fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

平塚で花火ができる無料のおすすめスポット5選【大型公園・児童公園】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年11月07日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


平塚市で花火を楽しめるスポットを知っていますか?実は市内の色々な場所で花火を楽しむことができます。そうは言ってもどんなルールがある?どこならいいの?という疑問がありますよね。

この記事では平塚市の無料で花火が楽しめるスポットを5か所ご紹介します!また花火をするときのマナーや自治体が定めているルールも合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:photo AC

まずは、平塚市の花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提ですから、しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

 

(1)平塚市が定めているのルール

平塚市では、市の公式HPで次のように明記しています。

「平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例」
公共の場所や他人の迷惑となる場所で、午後10時~午前6時の間は、爆竹やロケット花火など爆発音をともなう花火をすることが禁止されました。

つまり、市販されている子どもも楽しめるような手持ち花火なら公園などで楽しむ事ができます。公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを確認しましょう。

 

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

公園に水飲み場など水道がある場合には、バケツだけを持っていけばOK!楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

 

(3)ゴミは必ず持ち帰る

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。ゴミを散らかすことがないようにしましょう。花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

 

(4)近隣への配慮を忘れずに!

子連れならばそれほど遅い時間まで出かけていることは少ないと思いますが、近隣の住民の方々への配慮として21時までには終了するようにしましょう。

以上に加えて、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため感染拡大防止のため、以下のことにも注意をするようお願いがでています。

・長時間の滞在を控える
・密集を避けて距離をとる
マナーを守り、感染予防もしながら花火を楽しみましょう!

 

①真土大塚山公園(しんどおおつかやまこうえん)

 

真土大塚山公園は、平成8年9に開設した公園です。

実際に大野地区真土にあった大塚山古墳を再現したものや、遊具、多目的広場などがある大きな公園です。小さい子向けの遊具から、ローラー滑り台、バスケットゴールなど様々な遊びが楽しめるので幅広い世代の子どもたちが遊んでいます。

トイレやあずまやもあるのでゆっくり過ごせますよ。

 

所在地:神奈川県平塚市西真土3丁目18−1019−1
詳細はこちら:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02813.html

 

②桜ケ丘公園(さくらがおかこうえん)

 

桜ケ丘公園は、平成20年に開設されたとても新しい公園です。多目的広場、お花見広場、芝生がひろがる芝生広場、子ども広場など目的に応じたいろいろな広場があるので休日には多くの家族連れで賑わっています。

トイレは一か所で、水飲み場は4か所ほどあります。子ども広場(遊具のそば)にもあるので、花火をするときにもお昼の公園利用にも便利ですよ♪

 

所在地:神奈川県平塚市桜ケ丘7−100−1
詳細はこちら:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02830.html

 

 

③馬入児童公園(ばにゅうじどうこうえん)

 

近隣の公園に比べてもとても広い公園で、ソーシャルディスタンスの確保ができます。以前は、すべり台が2台とブランコ1台がありましたが、現在はブランコ、鉄棒、うんていが残っているようです。

広い公園ですが、清掃がゆき届いているのもこの公園の魅力で、ご近所の方々が集まり公園の清掃をしてくれているようです。とても大切にされている公園ということが分かりますね。

 

所在地:神奈川県平塚市八千代町4-10
詳細はこちら:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/park.html

 

④羽衣公園(はごろもこうえん)

 

児童公園としては大きな遊具があります。遊んでいる年齢層は未就学児~小学校が多く、小さい子を遊ばせるのも安心です。

大型遊具があるエリアと走り回れるエリアがあり、見晴らしも良いので安心して遊ばせる事ができます。

花火を楽しむときには、遊具などから離れて楽しむようにしましょう。

 

所在地:〒254-0815 神奈川県平塚市桃浜町18−27
詳細はこちら:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02856.html

 

⑤桃浜公園(ももはまこうえん)

 

こちらもバスケットゴールがある広めの公園です。遊んでいる子どもたちは小学生以上が多い用ですが、小さい子も遊んでいます。

市役所のすぐそばで、分かりやすい立地もポイント。テニスコートが併設されていることもあり、色んな世代に人気がある公園です。

 

所在地:〒254-0815 神奈川県平塚市桃浜町34−34
詳細はこちら:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_02815.html

 

いかがでしたか?

行ってみたいと思える無料で花火が楽しめるスポットは見つけられたでしょうか?花火をするときにはマナーやルールを守って楽しみましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪