fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

2019年平塚花火大会の見どころと、おすすめ穴場スポット5選

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2021年04月26日

投稿日:2019年07月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏に行きたくなる海と花火!どちらも満喫できておすすめなのが平塚です!平塚で開催される花火大会は「湘南ひらつか花火大会」という名称で、海を感じながら花火を楽しむことができますよ。

平塚の花火大会は海で行われるので、観覧できるエリアは広いです。でも、会場周辺はやはり混み合いますし、アクセスや穴場スポットを事前に抑えておくのがおすすめです。

 

そこで、2019年平塚花火大会の見どころと、おすすめ穴場スポット5選をご紹介します。

海風を感じながら見上げる花火は、夏気分を盛り上げてくれること間違いなしです!

 

 

【2019年平塚花火大会の基本情報と見どころ】

出典:photo AC

湘南ひらつか花火大会は、湘南エリアで開催される人気の花火大会のうちの1つです。

発数は3,000発と決して多くはないですが、スターマインや尺玉などの迫力の演出で、多くの人で賑わう花火大会です。

 

なんと言っても魅力は、海で行われる花火大会ならではの「観覧エリアの広さ」と「海の暗闇に映える花火」です!

花火大会会場の観覧エリアは間近なので、もちろん絶好の眺めですが、会場からある程度離れた海岸などでも花火を十分楽しめます。海という開けた場所で開催される花火大会の醍醐味ですね!

また、海の暗闇をバックに打ち上がる花火は、鮮やかさが際立って、とてもきれいですよ。

 

湘南ひらつか花火大会の基本情報は、以下の通りです。

 

第69回(令和元年度)湘南ひらつか花火大会

日にち:2019年8月23日(金曜日)※荒天の場合は、8月25日(日曜日)

時間:19:00~20:00

場所:湘南潮来(相模川河口)

アクセス:JR「平塚駅」から須賀港行きバスで10分、下車徒歩5分

電話番号:0463-35-8107(平塚市商業観光課)

詳細はこちら:

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01068.html

 

 

【2019年平塚花火大会のおすすめ穴場スポット5選】

穴場スポットを知る上で、まずはアクセスについてです。近場の方は自転車、遠い方は電車とバスがおすすめです。

自転車の場合は、会場近くの平塚競輪場が臨時駐輪場として利用できます。電車の場合は、最寄りの平塚駅から歩くかバスを使います。歩くと40分弱でけっこうかかるので、バスの方が楽かもしれません。

 

車の場合、無料の臨時駐車場もあるのですが、早めに行かないと満車になってしまう危険があります。会場周辺は交通規制がある予定なので、注意して向かいましょう。

 

広範囲からよく見える花火大会と言っても、会場周辺はやはり混雑します。会場に行ってみて、座る場所がなかった場合は、海岸沿いに移動していきましょう。人混みが途切れる場所があるはずです。花火のスタート時間にギリギリのタイミングでも、シートを広げて座れる場所が見つかるはずです。

 

観覧場所探しをよりスムーズにできるように、会場周辺のおすすめスポットを調べました。会場よりも比較的空いていて、ゆっくりと花火を楽しめる穴場スポットを、以下にご紹介します!

 

1.願かけ花火エリア

公式の観覧エリアですが、お得に花火を楽しめる場所です。平塚花火大会では、「願かけ花火」という個人向け協賛の募集を行っています。1口2,500円で申し込むと、願かけ花火観覧エリア入場券を2名分もらえます!他の花火大会の有料席とくらべると、比較的安価で観覧席に座ることができます。これはお得ですよね。

観覧エリア入場券の他にも、願かけだるま絵ももらえます。上の画像は、だるま絵のイメージで、以前に使用されていたものです。記念にもなり、花火を会場の観覧エリアから楽しめるチャンスですよ。

 

詳細はこちら:

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01069.html

 

2.平塚海岸

出典:photo AC

平塚海岸は、平塚駅からまっすぐ南下していくと出られる海岸です。平塚の土地勘があまりないという方でも、場所が分かりやすいですよ。打ち上げ会場の方から、平塚駅方面に続く海岸なので、まずは会場に行って、だんだんと海岸を西に進んでいけば、空いているスペースが見つけられます。

 

平塚海岸は景色がきれいなことで有名なので、花火の打ち上げを座って待っている時でも、夕景の海を楽しめそうです。

 

詳細はこちら:

http://www.hiratsuka-kankou.com/entry.html?id=77355

 

3.湘南海岸公園

出典:photo AC

遊具やプールなどがある公園です。海から少しだけ離れるので、平塚海岸よりは空いている場所です。

駐車場もありますが、花火大会当日は17:00で閉場となってしまうので、気をつけましょう!

 

詳細はこちら:

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02814.html

 

4.湘南ひらつかビーチパーク

出典:photo AC

平塚駅南口から、平塚なぎさプロムナードを南に歩いて約20分で着けます。

会場からは少し離れますが、それでも打ち上げ場所に近いエリアなので、十分花火を堪能できます。

 

詳細はこちら:

http://hiratsuka-beachpark.com/

 

5.湘南平(高麗山公園)

出典:photo AC

夜景100景にも選ばれた絶景が魅力のビュースポットです。花火会場からは離れますが、見晴らしのいい場所なので、花火を楽しむことができます。

レストハウスには、トイレやオムツ台も備わっているので安心ですよ。

 

詳細はこちら:

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

 

2019年平塚花火大会の見どころと、おすすめ穴場スポット5選をご紹介しました。平塚花火大会は8月の終わり頃にあるので、今年の夏を花火で締めくくりたい!という方に、ぜひおすすめです。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ