fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】バーベキューができるスポット4選!有料から無料の施設まで。穴場も紹介

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年10月31日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

家族や友達と外で囲むバーベキューは、格別な楽しさを秘めています。一緒に食材を調理し、食べ、そして後片付けまで協力するうちに、より深い関係を築けるようになるでしょう。

 

今回は、神奈川県鎌倉市にあるおすすめのバーベキュースポットを4つご紹介します。調理器具や食材が完備してある施設から、無料でできる方法まで解説していきますので、鎌倉でバーベキューする際の参考にしてみてください。

 

【無料】海辺でバーベキュー

無料で利用できる場所として、鎌倉の綺麗な海を一望できる海辺があげられます。食事と一緒に景色も楽しめる最高のロケーションです。しかし近年、海辺に残されたゴミなどが深刻な問題として取り上げられています。海辺は誰でも気軽に利用できますが、だからこそ、ルールやマナーを守り、他の利用者や環境に悪影響を与えないよう注意をお願いします。

 

また、鎌倉市では海水浴場の開設期間中、主な海水浴場エリア(材木座海岸、由比ガ浜海岸、腰越海岸など)でのバーベキューを一切禁止しています。なお、場所や期間にかかわらず、バーベキューをする際は環境保護の観点より、直火ではなくバーベキュー専用の器具を用いるなどして砂場にゴミが残らないようにしましょう。

 

海沿いのキコリ食堂

 

材木座海岸を見渡すことのできる食堂「海沿いのキコリ食堂」では、潮風がほのかに香る開放的なテラス席でバーベキューが楽しめます。食材や器具は全て備え付けてあり、利用者は手ぶらで訪れることができます。テラス上部には開閉式の屋根がついているので、急な雨やや強い日差しがきても安心です。

 

豊富なメニューには定番の肉や海鮮はもちろん、鎌倉近辺で栽培された美味しい野菜が用意されているのも魅力。中でもおすすめのメニューは、国産サーロインやアワビ、オマール海老、サザエ、そしてホタテといった豪華な食材が美しく盛り付けられた「桶盛り」です。普段中々食べない食材を一度に楽しめるコースで、非日常な空間を味わってみましょう。

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル

アクセス:JR「鎌倉駅」下車、京急バス40/41番『材木座』下車徒歩2分

利用料金:3時間コース 9,900円

     2時間半コース 7,700円

     その他複数コースあり

営業時間:11:00~22:00

HP:http://www.sld-inc.com/umizoi-kicorishokudou/

 

 

フランス惣菜食堂Charc

カフェ&バーのお店「GREEN SWARD」に隣接するレストラン「フランス惣菜食堂Charc」では、日本では馴染みの薄いフレンチバーベキューを体験できます。フレンチバーベキューとは、海辺やキャンプ場で行うアメリカ式バーベキューと違い、お家のベランダや庭にあるテーブルを囲って食事を楽しむスタイルのものです。飲み物もフランスではワインが一般的で、こちらのレストランでもワインを片手にゆったりとした時間を堪能できます。

 

食材や器具はお店が用意しており、また炭への着火も店員さんが行ってくれます。シャルキュトリーと呼ばれる手作りの肉惣菜や新鮮なお野菜、海鮮をお腹いっぱい味わえます。また、丸鶏や巨大なソーセージなど、お店だからこそ目にできるインパクト大の食材が人気です。

晴れた日はテラス席が開放され、より一層おしゃれな雰囲気でバーベキューを楽しむことができます。さらにこのテラス席にはペットの犬も入ることができるので、ワンちゃんをお連れの方も気兼ねなく足を運べますよ。

 

住所:神奈川県鎌倉市長谷1丁目15-23

アクセス:江ノ島電鉄「長谷駅」下車徒歩4分

利用料金:1人5,000円(4人より利用可)

営業時間:ランチ11:30~15:00

     ディナー17:00~20:30

HP:http://charc.jp/

 

 

アマンダンブルー鎌倉

 

「アマンダンブルー鎌倉」は、由比ヶ浜を眼下に収める結婚式場です。普段は式場として機能するこちらの施設は、夏季限定でバーベキューができるレストランとしても営業します。

バーベキューの会場となるのは、当施設3階にある屋上デッキです。結婚式場の一部というだけあって、高級感のあるデザインが施された場所であり、海の眺めも絶景。昼は青く光る海、夕方は赤く染まる水平線と、時間帯によって異なる景色を眺めることができます。

 

メニューは牛肉と豚肉のプレートから、バーニャカウダーやケイジャンポテトなど豊富に取り揃えてあります。夜の部では、レストランのシェフが自ら焼き台の前に立ち、お客様のお好みの焼き加減で焼いてくれるサービスがあり、普段は味わえないプレミアなディナーとなること間違いなしです。

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座5-2-25

アクセス:江ノ島電鉄「和田塚駅」下車徒歩9分 他

利用料金:90分コース 6,000〜8,000円

営業時間:10:00~21:00

HP:https://produce.novarese.jp/amandan-blue/

 

 

海の家 おとひめ亭

 

材木座海岸の海水浴場内にある「おとひめ亭」は、落ち着いた雰囲気の避暑地として人気な海の家です。こちらでは夏季限定でバーベキューのサービスを行っており、海水浴の前後に訪れるお客様で例年賑わいを見せます。

夏でも涼しげな風が流れるオープンデッキでバーベキューができます。食材や炭は店側が用意してくれるので、手ぶらで利用可。なんといってもこのオープンデッキからは富士山や江ノ島を眺望することができます。壮大な景色と潮風を感じながら楽しいひとときを送れますね。

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座6丁目14 材木座海岸海水浴場内

アクセス:JR「鎌倉駅」下車、小坪廻り逗子行バス「光明寺」下車徒歩1分

利用料金:90分以上の利用で1,500円

営業時間:8:00~18:00

HP:https://www.otohimetei.com/

 

 

まとめ

ここまで、鎌倉市でバーベキューが楽しめるスポットを紹介してきました。無料で場所を借りたい場合は、ルールやマナーを守り海辺でおこないましょう。また、手ぶらでバーベキューをしたい場合は美しい海の見えるレストランや海の家で思う存分楽しみましょう。

 

次の休日は、お友達やご家族とゆったりとした時間を過ごしに、バーベキューをしてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪