fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

鎌倉のおすすめ水遊びスポット3選!【鎌倉海浜公園・鎌倉中央公園・こもれび山崎温水プール】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年08月11日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県の南部にある鎌倉市は、たくさんの神社仏閣が残された歴史のあるまちとして知られています。海辺には江ノ電が通り、駅の周辺には買い物客でにぎわう商店街がある魅力的なまちです。また、子どもが遊べる公園も点在しているため、子育て世代にも人気の高いエリアです。

今回は、そんな鎌倉市で水遊びが楽しめるおすすめのスポットを3つピックアップしました。海辺でプール遊びが楽しめる公園や、森林浴をしながら水遊びができる公園などをご紹介します。暑い夏日には、鎌倉の自然の中で水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

①【鎌倉海浜公園】

出典:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_kaihin.html

 

初めにご紹介するのは、由比ヶ浜や稲村ヶ崎に面した広大な公園です。こちらの公園は、由比ヶ浜地区、稲村ケ崎地区、坂ノ下地区の3つに分かれています。天気の良い日には、園内から伊豆大島や伊豆半島の山を望むことができる、絶好のビュースポットとしても知られています。

 

出典:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sports/pool.html

 

坂ノ下地区にあるプールは、毎年7月上旬から9月上旬の夏季期間にオープンします。プールには50mプール、25mプール、児童プールと幼児プールの4種類があり、子どもから大人まで家族みんなで水遊びが楽しめますよ。幼児プールは、おむつが外れていれば利用することができます。海風に吹かれながら水遊びをしたら、とても気持ちが良さそうですね。

また、園内の由比ヶ浜地区には広い芝生広場や遊具広場があり、複合遊具やブランコ、すべり台などで遊ぶことができます。プールで遊んだ帰りに立ち寄ってみるのも良いですね。稲村ケ崎地区では江の島や富士山が望める展望台や芝生広場があるので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

 

住所:鎌倉市坂ノ下34-5
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩15分(改札出て左方向、国道134号線沿い)
電話番号:0467-22-7272
公式HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_kaihin.html

 

②【鎌倉中央公園】

出典:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_cyuuou.html

 

続いてご紹介するのは、東京ドーム約5個分もの敷地を持つ広大な公園です。園内には庭園植物園や湿生花園、修景池などがあり、植物の観察をしたり自然に触れて楽しめるスポットとなっています。園内の一部では水遊びが楽しめる場所があり、夏になると沢山の子どもたちでにぎわいます。

園内の芝生公園には木製の遊具が設置されており、森林浴をしながら思いっきり遊ぶことができます。また、農作業体験田畑や野外生活体験広場も設けられているので、親子で農作業や野外生活体験が楽しめますよ。

管理事務所では、樹木や花の育て方に関する相談に乗ってくれるコーナーがあり、陶芸教室を開催している時期もあるそうです。イベントの詳細は、公式サイトや電話で確認してみてくださいね。ちなみに、公園の駐車場は予約優先のため、車で来園する方は事前に電話で予約しておくと安心です。

 

住所:鎌倉市山崎1667番地
アクセス:市役所前バス停からミニバス→鎌倉中央公園下車〔約30分〕
鎌倉駅東口バスターミナルから『藤沢駅』または『大船駅』行き→梶原口バス停(徒歩20分)→鎌倉中央公園〔約35分〕
電話番号:0467-45-2750/45-2757(公益財団法人鎌倉市公園協会 事務所)
開園時間:8:30~17:15 (7,8月は7:30~18:00)
公式HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_cyuuou.html

 

③【こもれび山崎温水プール】

出典:http://xn--28j4cybzb0z4d0e4851bnfb927fpre.com/generaluse/index.html

 

最後にご紹介するのは、鎌倉市山崎にある温水プールです。こちらの施設には、温水プールをはじめ、フィットネスジムやトレーニングルームなどを備えています。

 

 

プールエリアには、25mプールや子ども向けの幼児プール、サブプールの3種類のプールがあります。大きな窓から光が差し込み、まるで屋外で水遊びをしているかのような感覚が味わえます。プールのコースには初級向けから上級向けのコースのほか、歩行専用レーンも備えているので、プールが苦手な子どもでも楽しめますよ。

たくさん水遊びをして体が冷えてしまったら、シャワールームや採暖室で体を温めることができるのも子連れに嬉しいポイントですね。ロッカールームやシューズロッカーも完備されているので、防犯面でも安心です。

さらに、会員登録をすればスイミングスクールに参加することができます。生後半年から3歳の子どもを対象とした親子スイミングや、就学前の幼児向けの幼児クラスなど、子どもの年齢に応じたレッスンを受けることができますよ。子どもの泳ぎを上達させたいと考えているママは、こちらも要チェックです。

住所:鎌倉市山崎 1330-399
電話番号:0467‐46-0505
営業時間:
平日…9:00~22:00
日・祝日…9:00~18:00
定休日:毎週火曜日
公式HP:http://xn--28j4cybzb0z4d0e4851bnfb927fpre.com/

 

鎌倉でおすすめの水遊びスポットをご紹介しました。青空の下で思いっきり水遊びをするなら「鎌倉海浜公園」、雨の日でも水遊びをしたいなら「こもれび山崎温水プール」がおすすめです。「鎌倉中央公園」では、木々に囲まれて自然を感じながら水遊びが楽しめますよ。

夏休みには、子どもを連れて鎌倉へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪