親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

東神奈川でおすすめの遊び場3選!親子で休日を満喫しよう♪【図書館・スケート場・支援センター】

横浜

投稿日:2020年01月06日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


横浜市神奈川区にある東神奈川。駅に直結した複合施設「シァルプラット」やイオンなどがあり、買い物をするにも便利なまちです。かつて造船所があったコットンハーバー地区には、再開発によってテニススクールやヨットハーバーなどの施設が完成しました。気持ちの良い潮風とベイエリアの景色も、東神奈川の魅力のひとつです。

そんな東神奈川には、子どもが遊べる遊び場がたくさんあるんです。今回は、東神奈川で子どもが遊べるスポットを厳選して3つご紹介します。冬休みのお出かけの参考にしてみてくださいね。

 

①子供向けの絵本が豊富。おはなしの会も充実している【神奈川図書館】

出典:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/tshokan/kanagawa/oshirase/kanagawa.html

 

はじめにご紹介するのは、本が好きな子どもにぴったりな図書館です。こちらの図書館は、東神奈川駅から徒歩5分の場所にあります。館内には、読み聞かせに向く絵本コーナーやティーンズコーナー、子育てコーナー、児童書研究所コーナーなど、子どものための絵本や子育てに役立つ本がたくさん揃っています。

 

 

子どもに読み聞かせをしてあげたいけれど、どんな絵本を選べば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。読み聞かせに向く絵本コーナーでは、幼児から小学生の子どもを対象に、読み聞かせ向きの絵本が揃っています。

絵本コーナーのそばには、子育てコーナーがあります。育児や子どもの病気、子供服の作り方やしつけ絵本など、子育てに関する本がたくさんあります。ママの興味のあるジャンルの本が見つかりそうですね。

 

 

ティーンズコーナーでは、10代の子どもを対象とした本があります。勉強や部活、趣味のことなど、小学生の日常生活に役に立つ本がたくさん並んでいます。10代の子ども向けの新書や文庫本も利用することができますよ。

 

 

また、神奈川図書館では、スタッフが読み聞かせをしてくれる「おはなしの会」が充実しています。毎月第二土曜日に開催する「土曜日おはなし会」では、3歳から小学2年生までの子どもを対象とした本が読まれます。そのほかにも、3歳から小学生向けの「定例おはなし会」や、0歳から2歳とその保護者向けの「親子おはなし会」が、毎月行われています。子どもの年齢に合ったおはなし会に参加すれば、子どもも絵本に興味を持って聞いてくれそうですね。

神奈川図書館は、子ども向けの絵本や子育てに関する本が豊富な図書館です。子どももママも、きっとお気に入りの本に出会えますよ。おはなしの会は申し込み不要で参加できるので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所:神奈川県横浜市神奈川区立町20-1
アクセス:
●JR東神奈川駅西口徒歩9分
●京浜急行仲木戸駅2階改札口徒歩10分
●東急東横線東白楽駅徒歩12分
●市営バス停「立町」下車徒歩3分(7、29、59系統)
電話番号 :045-434-4339
休業日 :
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日~1月3日)
図書特別整理日(3日間)
利用料:無料
公式HP:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/tshokan/kanagawa/oshirase/kanagawa.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/16141

 

②キッズスペースや授乳室もあるスケート場【横浜銀行アイスアリーナ】

出典:https://yokohama-icearena.jp/

 

お次は、体を動かすのが好きな子どもを連れて行きたい遊び場をご紹介します。こちらは、63年間親しまれていた神奈川スケートリンクをリニューアルしたスケート場です。リニューアルしたアイスアリーナは、メインリンクが国際規格もの広さになっています。以前よりも一般利用時間が長くなり、午後からでもゆっくりと利用することができます。

 

 

メインリンクのほか、初心者の為のサブリンクもあります。子どもがスケートを練習するのにもぴったりな場所ですね。

 

 

そのほかにも、打ち合わせや軽スポーツに利用できる多目的室や、ロッカールーム、ギャラリーなどの施設があります。たくさんスケートを滑って疲れたら、ギャラリーで休憩することもできますよ。

 

 

また、館内には子連れに嬉しい施設も充実しています。リンクの中が見えるキッズスペースをはじめ、オムツ替え室、授乳室もあるので、赤ちゃん連れのママも安心して利用できます。

さらに、初心者から経験者を対象にしたスケート教室や、スケートを楽しめるイベントも開催しています。是非、一度親子で参加してみてはいかがでしょうか。

 

住所:横浜市神奈川区広台太田町1-1
アクセス:
JR線 東神奈川駅より 約5分
京浜急行線 仲木戸駅より 約7分
東急東横線 反町駅より 約5分
京浜急行線 神奈川駅より 約10分
電話番号 :045-411-8008
休業日 : 年中無休
利用料:
子ども利用券貸靴付き1,300円
子ども利用券貸靴なし800円
子ども夕方利用権貸靴付き700円
大人利用券貸靴付き1,800円
大人利用券貸靴なし1,300円
大人夕方利用券貸靴付き1,000円
付添い見学券300円
公式HP:https://yokohama-icearena.jp/
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/2019

 

③赤ちゃん専用のコーナーや飲食可のスペースもある【神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ】

出典:https://kana-chie.com/

 

最後にご紹介するのは、神奈川県の子育て支援センターです。こちらは、0歳から未就学児までの子どもと親、マタニティとその家族のほか、子育てを支援する方のための施設です。

 

 

「親子のひろば」では、親子で絵本を読んだり好きなおもちゃで遊んだりと、自由に過ごすことができます。読み聞かせや音楽タイムなどのイベントも行っているので、子どもも退屈せずに楽しめますよ。

 

 

赤ちゃん専用の赤ちゃんコーナーでは、乳児用のおもちゃやお昼寝用のベッドも用意されています。赤ちゃんのペースで遊んだり、お昼寝もさせてあげられるので、お家のようにのんびりと過ごせそうです。

お昼の時間帯には食事タイムがあり、親子のひろばで飲食もできます。ミニキッチンにはポットや電子レンジがあるので、持参した離乳食の温めや調乳にも役立ちます。大人用のドリンクコーナーもあり、ママも一休みできますよ。ランチタイム以外の時間帯でも、交流コーナーで飲食ができるので、子どもが遊び疲れたらいつでも休憩することができます。

相談室では、スタッフや専門相談員による育児相談を受け付けています。個室で悩みを相談できるので、ゆっくりお話を聞いてもらえますね。情報コーナーには、子育てに関する様々な情報を掲示しています。チラシやパンフレットなどがたくさん置いてあるので、遊びに来たついでに見ておくと良いですね。

かなーちえでは、子どもが遊べるだけでなく、保護者も情報収集や育児相談をすることができます。赤ちゃん専用のスペースもあるので、赤ちゃん連れのママも利用しやすい施設です。就学前の子どもをもつママは、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所:神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-29 東部療育ビル3階
アクセス:東神奈川駅 徒歩3分
電話番号 :045-441-3901
休業日 :
日・月曜日・祝日・年末年始
祝日や振り替え休日が月曜と重なる時は翌火曜も休館となります。
利用料:無料
公式HP:https://kana-chie.com/
コモリブ:https://comolib.com/places/656590

 

東神奈川でおすすめの遊び場をご紹介しました。神奈川図書館は、本が好きな子どもにぴったりなスポットです。活発な子どもを思いっきり遊ばせたいなら、横浜銀行アイスアリーナがおすすめです。かなーちえは、未就学の小さい子どもの遊び場に最適ですよ。

東神奈川で子どもの遊び場をお探しの方は、是非お出かけの参考にしてみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪