fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

鎌倉でおすすめの遊び場三選!親子で一緒に体験ができるおすすめスポット

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2019年12月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


東京からは電車で1時間ほどの距離にある鎌倉。

南側は海に面していてそのほか三方は山に囲まれた自然豊かな立地です。

夏は海水浴やサーフィン、秋はハイキングなど多くのアクティビティを楽しむことができます。

年齢性別を問わず人が集まる日本を代表する観光地となっています。
鎌倉時代には「鎌倉幕府」が置かれていた歴史があり時代の流れと共に独自の文化を築き上げています。

川端康成や夏目漱石など著名な文化人たちにも愛されていたことから街はどこかハイカラな雰囲気を漂わせています。

今回は親子で一緒に体験を楽しめる、おすすめのスポットを3つご紹介します。

 

①かまくら冒険遊び場

2019年11月15日にオープンしたばかりの「かまくら冒険遊び場」

鎌倉市とNPO法人かまくら冒険遊び場やまもりとの協働事業で運営しています。

大声を出して走りまわったり、遊具で日が暮れるまで遊んだりなどは昭和40年頃まではよく見られた風景です。

ただ近年では小さいお子さんが自由に遊びまわれる場所を見つけるのはなかなか難しくなってきました。

「毎日行けて、続きができて、約束しなくても友達に会えて信頼できる大人がいる冒険遊び場が欲しい!」

という強い思いを受けて、この遊び場は誕生しました。

裏山に行って木登りやロープワークをしたり、穴を掘ってみたり、秘密基地を作ったり、泥んこ遊びをしたりなど、

遊び方の可能性は無限大!

できるだけお子さんの自主性に任せるのが目標です。

何かあったときのためにスタッフさんたちが見守ってくれているので安心です。

お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

営業時間:火水金土:10:00-17:00
日月木:閉館
​​※鎌倉市内で警報が出た場合にも閉館となります。
​入場料:無料
住所:神奈川県鎌倉市梶原4-4-2
電話番号:0467-47-1433
アクセス:​「日当」バス停から徒歩3分
ホームページはこちら

②神奈川県立大船フラワーセンター(日比谷花壇大船フラワーセンター)


「神奈川県立大船フラワーセンター」では一年中絶えることなく花が咲いています。

それぞれの花壇に咲く花は家庭でも気軽に育てることができる品種もたくさんあるので気に入ったものがあれば購入して育ててみるのも楽しみの一つです。

定期的に季節にあったイベントが催されています。

お花のアクセサリー作りや、クリスマスの時期にはお花を使用したクリスマスリース作りなどが人気です。

親子で一緒に参加してあれこれ相談しながら作ってみるのも面白いですね。

営業時間:3月から10月 午前9時~午後5時まで
11月から2月 午前9時~午後4時まで
休園日:第二・第四月曜日(祝日の場合は開園し翌日が休園日となります)
※年末年始(12月29日1月3日)
入場料:

【20歳以上(学生以外)】400円

【学生、20歳未満 】  200円

【高校生、65歳以上】  150円

【中学生以下・障がい者】無料

年間パスポート:

【20歳以上(学生以外)】2,000円

【学生、20歳未満 】  1,000円

【高校生、65歳以上】  1,000円

住所:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話番号:0467-46-2188
アクセス:​JR東海道線・横須賀線 大船駅西口(大船観音側)下車
徒歩の場合 藤沢方向へ約16分
バスの場合大船駅西口バスターミナル「1番のりば」から、神奈川中央交通バス「渡内経由藤沢駅行」または「公会堂前経由城廻中村行」乗車

「岡本」下車(大船駅西口から3番目のバス停)徒歩3分
ホームページはこちら

③鎌倉彫資料館

鎌倉駅から徒歩5分の近さにある「鎌倉彫資料館」

神奈川県鎌倉市特産の彫刻漆器の一つ「鎌倉彫」の美しい作品が展示されています。

事前予約制ですが週末には2時間の彫刻体験教室が開催されておりコースターや丸盆に季節の花を彫った作品作りを楽しむことができます。

イベントは公式facebookで告知されます。

初めての方でも専任講師がついて指導してくれるので安心。

彫刻刀も無料で貸し出しをしてくれるので手ぶらで参加することができるのも嬉しいですね。

鎌倉旅行の帰りに立ち寄り、記念の品として持ち帰ってみるのも良い思い出になりますよ。

営業時間:9:30~17:00(入館 16:30まで)

休館日:月曜(祝日の場合、翌平日休館)、夏季休暇、年末年始

体験教室:第1・2・3・4金曜日・第2・4土曜日・第1・3日曜日午前10時~と、午後1時~(日によって変更する可能性有)

常設展入場料:

【大人】   300円
【小・中学生】150円

※特別展の料金は企画展のページをご確認ください。

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-15-13 鎌倉彫会館3F

電話番号:0467-25-1502

アクセス:​JR横須賀線および江ノ島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

ホームページはこちら

 

自然が豊かで歴史が深く、魅力溢れる街の鎌倉。

大人だけでなく、小さなお子さんも楽しめるスポットがたくさんあります。

休日には東京から少し足をのばして、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪