fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川で動物とのふれあいができるおすすめスポット20選【横浜市、相模原市】

横浜

投稿日:2020年12月06日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


動物とのふれあいはぜひ子どもにさせてあげたい経験の一つですよね!
普段は見られない動物を近くで見る迫力えさをあげる時の怖さもまじったドキドキ感などとても刺激的な体験です。
また入園・体験料が比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントですよね。
動物とのふれあいを子どもと楽しみたいという方!神奈川には動物とふれあえる施設がたくさんありますよ!
神奈川でおすすめの動物とのふれあいができるスポット20選をご紹介します。
ぜひ動物とのふれあいを通して貴重な体験を楽しんでくださいね。


①野毛山動物園


観光地としても人気のみなとみらいエリアからほど近いアクセス抜群の動物園です。
魅力は入場無料とは思えないほど充実した動物たちの種類!
キリン、レッサーパンダ、ペンギンなどいろいろな動物たちを間近に見ることができますよ。
なかよし広場はモルモットやハツカネズミとふれあえ小さい子どもにもおすすめ。
動物をなでた時の温かさを体感できますね。
コンパクトな園内なので小さい子どもと見て歩くにはちょうど良くておすすめ。
時間に余裕があれば横浜中華街やみなとみらいエリアの散策も一緒に楽しめます!

住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
アクセス:桜木町駅から徒歩15分(バスもあります)
料金:入場無料
電話番号:045-231-1307
詳細はこちら:野毛山動物園

 

②よこはま動物園 ズーラシア


日本最大規模の動物園で世界各地の動物たちを目の当たりにできます。
アマゾンの密林アフリカのサバンナなどゾーン別にいろいろな動物が展示されているので見ごたえばっちり!
ふれあい体験の種類も豊富。
バードショーやラクダライド馬のえさやりひき馬体験などができます。
ラクダに乗れるなんて全国的にも珍しいですよね!
ズーラシアだからこそ体験できるふれあいが盛りだくさん。

住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
アクセス:鶴ヶ峰駅、三ツ境駅、中山駅それぞれの駅からバスで約15分
料金:入園料 一般800円、中人・高校生300円、小・中学生200円、小学生未満無料
電話番号:045-959-1000
詳細はこちら:よこはま動物園 ズーラシア

 

③こどもの国 雪印こどもの国牧場


広大な敷地でアスレチックや散策を楽しめる「こどもの国」の中にある牧場です。
牧場といえば乳しぼり!
子どもにとって身近な牛乳ですが乳しぼりを実体験できるのはとても貴重です。
乳しぼりは人気なので先着順で定員に達するとしめきってしまう場合があります。
早めに牧場受付で整理券を手に入れましょう。
牧場で売られているソフトクリームは絶品!
牧場でしか味わえないおいしさですよ。
牛乳が苦手な子も克服できるかもしれないチャンスです。

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
アクセス:こどもの国駅から徒歩3分
料金:入園料 大人・高校生600円、中学生・小学生200円、幼児(3歳以上)100円
(体験料は別途有料)
電話番号:045-962-0511
詳細はこちら:こどもの国 雪印こどもの国牧場

 

④相模原麻溝公園

ふれあい動物広場やアスレチック。
そして広い芝生を堪能できる公園です。
入場無料です。
園内はとても充実。
子連れで気軽に入れるおすすめスポットです!
ポニー乗馬や乳しぼり体験もあります。
子どもが初めて動物とふれあうというデビューにもぴったりです。
アスレチックやトランポリンもあるので動物とふれあった後は体を動かして思いきり遊ぶこともできます。

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
アクセス:原当麻駅から徒歩20分
料金:入場無料(体験は別途有料)
電話番号:042-778-3900詳細はこちら:相模原麻溝公園

 

⑤金沢自然公園 金沢動物園


金沢自然公園の中にある動物園。
自然公園の緑豊かな園内を散策し動物園で動物とのふれあいを楽しむのがおすすめです。
ほのぼの広場にはヤギやヒツジがいます。
毎日えさやり体験が開催されています。
ミニブタやポニーも見ることができます。
また丘にある動物園なので道のアップダウンは激しいです。
その分高い所からの見晴らしは最高です!東京湾と房総半島も望めます。
動物のほかにも長いローラーすべり台があるので子どもが夢中になって遊べます。

住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
アクセス:金沢文庫駅からバスで約12分、下車して徒歩6分
料金:入園料 一般500円、中人・高校生300円、小・中学生200円、小学生未満無料
電話番号:045-783-9100
詳細はこちら:金沢自然公園 金沢動物園


⑥カワスイ 川崎水族館


2020年7月にグランドオープンした新感覚水族館。
水族館というくくりに縛られないオリジナリティあふれる展示やプログラムを楽しめます。
多摩川に住む動物から遠く南米アマゾンまで幅広い展示に子どもも飽きることなく満喫。
動物とのふれあいもできます。
かわいらしいカピバラに直接ごはんをあげるプログラムが人気。
ごはんをあげるときはカピバラが近くまでくるので観察してみましょう。
カワスイオフィシャルショップの隣にモルモットなどの小動物とふれあえる「ふれあいパーク」もあります。

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
アクセス:JR「川崎駅」から徒歩1分
料金:【共通チケット】
大人3,000円、高校生2,250円、小中学生1,800円、幼児(4歳以上)900円
電話番号:045-319-6543
詳細はこちら:https://kawa-sui.com/カワスイ 川崎水族館

 

⑦HARRY 横浜店


ハリネズミとふれあえるカフェです。
愛くるしい表情に癒されること間違いなし!
お店にいるのはヨツユビハリネズミという種類のハリネズミです。
それぞれ体の色が微妙にちがいます。
個性も豊か。
元気で活発な子もいればのんびり屋さんも。
いろいろなハリネズミと遊んで性格の違いを楽しむのがおすすめです。
ハリーではハリネズミの飼い方を教わってそのまま自宅にハリネズミをお迎えすることもできます。
知識豊富なスタッフが生活環境の整え方や食事のことを丁寧に教えてくれます。
安心してハリネズミとの生活をスタートできますよ。

住所:神奈川県横浜市中区山下町103-3 M’sPort 2F
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩4分
料金:利用時間30分 1,400円(15歳以下 1,100円)
詳細はこちら:HARRY

 

 

⑧新江ノ島水族館


人気観光で海の動物と出会える水族館。
ふれあいプログラムとして「イルカと握手」や海の生き物にタッチできる「タッチプール」などがあります。
タッチプールでは近くの相模湾や江の島の磯に住む生き物にも直接触ることができます。
新江ノ島水族館ならではの体験でおすすめ。
また「カピバラにごはん」というプログラムもあります。
トングを使ってカピバラにエサをあげることができます。
癒やし度満点のカピバラの表情を間近で見ることができる貴重な体験です。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分
料金:【入場料】
大人2,500円、高校生1,700円、小中学生1,200円、幼児(3歳以上)800円
電話番号:0466-29-9960
詳細はこちら:新江ノ島水族館

 

⑨横浜・八景島シーパラダイス


水族館のほかに遊園地やショッピングモールなど多彩な楽しみ方ができるエンターテインメント施設です。
横浜・八景島シーパラダイスには海の生き物とふれあえる「ふれあいラグーン」があります。
生き物についての知識だけではなく直接ふれあうことで感じるものを大事にしようというコンセプトで作られました。
ホエールオーシャンエリアにあるいつもは入れない場所です。
特別にシロイルカに触って記念写真を撮れるプログラムなどがあります。
シロイルカのおでこはぷるぷるしていて新鮮な感動体験ができますよ。
ほかにもイルカと握手をしたりよちよち歩きがかわいいケープペンギンと並んで歩いたりできる体験も開催しています。
動物ともっと仲良くなれるふれあいプログラムが満載です。

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
アクセス:シーサイドライン「八景島駅」すぐ
料金:(アクアリゾーツパス)
大人・高校生3,000円、シニア(65歳以上)2,500円、小中学生1,800円、幼児(4歳以上)900円
電話番号:045-788-8888(テレフォンインフォメーション)
詳細はこちら:八景島シーパラダイス

 

⑩長井海の手公園ソレイユの丘

相模湾と湘南がよく見える絶景の眺望が自慢の公園です。
岬の海に面した場所で見晴らしのいい眺め。
たくさんの花々が訪れる人を癒しています。
園内には「ふれあい動物村(動物エリア)」があります。
カピバラやカンガルーなどとのふれあいプログラムが行われています。
カピバラとカンガルーは同じコーナーにいて仲良く一緒に暮らしている姿を見れます。
2018年に登場したアルパカ広場にはふわふわの毛と丸い瞳が愛らしいアルパカがいます。
なでなでしてふわふわを堪能しましょう。
ふれあい動物村では迫力のバードショーも開催されています。
タカやミミズクなどが大空を颯爽と飛び回る姿は圧巻です。

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目
アクセス:京浜急行「三崎口駅」からバスで「ソレイユの丘」下車すぐ
料金:入場無料
【ふれあい動物村の入場料】4歳以上320円
電話番号:046-857-2500
詳細はこちら:長井海の手公園ソレイユの丘

 

⑪京急油壺マリンパーク


景色のきれいな三浦市の海岸沿いにある水族館です。
イルカとアシカが登場するダイナミックなパフォーマンスが見どころ。
パフォーマンスのあとにはイルカやアシカとふれあえるコーナーもあります。
イルカにボディタッチやアシカと握手したりできます。
夏休みには水族館の裏側を見学できる貴重な体験プログラムも開催していることもあります。
公式サイトでイベントスケジュールを確認してみましょう。

住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1082
アクセス:京浜急行「三崎口駅」からバスで「京急油壺マリンパーク」下車すぐ
料金:【入園料】
大人(高校生以上)1,800円、中学生1,300円、小学生900円、幼児(3歳以上)500円、ペット(要手続き)500円
電話番号:046-880-0152
詳細はこちら:京急油壺マリンパーク

 

⑫服部牧場


牧場体験ができる広大なファミリー牧場です。
「乳しぼり体験」では温厚なホルスタイン種の乳を搾る体験ができます。
牛の乳の温かさを体感できます。子どものふれあい体験にもおすすめです。
ほかにも「エサやり体験」や「バター作り体験」があります。
食の大切さにも触れられて食育にもつながります。
ぜひ親子で訪れたいスポットです。
敷地内には牧場産の牛乳だけを使ったジェラートを味わえるお店も併設。
ふれあい体験のあとにおいしいデザートを味わってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
アクセス:圏央道「相模原I.C.」から車で15分
料金:入場無料(体験は別途有料)
電話番号:046-281-0917
詳細はこちら:服部牧場


⑬カピバランドPUIPUI


人懐っこいカピバラとふれあいながら癒しのカフェタイムを過ごせます。
店内には「カピバラふれあいコーナー」があります。
入場料(大人500円、小人300円)の中にはカピバラにあげるおやつも含まれています。
カピバラにおやつをあげたりなでなでしてスキンシップを楽しんだりできますよ。
メニューにはかわいいカピバラ模様のパンケーキやドリンクがあります。
心もお腹も満たされてのんびりくつろげるカフェです。

住所:神奈川県横浜市都筑区荏田南5-8-13 TYみずき1F
アクセス:東急田園都市線「江田駅」からバスで「折田公園前」下車、徒歩3分
料金:【カピバラふれあいコーナー入場料】
大人500円、小人300円
電話番号:045-507-6634
詳細はこちら:カピバランドPUIPUI

 

⑭相模川ふれあい科学館


相模川に住む川魚について学べる施設です。
アクアリウムや流れのオブジェなどがあり楽しみながら相模川について理解を深められます。
相模川ふれあい科学館では一味ちがった「魚のエサやり体験」ができます。
エサを手で握ったまま手を水の中に入れます。
そうするとアブラハヤなどの警戒心の強い魚も手に集ります。
口でつつきながらエサをねだってきます。
魚が手をつんつんしてくるなんてかわいらしいですね。
ま水の中を観察しやすいように工夫された水槽で魚がエサを食べる様子もよく見えます。

住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
アクセス:JR横浜線「相模原駅」からバスで「ふれあい科学館前」下車、すぐ
料金:大人(高校生以上)450円、小人(小中学生)150円、65歳以上220円、幼児無料
【エサやり体験】200円
電話番号:042-762-2110
詳細はこちら:相模川ふれあい科学館

 

 

⑮平塚市総合公園 ふれあい動物園

平塚市総合公園にある動物とのふれあいを楽しめる動物園です。
37種、約760頭の動物を飼育しています。
「ふれあいコーナー」ではエサを持参すれば無料でエサやり体験をすることができます。
無料でふれあいをできるのが嬉しいです。
ヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモットなどたくさんの種類の動物にエサをあげられます。
ポニー乗馬は1回100円でできます。どのふれあい体験もお得に楽しめるのが魅力です。

住所:神奈川県平塚市大原1-1
アクセス:JR東海道線「平塚駅」からバスで「総合公園」下車、すぐ
料金:無料(ポニー乗馬は1回100円)
電話番号:0463-35-2266
詳細はこちら:平塚市総合公園 ふれあい動物園

⑯ヨコハマおもしろ水族館


横浜中華街の名物水族館です。
笑って楽しみながら魚について学ぶことができますよ。
150もの水槽がありクイズを解きながら進んでいきます。
魚にまつわるおもしろギャグや笑える小ネタが満載の水族館。
子どもから大人まで楽しめます。
「一緒に遊ぼうゾーン」ではすべり台の形をした水槽や水槽が埋め込まれたジャングルジムなどがあります。
子どもも至近距離で海の生き物たちと親しめる遊具です。
海の生き物への餌づけショーやウミガメとのふれあいエサやり体験のイベントもあります。
横浜中華街の中にあるので横浜観光とセットで楽しめる水族館です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル3F
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩8分
料金:大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳~小学生)750円、シルバー割引(65歳以上)1,100円
電話番号:045-222-3211
詳細はこちら:ヨコハマおもしろ水族館

 

⑰東丹沢グリーンパーク

多彩な自然体験ができる緑がいっぱいの公園。
遊びごたえ抜群のアスレチックコース。
体を思いきり動かせるマウンテンバイクコースがあります。
自然だけでなく動物とも親しめます。
夏限定の魚のつかみどりやうさぎとのふれあいコーナーなど充実しています。
ほかにはつりぼりコーナーもあります。
緑に囲まれた気持ちのいい場所で魚つりができます。
コイ、フナ、金魚などをつって家族で楽しめますよ。
動物とのふれあいや魚つり、アスレチックなど一日満喫できる公園です。

住所:神奈川県厚木市飯山5560
アクセス:東名高速道路「厚木I.C.」から車で約25分
料金:(3/1~11/30の土日祝日、春休み、夏休み)大人800円、中高生600円、子ども500円(5歳以上)
上記以外は各100円引
電話番号:046-241-1427
詳細はこちら:東丹沢グリーンパーク

⑱万騎が原ちびっこ動物園

入園無料なのが嬉しいこども自然公園(横浜市旭区)にある動物園です。
野毛山動物園の分園として開園しました。
園内には「コンタクトコーナー」がありモルモットやハツカネズミなどとふれあうことができます。
座って膝の上に動物を乗せるので子どもも大人と一緒に気軽にふれあいを満喫できます。
こども自然公園の中にあるので動物園と一緒に公園の大型遊具やバーベキューも楽しめておすすめです。

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65−1
アクセス:相鉄線「二俣川駅」からバスで「万騎が原中央」下車、徒歩10分(こども自然公園内)
料金:無料
電話番号:045-351-5442
詳細はこちら:万騎が原ちびっこ動物園

 

⑲箱根園どうぶつランド だっこして!ZOO!

 

この投稿をInstagramで見る

 

だっこして!ZOO!(@hugzoo)がシェアした投稿


芦ノ湖のほとり箱根園にある動物園です。
犬やネコ、ウサギなどとふれあえます。
カピバラにエサをあげられる体験も!
カピバラは甘えん坊な性格なのでなでなでして仲良くなりましょう。
ほかにもミーアキャットやフクロウなどたくさんの種類の動物に会えますよ。
室内の施設なので天気の悪いときや寒いときも安心です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
アクセス:東名高速道路「厚木I.C.」から車で約1時間
料金:大人1,000円、子ども(2歳~小学生)800円
詳細はこちら:箱根園どうぶつランド

⑳こどもの社

子どもがいきいきと遊び学べる施設を目指して作られた施設です。
自然たっぷりの場所でポニー乗馬やうさぎ、モルモットとふれあえます。
動物をなでたりエサをあげたりできます。
乳幼児と児童(小学校低学年)とその保護者を対象としています。
大型遊具や室内プールもあり一日遊び尽くせる充実ぶりです。
自然の中で貴重な学び体験ができます。

住所:神奈川県横浜市青葉区みたけ台26-17
アクセス:東急田園都市線「藤が丘駅」または「青葉台駅」よりバスで「祥泉院」下車、徒歩約7分
料金:【入場料】大人(中学生~)150円、子ども(2歳~)100円
電話番号:045-972-7700

詳細はこちら:こどもの社

 

まとめ

神奈川で動物とのふれあいができるおすすめスポット20選をご紹介しました。
動物を見て触って、体いっぱいに生き物を感じることができるふれあい体験を、ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?


タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪