1.鎌倉花火大会
出典:photo AC
鎌倉花火大会は、1949年から続く伝統的な花火大会です。由比ヶ浜と材木座海岸で行われ、毎年多くの人で賑わいます。
鎌倉花火大会の名物「水中花火」は、沖合を走る花火船上から海に投げ入れられるという珍しいもの。その他にも有名な花火業者の方の作品や、花火玉購入者のメッセージの読み上げと同時に打ち上げられる花火など、例年約2500発もの花火が打ち上げられる大規模な花火大会です。
2023年は秋開催を予定しています。
2.ぼんぼり祭
この投稿をInstagramで見る
鎌倉の夏の風物詩ともいえる「ぼんぼり祭」は、毎年8月の立秋前日から9日までの3日間(年によって4日間)、鶴岡八幡宮で行われるお祭りです。
立秋の前日には「夏越祭」、立秋当日には暦上の秋の訪れを奉告する「立秋祭」、9日の源実朝公の誕生日には「実朝祭」が執り行われます。
1番の見所は約400点もの「ぼんぼり」です。鎌倉にゆかりのあるの文化人や各界の著名人による書画がぼんぼりに仕立てられ、参道に並んでいます。
昼間は個性的で楽しい「ぼんぼり」を、夕方には灯りがともされより美しくなった「ぼんぼり」を見てまわることが出来ます。かき氷などの屋台もありますので、是非お子さまと足を運んでみてはいかがでしょうか。
3.鎌倉宮 例大祭
この投稿をInstagramで見る
「鎌倉宮例大祭」は鎌倉宮で行われる最大のお祭りです。鎌倉宮のご祭神である護良親王がお亡くなりになった毎年8月20日に「例大祭」、その前日には「前夜祭」、翌日には「例祭後鎮祭」があり、神事や巫女さんによる伝統的な舞が行われます。
鎌倉の歴史を感じることができますし、屋台が出たり、夜には盆踊りがあったりと、お子さまも楽しめるお祭りです。
4.西鎌倉商店会夏祭り※2023年開催未定
「西鎌倉商店会夏祭り」は毎年8月上旬恒例のお祭りです。この夏祭りは、湘南モノレール西鎌倉駅前のスーパー「スズキヤ」の駐車場で行われます。
会場では各団体によるステージ発表が行われ、大きな盛り上がりを見せています。フランクフルトや焼きそばなどの屋台はもちろん、豪華景品が当たる抽選会や子ども向けのゲームコーナーなどもあり、子連れで楽しめる夏祭りです。
5.七里ガ浜 夏祭り
出典:photo AC
「七里ガ浜夏祭り」は、七里ガ浜で行われる約40年以上続く伝統的なお祭りです。子どもからお年寄りまで楽しめる企画が多くあり、開催の2日間の来場者数が約1万人程の大規模なお祭りです。
会場にあるステージでは、ダンス、バイオリンや太鼓演奏など、各団体による様々な演目を見ることが出来ます。メインストリートには自治会員によるかき氷や焼きそばなどの出店が30店舗以上並んでいて、とっても賑やかです。
盆踊り大会、花火大会もあるので、子連れで楽しめるお祭りです。
6.小動神社天王祭
「小動神社天王祭」は、毎年7月の第1日曜日から第2日曜日にかけて、江の島の「八坂神社」の祭礼と同時に行われるお祭りです。
初日は「出御祭」です。腰越の5ケ町のおはやしが八坂神社の神輿を迎え、町をまわります。その後神輿は祭りが終わるまで神社下の仮宮に納められます。
2日目からの5日間は、各町内に神社境内から山車が引き出され、夕方には囃子太鼓をたたきます。
7日目の「宵宮祭(前夜祭)」では、神戸橋を境に、橋向こうとこちらで山車が出会い、互いに別れる場面が見られます。
翌日の「本祭」では、小動神社の神輿と、江の島の八坂神社の神輿が合流し、小動神社の天王屋敷で祭典が行なわれます。
大変歴史あるお祭りですが、前夜祭では、江ノ電「腰越駅」から小動神社の参道まで、お菓子や金魚すくいなど多くの屋台も並びますので、お子様も楽しめるお祭りです。
まとめ
今回は鎌倉の子連れで楽しめるお祭りを6選ご紹介しました。大規模なものから地域密着型のものまで、夏の思い出にぴったりなイベントばかりです。是非お子さまと一緒に、鎌倉の歴史あるお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。