fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【平塚】子連れで行きたいお祭り・盆踊り!夏休みの思い出に平塚の夏祭りにでかけよう!

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年08月04日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:free-materials

 

たくさんある平塚の夏祭りに子どもと一緒にでかけてみませんか?
平塚では毎年大小さまざまな夏祭りが7月の上旬から八月の中旬まで開催されています。
暑い夏を子どもと一緒に楽しんで乗り越えちゃいましょう!
平塚で開催される夏祭りを4つご紹介します。

 

①湘南ひらつか七夕まつり

 

関東三大七夕祭りのひとつで、盛大な七夕飾りは圧巻の一言です。暗くなると、七夕飾りに明かりが灯され、昼間の煌びやか様子からまた一味違った夏の夜を演出してくれます。
平塚駅周辺が七夕飾りで彩られ、露店はもちろん、パレード、各種イベントなども行われます。
お祭りの日は歩行者天国となり、子連れでも安心してお祭りを楽しむことができます。
2021年の湘南ひらつか七夕まつりは規模を縮小・露店の中止など、通年とは違った形で開催されています。

 

イベント情報

1. イベント名    湘南ひらつか七夕まつり
2. イベント内容   屋台・縁日・七夕飾り・パレード・イベント等
3. 開催時期     7月上旬の3日間
(2021年 7月1日~7月30日)
(2020年 中止)
4. 開催場所     平塚駅周辺
5. 主催       湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
6. 連絡先      0463-35-8107
7. アクセス     平塚駅
平塚競輪場に臨時駐車場あり(平塚競輪場-平塚駅南口の臨時シャトルバスが運行)
8. 公式サイト
9. 見どころ    日本一と呼ばれる七夕飾り、パレード

 

毎年ものすごい混雑なので絶対にはぐれないように気を付けて下さい!メインストリートを歩くなら、ベビーカーは押すのが大変な状態になるので避けた方が無難です。ただし、メインストリート以外は空いていて、露店もちらほらあるので子連れなら一本わき道に入った方が安心して楽しめるでしょう。
平塚駅の駅ビル、ラスカの屋上は芝生やベンチがたくさんあるので休憩には丁度良いです。また、ラスカの2階と5階には授乳室やおむつ台があり、個室の中が広いためベビーカーでも入ることができます。特に2階は広く、ミルクを作るお湯も完備してあるので便利です。
救急場所は湘南スターモールにあるおやこのつどいの広場もこもこですので、しっかり場所を確認しておきましょう。帰りも大混雑が予想されますので、子どもがまだ小さいときは早めに切り上げるのがおすすめです。

 

②湘南ひらつか花火大会

 

毎年、夏も終わりの8月下旬に相模川河口で花火大会が開催されます。
約3000発の花火が湘南の夏の終わりの夜空を彩ります。
ロケーションが海のため、わりと広範囲から観覧することができます。
海の夜空に浮かび上がる花火を子どもと一緒に見上げてみてはいかがでしょう。

 

イベント情報

1. イベント名   湘南ひらつか花火大会
2. イベント内容  打ち上げ花火、屋台、縁日
3. 開催時期    8月下旬
4. 開催場所    平塚新港(相模川河口)
5. 主催      平塚市商業観光課
6. 連絡先     0463-23-1111
7. アクセス    平塚駅南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分
会場付近に駐輪場、駐車場はありませんので、平塚競輪場をご利用ください。(平塚競輪場-会場まで徒歩20分)
8. 公式サイト
9. 見どころ    約3000発の打ち上げ花火、願かけ花火、スターマイン、尺玉

 

会場周辺は混雑が予想されるので早めに場所を確保するのがおすすめです。臨時駐車場も早めにいかないと満車になってしまいます。
会場内はベビーカーでも移動でき、トイレも授乳室もあります。
また、願かけ花火は個人協賛も募集しており、1口2,500円で申し込めて「願かけ花火観覧エリア入場券」を2名分もらえます。確実に場所を確保するなら事前に願かけ花火に申込みしておくと便利です。小学生以上は入場券が必要になりますので、枚数を確認しておきましょう。未就学児は大人一人につき2名まで入場できます。観覧席は桟敷程度で指定席ではありません。また、花火大会が中止でも協賛金の払い戻しがないので注意してください。

 

その他にもひらつかビーチパーク、高麗山公園(湘南平)も花火観覧場所としておすすめ  です。ただし、湘南海岸公園は交通規制のために17:30までしか利用できませんので注意しましょう。
少し離れてしまいますが、高麗山公園は眺めも良く十分花火も楽しめますし、レストハウ  スにはトイレだけでなくオムツ台も完備してあるので、小さなお子様連れでも安心して楽しめるでしょう。

 

③なでしこ大BON踊り大会

なでしこ小学校と公民館が協力して開催している盆踊り大会です。
地域で協力して飾りつけを行い、なでしこ小学校の4~6年生の踊りのリーダーがやぐらの上で踊ります。
露店なども出店し、地域みんなで盛り上げ・盛り上がるお祭りです。

 

イベント情報

1. イベント名    なでしこ大BON踊り大会
2. イベント内容   盆踊り、屋台、縁日
3. 開催時期     7月下旬(2020年・2021年 中止)
4. 開催場所     なでしこ公民館前公園広場
5. 主催       なでしこ大BON踊り実行委員会
6. 連絡先      -
7. アクセス     平塚駅南口より西海岸行バス「なでしこ公民館前」下車徒歩2分
8. 公式サイト 
9. 見どころ     地域みんなで作り上げる盆踊り大会

 

平塚市ではなでしこ大BON踊り大会以外にも各地域で約80もの夏祭り・盆踊り大会が開催されています。
詳しくは下記の平塚市公式ホームページを参照してください。

 

④湘南ひらつか夏まつり

 

8月下旬に平塚駅北口にある平塚パールロードで開催される、商店街が主催する夏祭りです。
露店や縁日で商店街がにぎわい、各種イベントも行われます。
広場のステージでは各団体がパフォーマンスをしたり、スタンプラリーをしながら商店街を散策したり。
アットホームな雰囲気の夏祭りを体感できます。

 

イベント情報

1. イベント名    湘南ひらつか夏まつり
2. イベント内容   屋台、縁日、各種イベント
3. 開催時期     8月下旬(開催未定)
(2020年 8月18日)
(2019年 8月18日)
4. 開催場所     紅谷パールロード
5. 主催       平塚市中心街イベント実行委員会
6. 連絡先      0463-35-8107
7. アクセス     平塚駅北口
専用駐車場はない為、周辺パーキングをご利用ください
8. 公式サイト
9. 見どころ     屋台や縁日でにぎわう商店街

 

ベビーカーで移動もでき、駅や駅ビル内にはおむつ台や授乳室もあるので、安心して子連れで楽しめます。

 

まとめ

平塚市の代表的な夏祭りをご紹介しました!
平塚には数多くのお祭りがありますが、残念ながら去年はほぼすべて中止となりました。
今年もほとんどの夏祭りの開催中止が決定されています。
ただ、どこの夏祭りに行くとしても、暑いので熱中症対策を忘れずに!
帽子・日傘・うちわ(ミニ扇風機・扇子)・保冷剤・タオルは必需品でしょう。
もちろんこまめな水分補給も大切です。
また、子どもの急なトイレに対応できるよう、トイレの場所をチェックしておくと安心です。
感染対策に十分留意して、夏の思い出を作るのはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪