fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【保存版】平塚で子連れでお花見に行こう!名所と穴場お花見スポット19選

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2024年03月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


平塚には湘南平をはじめとしたお花見スポットが充実しています。
今回は美しい景色と一緒に桜を楽しめる広場や、子どもの遊び場がある公園など、ファミリーにおすすめのお花見スポットを19ヶ所ご紹介します。桜の季節は家族みんなで平塚でお花見を楽しみましょう。
ちなみに、2024年の神奈川県の開花予想は、例年並みで2024/3/25頃と予想されています!お花見の参考にぜひご覧くださいね。

 

 

湘南平

平塚市の中でも人気のある観光地「湘南平」は、桜の名所としても有名です。広い敷地内には約2,000本もの桜が咲き誇り、お花見シーズンは多くの人でにぎわいます。

頂上付近にも約200本の桜が植えられているので、まわりの美しい景色を見ながらお花見を楽しむことができますよ。

また、湘南平は「神奈川県の景勝50選」にも指定されており、晴れた日には房総半島や富士、箱根、東京スカイツリーなどを一望することができます。園内の「子供の森ゾーン」には子どもが楽しめるアスレチックもあるため、ファミリーにもおすすめのお花見スポットです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市万田790

TEL(平塚市役所みどり公園・水辺課):0463-21-9852

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【車】小田原厚木道路「平塚IC」より約6.5km 他

平塚市HPはこちら

 

 

平塚市総合公園 

平塚市内の桜の名所として有名なのが、「平塚市総合公園」です。この公園には、ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラやオオシマザクラなど桜が約260本もあります。桜の他にも3月には梅やロウバイ、4月には白い花びらが美しいハクモクレンなど、春を告げる花を眺めることができます。ぜひ桜と春の花のお花見をお楽しみください。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市大原1-1

TEL(平塚市総合公園課):0463-35-2233

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口より4番乗り場バス→「総合公園」下車(所要時間約7分) 他

平塚市HPはこちら

 

 

金目川土手の桜並木 

「金目川土手」も平塚の桜の名所の一つです。川の両岸にソメイヨシノが植栽されています。川沿いの道はサイクリングの専用道となっています。桜が咲いたら自転車で気持ちよく通り抜けたいですね。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市南金目

アクセス:【バス】JR「平塚駅」北口バスのりば8、「秦野駅」行き、平71、74、75系統で「金目駅」下車徒歩3分 他 

平塚市観光協会HPはこちら

 

 

金目観音堂(光明寺) 

坂東第七番札所として知られる「金目観音堂」は、金目川の沿岸にあり、周辺に桜がたくさん植栽されています。

桜の咲く季節は川辺の桜や川にかかる観音橋の景色が一枚の絵のように美しく、その風景は平塚八景に認定されています。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市南金目896

TEL:0463-58-0127

拝観料:無料

納経時間

(3月~10月) 8:00〜17:00

(11月~2月) 8:30〜16:30

アクセス:【車】小田原厚木道路「平塚IC」より約5分(約1.5km)

HPはこちら

 

 

ヘルシーロード

「ヘルシーロード」は、金目川の平塚大橋と平塚市総合公園をつなぐ約1.8kmの道路です。金木川側の道の一部にはソメイヨシノが植栽されています。サイクリングやウォーキングで金目川からヘルシーロードを通って、平塚市総合公園まで桜巡りをするのも楽しいですね!

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市上平塚~中原

アクセス:【車】JR各線「平塚駅」より約10分

HPなし

 

 

愛宕山公園 

標高115mの愛宕山の山頂にあるのが、「愛宕山公園」です。園内は約2,000坪もあり、桜、梅、桃などの樹木が集まっています。

特に八重桜の大木が多くあることから、桜が見頃を迎えるとお花見を楽しむ人々でにぎわうスポットです。

また、この公園は、児童、幼児のための児童公園でもあるので、子どもたちにとっても楽しい遊び場となっています。愛宕神社も隣接しているので、家族でのお花見を楽しみたい方にぴったりのスポットです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市土屋3960-3

TEL:記載なし

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【電車】JR各線「平塚駅」北口よりバス乗車、「七国荘」下車徒歩1分

平塚市観光協会HPはこちら

 

 

渋田川 

「渋田川」は、きれいな桜を撮れるフォトスポットとして人気です。

川の両岸と用水路にある3列の桜並木は、歩くだけでも十分にお花見気分を味わうことができます。

川の西側では富士山を背景に並ぶ桜を撮影することができるので、訪れた際は美しい風景をぜひ写真におさめてみてくださいね。桜が咲き終わる頃には、用水路に落ちた花びらがピンクの絨毯をつくります。花筏と呼ばれるこの風景は、渋田川の春ならではの景色。用水路にかかる橋からは、桜並木の間に流れる花筏を撮影することができますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市西真土4

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口よりバス乗車、バス停「湘南車検場前」下車徒歩2分

平塚市観光協会HPはこちら

 

 

真土大塚山公園 

渋田川から徒歩5分の場所にある「真土大塚山公園」は、人気のお花見スポットとして有名です。

園内には150本以上の桜が植栽され、ソメイヨシノやシザレザクラ、ヤマザクラ、カンザクラ、オオシマザクラ、サトザクラが鑑賞できます。いろいろな桜を鑑賞することができるので、親子で色合いの違いや、花びらの形を観察しながら散策するのもおすすめですよ。

また、公園の西側には、大塚山古墳を再現したスペース、東側には、子どもに人気のローラー式すべり台のある広場や多目的広場があります。桜だけでなく、古墳や楽しい遊具で遊べる公園ですので、遊び盛りの元気な子どもがいるご家庭におすすめのお花見スポットです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市西真土3-1019-1

TEL(平塚市役所みどり公園・水辺課):0463-21-9852

入場料:なし

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口より平63、67、68、86系統バス「坂口」下車徒歩7分

平塚市HPはこちら

 

 

花菜ガーデン 

花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」では、年間を通して美しい花と植物を楽しむことができます。

例年、ソメイヨシノの見頃である3月下旬から4月下旬頃は、同時に菜の花、チューリップやハナモモなどを鑑賞できます。桜はソメイヨシノ以外にもサトザクラ、カンザン、オムロアリアケが植栽されています。

園内には、180度のお花畑の広場や広大な芝生広場もあるので、きれいな花に囲まれながらピクニック気分を味わうこともできますよ。また、園の入口には授乳室やおむつ交換台も完備されている他、敷地内はレストランやショップがあるので子育て世代のおでかけにもピッタリです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1

TEL:0463-73-6170

入場料(レギュラーシーズン):大人 550円~/中人 300円~/小人 200円/シニア 400円~ ※未就学児無料

2024/4/1より料金が改訂、詳細はHPをご参照ください

開園時間(3~4月):9:00~17:00

休園日:(3月〜4月)無休

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口からバス乗車、バス停「平塚支援学校前(旧:平塚養護学校前)」下車徒歩5分 他

HPはこちら

 

 

公所公園 

「公所公園」は、めぐみが丘団地に隣接した公園です。園内には、地形の高低差を活かした滑り台やネット遊具があります。

静かな公園で広い原っぱがあるため、穏やかにゆっくりとお花見を楽しみたい方におすすめです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市めぐみが丘1-5-2

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【車】小田急線「東海大学前駅」より約15分 他

HPなし

 

 

桜ケ丘公園

「桜ケ丘公園」は、西工業高校跡地を利用して開設された公園です。公園の名前の通りソメイヨシノが植栽されていますが、多目的広場、築山広場、花見広場、芝生広場、子ども広場、運動広場といった多数の広場があり、子どもが遊べる遊具が充実しています。休日には多くの家族連れで賑わいます。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市桜ケ丘100-1

TEL(平塚市役所みどり公園・水辺課):0463-21-9852

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【バス】JR「平塚駅」北口より「高村団地行き」/「山下団地行き」バスで「桜ケ丘公園」まで約10分

平塚市HPはこちら

 

 

前鳥神社

「前鳥神社」は、ケヤキなどの木々に囲まれた静かな場所にある、学問や資格取得にご利益のある神社です。

境内には桜の古木が多く、3月の上旬には河津桜が楽しめます。ソメイヨシノが咲く3月中旬から4月上旬にかけて、参道が見事な桜並木になります。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26

TEL:0463-55-1195

拝観料:なし

御朱印・お守り受付時間:8:00~17:00

閉門日:なし

アクセス:【車】東名高速道路「厚木IC」より平塚方面へ15分

HPはこちら

 

 

四之宮 ふれあい広場 

四之宮水再生センターの水処理施設の上部を利用した「四之宮 ふれあい広場」には、広い芝生広場があり、ソメイヨシノが植栽されています。

天気がよければ広場から富士山を眺めることができるため、桜と富士山の写真が撮れる穴場のフォトスポットでもあります。広場には滑り台があり、子どもが遊具で遊ぶことができますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市四之宮4-19-1

TEL:0463-54-8700

入場料:無料

利用時間:(2月~10月)9:00~17:00

休場日:月・年末年始

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口からバス乗車、バス停「前鳥神社前」下車徒歩10分 他

詳細(神奈川県下水道公社HP)はこちら

 

 

八幡山公園 

「八幡山公園」は、平塚市役所や平塚郵便局からすぐそばの場所にある公園です。園内には、洋館や平和を祈る塔が建ち、四季折々の花を楽しめる平塚八景の一つにも選ばれています。

バラの花で有名な公園ですが、桜の季節もきれいで園内には約65本のソメイヨシノやサトザクラが植栽されています。

また、芝生広場でピクニックを楽しんだり、ブランコや滑り台などの遊具があるため子どもが元気いっぱいに遊べますよ。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市浅間町1-1

TEL(平塚市役所みどり公園・水辺課):0463-21-9852

入場料:無料

開園時間:常時

休園日:なし

アクセス:【電車】JR「平塚駅」北口徒歩10分

HPはこちら

 

 

平塚八幡宮 

 

この投稿をInstagramで見る

 

平塚八幡宮(@hiratsukahachiman)がシェアした投稿

「平塚八幡宮」の境内の弁財天社と東御池には、見事なシダレザクラが植栽されています。

駐車場の周辺にはソメイヨシノが植えられていて、とても華やかで綺麗です。

境内には、アヒルや新馬の「皐月」がいますので、動物が大好きなお子さんがいるご家庭におすすめの花見スポットですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市浅間町1-6

TEL:0463-23-3315

入場料:無料

開門時間:常時開門

閉門日:なし

アクセス:【電車】JR各線「平塚駅」北口より市役所方面へ徒歩8分

HPはこちら

 

 

大久保公園 

「大久保公園」の土地は、元々は旧・小田原藩主で子爵の大久保忠言の所有地で、平塚市内でも歴史のある公園です。

園内は広々としており、桜も植栽されているので、春にはお花見にもおすすめです。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市諏訪町25-9

入場料:無料

開園時間:常時開園

休園日:なし

アクセス:【バス】JR東海道線・湘南新宿ライン「平塚駅」北口からバス乗車、バス停「大久保公園」下車徒歩すぐ

HPなし

 

 

さくら通り 

「さくら通り」は、宮の前交差点から県合同庁舎入口交差点まで続く約540mに渡る大通りです。

この通りには、八重桜が植えられており、見頃の時期には濃いピンクの花を咲かせ、その光景はとても綺麗ですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市宮松町6

アクセス:【電車】JR各線「平塚駅」北口徒歩10分

HPなし

 

 

山王山公園 

「山王山公園」は、日向岡トンネルの真上に位置する公園です。こちらでは、毎年早咲きの河津桜が楽しめます。

河津桜はつぼみや咲き始めはとても鮮やかで濃いピンク色をしていますが、満開時は少し薄めピンク色になり、それからだんだん白っぽくなり、散り始めます。

春に先駆けて華やかな存在の河津桜。色の変化もぜひお楽しみください。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市日向岡1-1

入場料:無料

開園時間:常時開園

休園日:なし

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口からバス乗車、バス停「日向岡二丁目」下車徒歩1分

HPなし

 

 

馬入ふれあい公園

「馬入ふれあい公園」の園内には、数種類の桜が植栽されています。有名なのは早咲きの河津桜で、約30本が植えられています。この河津桜は2月下旬〜3月中旬頃まで鑑賞でき、見頃が過ぎるとオオシマザクラ、ソメイヨシノが順に開花します。

 

基本情報

住所:神奈川県平塚市中堂246-1

TEL:0463-25-0011

入場料:無料

開園時間:9:00 〜21:00

休園日:なし

アクセス:【バス】JR各線「平塚駅」北口からバス乗車、バス停「馬入ふれあい公園入口」下車徒歩5分

HPはこちら

 

 

子連れで花見をする際のポイント!

お花見スポットの中には、河川敷や住宅街にある小さな公園もあり、周囲にトイレやコンビニなどのお店が全くない場所も想定されます。

そのため、おでかけの際には、事前に周囲環境、トイレやおむつ替えスペースなどの設備の有無を把握しておくと良いでしょう。

 

お花見スポットへ持っていくと便利なアイテム5選

・子どもとのおでかけマストアイテム!「食べ物(おやつ)&麦茶などの飲み物」

・食事やおやつを食べる際に重宝する「ウェットティッシュ・消毒液」

・寒さ対策や遊んで汚れたり、汗をかいた時にも安心「防寒用アウター・着替え」

・転んでも安心!「絆創膏などの救急セット」

・ぐずった子どもをラクラク運べる「ベビーカー」

 

子連れでの花見の場合、ケガはもちろん、たくさん遊んで汗をかいたり、途中で疲れて寝てしまったりと、さまざまなイレギュラーが想定されます。おすすめアイテムを参考に、予め持ち物を用意しておくだけで、万が一のトラブルにも安心ですよ。

 

 

まとめ

出典:photoAC

る桜の名所は子どもの遊び場がある場所も多く、ファミリーでお花見を楽しむのにぴったりです。公園から桜並木までたくさんの場所で楽しめるので、桜の季節は家族みんなで平塚のお花見スポットへおでかけしましょう!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ