fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】紅葉の名所や穴場スポット10選!見頃やライトアップについても解説

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年10月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

日本の秋の象徴といえば、何を思い浮かべるでしょうか?大きな満月や松茸、秋刀魚などの食材も魅力的ですが、なんといっても鮮やかに色づく紅葉は外せません。

そこで今回は、神奈川県鎌倉市にある紅葉の名所や穴場スポットを10箇所ご紹介します。見頃の時期になるとライトアップするお寺から、期間限定で公開される庭園など、多くの場所で紅葉を楽しめます。古都・鎌倉で、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

【見頃】関東では10月中旬から12月上旬が見頃

出典:photoAC

 

気になる紅葉の見頃ですが、関東では例年10月中旬から12月上旬にかけて楽しむことができます。2ヶ月近くと比較的長期間鑑賞できますので、予定を立てて各所へ紅葉巡りにでかけてみてください。

 

 

【名所】長谷寺

「鎌倉の西方極楽浄土」と名高い「長谷寺」は、古都・鎌倉でも有数の歴史ある寺です。長谷寺の名物として、梅雨の時期に咲く40種類2500株のアジサイがあり、相模湾をバックにしたその景色は景勝地として人気を集めています。

 

この長谷寺で観られるカエデやイチョウの紅葉は、山の中腹に造られた事で生まれた高低差による立体感が特徴です。特に、境内にある妙智池と放生池の周囲で紅葉が色をつけると、その2つの池の水面に葉々が映し出され、美しい空間を演出します。

 

なお、長谷寺では紅葉の時期になると「夜間特別拝観」が実施され、夕方以降になると紅葉がライトアップされていきます。日中とは違う顔を見せる紅葉には、誰もが目を奪われます。

 

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
アクセス:JR 横須賀線「鎌倉駅」下車バス「長谷観音」下車徒歩5分
拝観料:大人400円 小学生200円
営業時間:3月〜9月 8:00~17:00
10月〜2月 8:00~16:30
HP:https://www.hasedera.jp/

 

 

【名所】明月院

出典:photoAC

 

「あじさい寺」との別名をもつあじさいの名所・「明月院」は、県の史跡にも指定される歴史情緒溢れる寺です。

明月院の境内に足を踏み入れると、すぐ頭上にイチョウやモミジの紅葉が広がっています。加えて落葉がじゅうたんのように足元を覆っているため、四方を紅葉で囲まれたような不思議な感覚を味わえます。さらに、本堂にある丸窓からのぞく秋の庭園は格別です。1枚の絵のような美しさを肌で体感できますよ。

 

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:JR「北鎌倉駅」下車徒歩10分
拝観料:高校生以上500円
小中学生300円
営業時間:9:00~16:00
HP:https://trip-kamakura.com/place/230.html

 

 

【名所】浄智寺

出典:photoAC

 

豊かな木々に囲まれる「浄智寺」は、本尊にある県の重要文化財・木造三世仏坐像で有名なお寺です。総門までの道中には、趣ある石段が伸びており、浄智寺のシンボルとして訪れる人々に愛されています。

時期になると、この石段付近の木々が見事に色をつけ始めます。中でも、曇華殿前に広がるイチョウも見応え抜群です。

 

住所:鎌倉市山ノ内1402
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩8分
拝観料:大人200円
小人100円
営業時間:9:00~16:30
HP:https://jochiji.com/

 

 

【穴場】長寿寺

出典:photoAC

 

「長寿寺」は、あじさいの時期(初夏)と紅葉の時期(秋)にのみ期間限定で公開される知る人ぞ知る穴場寺院です。

秋になると紅葉が煌々と色づき、別世界に入り込んだような幻想的な空間が創り出されます。県外から鎌倉に訪れる観光客にはほとんど知られていない穴場ですので、落ち着いて境内を一周できますよ。

 

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1520
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩10分
拝観料:300円
営業時間:10:00~15:00

 

 

【名所】円覚寺

 

無学祖元禅師により開山された「円覚寺」は、谷戸と呼ばれる鎌倉独特の地形に沿って建てられたお寺です。

円覚寺は敷地が非常に広いため、各所で紅葉を鑑賞することができます。中でも座禅会が開かれる「居士林(こじりん)」は茅葺き屋根の建物で、この茅葺き屋根と紅葉は相性抜群。日本ならではの景観にうっとりさせられます。

 

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩1分
拝観料:
大人(高校生以上)500円
小人(小中学生)200円
営業時間:
3月~11月 8:00~16:30
12月~2月 8:00~16:00
HP:https://www.engakuji.or.jp/

 

 

【名所】源氏山公園

出典:photoAC

 

鎌倉駅からしばらく歩いたところに位置する「源氏山公園」は、園内にある巨大な源頼朝像で有名な、歴史と自然を感じられる公園です。

秋もふけった時期になると、この源頼朝像の周囲で木々が色づき始め、壮大な景観を創り出します。また、この公園はハイキングコースに繋がっており、色づいたイチョウやカエデを眺めながらハイキングに興じてみるのも楽しいでしょう。

 

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷四丁目649-1
アクセス:JR鎌倉駅下車徒歩約20分
利用料金:無料
営業時間:24時間営業
HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html

 

 

【名所】鶴岡八幡宮

 

「鶴岡八幡宮」は、鎌倉の象徴として今なお全国から多くの観光客が訪れる、言わずと知れた鎌倉のパワースポットです。

鶴岡八幡宮内に紅葉を観られるスポットは点在していますが、中でも源氏池周辺の紅葉は必見です。池の水面に映し出される紅葉と相まって、情緒的雰囲気が人々を包み込みます。

 

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
利用料金:無料
営業時間:
10月〜3月 6:00~21:00
4月〜9月 5:00~21:00
HP:https://www.hachimangu.or.jp/

 

 

【名所】建長寺

 

「一条恵観(えかん)山荘」は、2017年に公開が始まった鎌倉のニュースポットです。季節の移ろいを感じられる庭園のなかに、一条恵観山荘という茅葺き屋根の外観、そして種々の技巧が凝らされた内部の建具が特徴的な建築物がどっしりと佇んでいます。

時期になると山荘の周りで紅葉が色づき始めます。また、庭園内には手水鉢があり、そこに舞い落ちた紅葉と、手水鉢に住むカニのコラボレーションが非常に可愛らしく、ぜひ写真に収めたい景観です。

 

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺5-1-10
アクセス:JR「鎌倉駅」下車 京急バス5番乗り場より乗車10分「浄明寺」バス停下車徒歩2分
利用料金:500円
営業時間:10:00~16:00
HP:https://ekan-sanso.jp/

 

 

【名所】獅子舞の谷(天園ハイキングコース)

隠れた紅葉の名所と知られる「獅子舞の谷」は、天園ハイキングコースを鎌倉宮方面に下る山道の途中にあります。そこには空間いっぱいにイチョウとカエデが色をつけており、その壮観さにはっと息を飲まされます。ハイキングコースの一部ですので、歩きやすい靴で観に行ってみてください。

 

住所:神奈川県鎌倉市十二所271
アクセス:天園ハイキングコースまでJR「北鎌倉駅」下車徒歩40分
利用料金:無料
営業時間:24時間営業

 

 

まとめ

ここまで、鎌倉にあるおすすめの紅葉スポットを10箇所紹介してきました。歴史と紅葉が調和するスポット、絵画のような幻想的空間が創り出されているスポットなど、実に多くの場所で紅葉を楽しめることがわかりました。

一口に紅葉と行っても、各所で観られるものにはそれぞれの味があります。お休みの日は、ご家族やご友人と紅葉スポット巡りをしてみてください。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪