fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】ガラス細工体験・吹きガラス体験ができるおすすめスポット5選【グラスビーズ・ステンドガラス】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2021年08月02日

投稿日:2020年11月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神社仏閣が建ち並ぶ趣のある街でありながら、山や海が近く自然も楽しめる鎌倉。そんな鎌倉はアートや芸術文化も盛んで、ガラス工房がたくさんあります。今回は、鎌倉でガラス細工体験や吹きガラス体験ができるおすすめスポットをご紹介します。

 

1ヨーナス・ガラス・ビジョン


ヨーナス・ガラス・ビジョンは七里ガ浜駅から徒歩3分とアクセスのよいガラス工房です。日本人とスウェーデン人のハーフであるヨーナスさんが日本各地やスウェーデンの地域で得た技術で繊細で美しいガラス製品を作っています。こちらの工房で体験できるのは吹きガラス体験とフュージンググラス体験の2種類です。吹きガラス体験ではコップやお皿をフュージンググラス体験ではプレートやオーナメントを作ることができます。どちらも手作りガラスがどのような工程を経て作られるのかを丁寧に説明してくれるので工業製品との違いや手作りの醍醐味を知ることができますよ。小学1年生から体験可能なので夏休みの自由研究にもいいですね。決まったものだけでなく作りたいデザインやイメージがあれば相談に乗ってもらえるのも嬉しいポイントです。完成後は焼き上げたり温度を落としてから後日郵送してもらえます。作品が来るまでの待ち遠しい時間も楽しいですね。

住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-28-10
アクセス:七里ガ浜駅徒歩3分
電話番号:070-6573-7526
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
ホームページ:ヨーナス・ガラス・ビジョン

 

2Stained Attend(ステンドアテンド)

ステンドアテンドは講師の自宅一室を使っているガラス工房です。見晴らしのいい高台にあるので鎌倉の自然を感じながらガラス細工体験をすることができます。こちらの工房でできるのはステンドグラス体験とカットしたガラスの上に粒上ガラスを配置して焼き付けるフュージング体験です。ステンドグラスは17種類、フュージングは5種類の中から好きなものを選んで作ることができます。クリスマスのオーナメントなど季節限定の体験も人気ですよ。通常ステンドグラスやフュージングはガラスをカットする作業で何日もかかってしまいます。しかしこちらでは1日体験で作品を完成できるようガラスカットの工程は工房がやってくれているので初心者でも安心して作品作りができます。体験コースは作品によって3時間コースと6時間コースがあり予約が必要です。ステンドグラスはその場で持ち帰ることができ、フュージングは後日受け取りになります。ガラスの色や柄を好きに選べるので世界に一つだけのガラス細工を作って、大切な人にプレゼントしてもいいですね。

住所: 神奈川県鎌倉市腰越5-15-28
アクセス:腰越駅徒歩10分
電話番号:0467-84-9878
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休
ホームページ:Stained Attend

 

 

3グラスビーズ工房ぐりぐら


グラスビーズ工房ぐりぐらは鎌倉でもひと際静かな場所にあるとんぼ玉制作工房です。こちらの工房ではとんぼ玉制作体験ができます。時間は1回30分の体験なので気軽に参加できますよ。体験は完全予約制です。1回の体験で2個のとんぼ玉を制作できデザインはいくつかのパターンから選べます。ガラスに模様が溶けたようなとんぼ玉は一見作るのが難しく感じますが講師が丁寧にフォローしてくれるので無理なく取り組めますよ。棒に巻きつけた柔らかいガラスが熱を加えるうちに丸くなって模様がついていくのは見ていて圧巻です。出来上がったとんぼ玉は冷却に1時間ほどかかるので近くを観光してから取りに行くか後日郵送してもらうこともできます。とんぼ玉はストラップにしたりピアスやネックレスにしたりと加工しやすいのでお気に入りの形で身に着けることができますよ。

住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-14-28
アクセス:鎌倉駅徒歩15分
電話番号:090-1792-9325
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
ホームページ:グラスビーズ工房ぐりぐら

 

4手づくり工房 一の蔵

手づくり工房一の蔵は陶器などの手作り品の販売や陶芸体験を行っている工房です。お店には鎌倉に工房を開いて15年のオーナーの陶芸作品だけでなくとんぼ玉やはりこ、石の加工品などが手に取りやすい価格で販売されています。こちらでできるガラス細工体験は、ブラストアート体験です。ブラストアートとはガラスに砂削り機で模様をつける工芸品です。コップコースかお皿コースの好きな方を選ぶことができます。あらかじめ工房で用意された絵をガラスに写しカッターで切り取ります。自分で用意した絵を使うこともできるのでオリジナルの作品を作ることができますよ。仕上がった作品は当日中に受け取ることができます。対象年齢は7歳以上です。前掛けや道具は貸してくれるので、手ぶらで体験可能なのも嬉しいポイントです。

住所: 神奈川県鎌倉市長谷1-16-21
アクセス:長谷駅徒歩7分
電話番号:0467-61-1040
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
ホームページ:手づくり工房 一の蔵

 

5極楽寺ガラス工房

極楽寺ガラス工房はガラス作家のご夫婦が営むガラス工房です。東京や地方で様々な展覧会に参加されている岩沢さんご夫婦ですが鎌倉の工房では実際に吹きガラスを教えていただくことができます。体験は6歳から参加可能です。コップ、一輪挿し、皿、鉢の中から1つ選んで作ることができます。サイズや種類で値段は変わりません。好きな色一色で作ったり色んな色を混ぜたり泡をいれたり自分の好みの作品を作れますよ。工程の説明だけでなく、ガラスの知識も教えてくれるのでとても勉強になります。できるだけ自分の力で作れるようにサポートやアドバイスをしてくれるので満足度の高い作品になること間違いなしです。作品の完成は翌日なので取りに行くか郵送で送ってもらえます。

住所: 神奈川県鎌倉市極楽寺2-10-14
アクセス:極楽寺駅徒歩4分
電話番号:0467-23-5208
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
ホームページ:極楽寺ガラス工房

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ