fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2020年春版】平塚のお花見スポット6選【万田・大原・土屋・西真土・寺田縄

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年03月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


平塚には、湘南平をはじめとしたお花見スポットが充実しています。
今回は、美しい景色と一緒に桜を楽しめる広場や、子どもの遊び場がある公園など、ファミリーにおすすめのお花見スポット6つを厳選してみました。
2020年は、平塚でお花見を楽しみましょう♪

 

1.湘南平

出典:photo AC

平塚市の中でも人気のある観光地・湘南平は、桜の名所としても有名です。
広い敷地内には約2,000本もの桜が咲き誇り、お花見シーズンは多くの人でにぎわいます。
頂上付近にも約200本の桜が植えられているので、まわりの美しい景色を見ながらお花見を楽しむことができますよ。

 

湘南平は、「神奈川県の景勝50選」にも指定されており、晴れた日には房総半島や富士、箱根、東京スカイツリーなどを一望することができます。
園内の「子供の森ゾーン」には子どもが楽しめるアスレチックもあるため、ファミリーにもおすすめのお花見スポットです。

 

【開催期間】2020年3月下旬~2020年4月上旬
【会場】湘南平(高麗山公園)
【アクセス】JR東海道「平塚駅」からバス3番線「湘南平」行きで約25分、終点下車
【費用】無料
【オフィシャルサイト】http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

 

2.平塚市総合公園

平塚市内の桜の名所として有名なのが、平塚市総合公園です。
園内には、ソメイヨシノをはじめとした桜が約250本もあり、八重桜やしだれ桜なども鑑賞することができますよ。

春には多くの人がお花見を楽しむ憩いの場となっています。

 

園内では、桜のほかにも平塚の温暖な気候がはぐくんだ花や植物を楽しめますよ。
3月には梅やロウバイ、4月には白い花びらが美しいハクモクレンなど、春を告げる花を眺めることができます。
ぜひ桜や春の花を見ながら、お花見を楽しんでみてくださいね。

 

【開催期間】2020年3月下旬~2020年4月上旬
【会場】平塚市総合公園
【アクセス】JR東海道線「平塚駅」北口からバスで約10分「総合公園」下車
【費用】無料
【オフィシャルサイト】http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/page-c_00840.html

 

3.愛宕山公園

標高115メートルの場所にある愛宕山の山頂にあるのが、愛宕山公園です。
園内は2,000坪もあり、桜、梅、桃などの樹木が集まっています。
特に八重桜の大木が多くあることから、桜が見頃を迎えるとお花見を楽しむ人々でにぎわうスポットです。

 

愛宕山公園は、児童、幼児のための児童公園でもあるので、子どもたちにとっても楽しい遊び場となっています。
愛宕神社も隣接しているので、子どもはもちろん、大人も楽しめますよ。
家族でのお花見を楽しみたい方にぴったりのスポットです。

 

【開催期間】2020年3月下旬~2020年4月上旬
【会場】愛宕山公園
【アクセス】JR東海道線「平塚駅」北口からバス2番線「秦野駅南口行」で約43分「七国荘」下車徒歩1分、または8番線「秦野駅南口行」で約37分「七国荘」下車徒歩1分
【費用】無料
【オフィシャルサイト】http://atagosan.jp/

 

4.渋田川

出典:photo AC

渋田川は、きれいな桜を撮れるフォトスポットとして人気です。
川の両岸と用水路にある3列の桜並木は、歩くだけでも十分にお花見気分を味わうことができます。
川の西側では富士山を背景に並ぶ桜を撮影することができるので、訪れた際は美しい風景をぜひ写真におさめてみてくださいね。

桜が咲き終わる頃には、用水路に落ちた花びらがピンクの絨毯をつくります。
花筏(はないかだ)と呼ばれるこの風景は、渋田川ならではの桜景色です。
用水路にかかる橋からは、桜並木の間に流れる花筏を撮影することができますよ。

 

【開催期間】2020年3月下旬~2020年4月上旬
【会場】渋田川
【アクセス】JR「平塚駅」北口からバス4番線「田村車庫行」または「伊勢原駅南口行」で約10分、「湘南車検場前」下車徒歩2分。
【費用】無料
【オフィシャルサイト】https://www.hiratsuka-kankou.com/spot/shibutagawa.html

 

5.真土大塚山公園

渋田川から徒歩5分の場所にある真土大塚山公園もまた、お花見スポットとして有名です。
ソメイヨシノやしだれ桜、ヤマザクラ、カンザクラなど、さまざまな種類の桜を鑑賞することができるので、親子でゆっくり散策するのもおすすめですよ。

園内の西側には、大塚山古墳を再現したものがあります。
反対の東側には、子どもに人気のローラー式すべり台のある広場や多目的広場がありますよ。
桜も見れて公園で遊ぶこともできる、親子におすすめのお花見スポットです。

 

【開催期間】2020年3月下旬~2020年4月中旬
【会場】真土大塚山公園
【アクセス】JR東海道線「平塚駅」北口からバス乗車「坂口」下車徒歩7分
【費用】無料
【オフィシャルサイト】http://www.hiratsuka-kankou.com/entry.html?id=48813

 

6.花菜(かな)ガーデン

花と緑のふれあいセンター・花菜ガーデンでは、桜をはじめとした春の花を鑑賞することができます。
園内に入ると、ハナモモなどの春を告げる花がお出迎え。
道を少し進むと、さまざまな種類の桜を鑑賞できる「花ごろも広場」があります。

 

園内には、180度お花畑の広場や広大な芝生広場もあるので、きれいな花に囲まれながらピクニック気分を味わうこともができますよ。
園内入口には授乳室やおむつ交換台も完備されているので、小さなお子さんと一緒にきれいな花を楽しむことが可能です。

 

【開催期間】2020年2月中旬~2020年4月上旬 ※3月15日(日)まで臨時休園
【会場】花菜ガーデン 花ごろも広場
【アクセス】JR東海道線「平塚駅」北口からバス8番線「秦野駅行」で約20分「平塚養護学校前」下車徒歩5分
【費用】大人:540円 シニア(65歳以上):310円 中人(高校生・学生・20歳未満):300円 小人(小学生・中学生):200円 未就学児:無料
【オフィシャルサイト】http://kana-garden.com/

 

まとめ

平塚にある桜の名所は、子どもの遊び場がある場所も多く、ファミリーでお花見を楽しむにはぴったりです。
2020年のお花見は、ぜひ平塚のお花見スポットへ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪