと一緒に泊まれる部屋は4部屋しかないので、ご予約はお早めに!

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根571-18

TEL:0460-86-2121

営業時間:IN15:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】小田急線「箱根湯本駅」より箱根登山バスで「箱根町」、または「元箱根港」行き⇒約35分「元箱根港」より宿まで送迎⇒約1分~2分(無料)

【お車】箱根新道で【芦ノ湖大観I.C.】まで ⇒約25分

県道75【箱根関所南】交差点右折、元箱根港方面へ進み、歩道橋をくぐってすぐ右手に宿の看板があります。坂道を上がり華の宿ふくやへ到着します。

公式サイト:http://www.hakone-fukuya.com/index.html

 

7.塔ノ沢一の湯本館

創業388年の歴史を持つ旅館は、大正時代に創れているため所々に大正の雰囲気が残っています。露天風呂付の客室や、お食事も付いているのに1万円前後〜泊まれるので今まで紹介してきた温泉宿よりもお安く宿泊できますのが嬉しいポイントです。

また、お子様メニューの用意もあるので家族の方にもおすすめです。

ただ、トイレやお風呂が付いていないお部屋もあるので、ご予約の際にはご注意ください。

 

第5区・6区のコースが近い

箱根町大平台付近にある宿なので、第5のスタート地点と第6区の終わり地点に近いです。

応援したい選手が第5・第6にいる方は、間近で選手を応援できますよ。そしてここは古風な雰囲気が人気の場所なので、昔の日本の雰囲気が好きな方にもおすすめの場所です。

お正月の箱根は寒いので、温泉につかって身体も温めましょう。

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90

TEL:0460-85-5334

営業時間:IN15:00 / OUT10:00

アクセス:

【電車】小田急線「箱根湯本駅」より箱根登山バス箱根園または桃源台行バス約3分「上塔ノ沢」下車→徒歩約1分

【お車】東名高速厚木ICより小田原厚木道路経由、箱根口ICから4km

公式サイト:https://www.ichinoyu.co.jp/honkan/

 

8.箱根吟遊

和テイストのラグジュアリー空間が癒される箱根旅館。館内から見る景色は最高で、絶景を楽しむことができます。タイミングが合えば雪景色も見れるので、これも見どころです。

そして全室に露天風呂が付いているため、家族だけで最高の絶景と温泉が楽しめるのが嬉しいポイントです!

食事は季節によって食材が変わり、厳選した食材を使用した懐石料理が味わえます。

また、最寄りの駅から徒歩3分で行けるので、電車をご利用の方でもアクセスしやす宿です。

 

目の前で選手が見れる宿

目の前には駅伝コースがあるため、宿の前の道を選手や白バイが通ります。テレビで駅伝の生放送を観て近くに選手たちが来たらすぐに応援しに行けるのが最高ですね!

寒い中場所取りをしなくてもいいので、有意義に駅伝を楽しむことができます。

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1

TEL:0460-82-3355

営業時間:IN14:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】箱根登山鉄道をご利用の場合は「宮ノ下駅」下車、徒歩3分

【お車】小田原厚木道路→R1→宮ノ下(約50分)

公式サイト:http://www.hakoneginyu.co.jp/index.html

 

9.吉池旅館(よしいけりょかん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉池旅館(@yoshiikeryokan)がシェアした投稿

幅広い世代が堪能できる旅館で、1番の魅力は有形文化財に指定された庭園です。茶屋や池が日本の”和”を連想させます。日本ならではの庭園は見るだけで癒される場所なので、宿泊される際には是非ご覧ください。

また、吉池旅館の大浴場は源泉掛け流し清潔感もあり、まったりできる空間です。全室にあるお風呂は温泉給湯されているので、部屋のお風呂でも温泉が楽しめる貴重な旅館です。

食事は相模湾の魚介をはじめ、旬な食材をふんだんに使った料理が味わえます。

お子様用のお食事の用意もあるためファミリー層も満足できます。

 

箱根駅伝を家族楽しみたい方はここがおすすめ

今回紹介している宿は全て家族で泊まる方におすすめですが、ここはコースからも近く箱根湯本駅からも近いためアクセスも良いです。コースから少しだけ離れているので、ホテルの周りも静かで快適に過ごすことができます。

お正月でも観光スポットは営業している場所がいくつかあるので、帰りは観光も楽しめます。

 

【施設情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本597

TEL:0460-85-5711

営業時間:IN14:00 / OUT10:00

アクセス:

【電車】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩7分

【お車】小田原西IC国道1号(15分)吉池着

公式サイト:https://www.yoshiike.org/

 

10.横浜ロイヤルパークホテル

横浜の大都市にあるロイヤルパークホテルは外観も内観もすごく綺麗で窓から見える夜景は最高です!

レストランやフィットネスクラブがあるのでホテル内で全て優雅に過ごすことも可能ですし、周りには遊園地や赤レンガ倉庫など家族や夫婦でも楽しめる場所が沢山あります♪

 

花の2区が観戦しやすい場所

各校のエースが担当する「第2区/第9区」は鶴見〜戸塚までの間となりますが、その中間地点となる横浜は観戦の人気スポットでもあります!

都内からでもアクセスがしやすい場所になるので、都会で箱根駅伝を楽しみたい方はこちらのホテルがおすすめです。

 

【施設情報】

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

TEL:045-221-1111

営業時間:IN15:00 / OUT11:00

アクセス:

【電車】みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩3分

【お車】首都高速横羽線「みなとみらいランプ」より1分

公式サイト:https://www.yrph.com/index.html

 

まとめ

出典:photo AC

今回は箱根駅伝の観戦がしやすいおすすめの宿泊施設についてご紹介させていただきました!

お正月なので、少し贅沢ができる宿を多めにご紹介しましたが、低予算でも宿泊できる場所もあるので用途に合わせてご参考にしてください。

箱根付近の宿は人気も高いので、三が日に宿泊を検討されている方々は早めのご予約をおすすめします♪

まったりした時間を楽しみつつ、間近で箱根駅伝も楽しみましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪