fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子連れにおすすめな植物園10選!親子で植物と触れ合おう

横浜

更新日:2021年10月31日

投稿日:2021年10月14日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

はじめに

神奈川県には、植物園が数多く存在します。いざ、おでかけしようと思っても、どこに行くか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、神奈川県にある植物園を10選ご紹介します。収穫体験ができる植物園や、クイズを通して植物について学習できる施設など、子連れにおすすめな場所ばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。

 

  1. 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデン。ここは、平塚市にある広大な植物園です。

施設内のフラワーゾーンには、バラやひまわり畑など、季節の草花がたくさん。一面に広がる植物が美しく、子どもから大人まで楽しめますよ。

 

また、キュウリや大根など野菜の収穫や、田植えや稲刈り体験が行われているのも魅力のひとつ。イベントを通して、農業や園芸を学習することができるので、お子様にもおすすめです。

園内は全面バリアフリー。授乳室・おむつ交換台付トイレがあるので、子連れでも安心。ぜひ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1

アクセス:※複数あり https://kana-garden.com/access/

電話番号:0463-73-6170

公式HP:https://kana-garden.com/

 

 

  1. 日比谷花壇大船フラワーセンター

 

鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンター。ここは、四季折々の草花を楽しむことができる植物園です。

 

水色の絨毯のように植えられたネモフィラや、花の色が変化する珍しいバラなど、さまざまな種類の花が植えられています。お子様連れに特におすすめなのが芝生広場。広大な芝生でのびのびと過ごしたり、ピクニックグランドの木陰で休憩したりできますよ。

施設内には、ベビーベッドやベビーチェア付のトイレがあるので、小さなお子様連れでも安心ですね。

 

〈施設詳細〉

名称:日比谷花壇大船フラワーセンター

住所:神奈川県鎌倉市岡本1018

アクセス:JR東海道線・横須賀線・大船駅から徒歩16分

電話番号:0467-46-2188

公式HP:https://www.fcofuna-kanagawa.jp/

 

 

  1. 小田原フラワーガーデン

 

小田原市にある小田原フラワーガーデン。ここは、熱帯植物と季節の花を楽しむことができる植物園です。

メイン施設であるトロピカルドームには、約300種類の熱帯植物が生育されています。バナナやパイナップル、ハイビスカスなど、カラフルな植物がたくさん!まるで、南国にいるような気分を味わうことができますよ。

 

お子様連れにおすすめのスポットは、季節の花が広がるアルカディア広場。夏になると噴水が稼働され、ここで水遊びができるのです!ぜひ、親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:小田原フラワーガーデン

住所:神奈川県小田原市久野3798-5

アクセス:伊豆箱根鉄道大雄山線・飯田岡駅から徒歩約20分

電話番号:0465-34-2814

公式HP:https://www.kanagawaparks.com/odawarafg/

 

 

  1. 藤沢市長久保公園都市緑化植物園

藤沢市にある長久保公園都市緑化植物園。ここは、四季折々の草花を見ることができる植物園です。

園内には、桜やあじさいなど季節の花や、紅葉の美しい樹木などがたくさん。池にはカワセミが飛んできて、豊かな自然を感じられます。

 

そんな施設の中でも、特に子連れにおすすめなのが、生垣見本園。樹木が迷路のように植えられており、とてもわくわくするスポットです。ぜひお子様と一緒に遊びながら、植物の見学をしてみてはいかはでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:藤沢市長久保公園都市緑化植物園

住所:神奈川県藤沢市辻堂太平台2-13-35

アクセス:小田急線・本鵠沼駅から徒歩15分

電話番号:0466-34-8422

公式HP:https://nagakubo-kouen.jp/

 

 

  1. 横浜市こども植物園

 

横浜市にある、横浜市こども植物園。ここは、季節の草花や樹木などを見学できる植物園です。

施設内には、バラ園や野草園、竹園など、植物の種類ごとに整備されたエリアがたくさん。その中のひとつ、くだもの園には、柿やブドウなど馴染み深いフルーツが植えられています。実際に実がなっているところを観察できるので、お子様にもおすすめです。

 

また、園内には、植物クイズパネルが設置されています。その数なんと28カ所!ぜひ親子で楽しみながら、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:横浜市こども植物園

住所:神奈川県横浜市南区六ツ川3-122

アクセス:※複数あり 

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/access.php

電話番号:045-741-1015

公式HP:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/

 

 

  1. 江の島サムエル・コッキング苑

出典:photoAC

 

江の島サムエル・コッキング苑は、和洋折衷の植物を見学できる植物園です。

ここは、英国出身の貿易商サムエル・コッキング氏によってつくられた庭園跡。そのため、日本だけでなく海外の雰囲気も感じることができます。園内には、南国を感じるカラフルな植物や、ツバキなどの季節の花がたくさん。熱帯植物を楽しめる、広い温室もおすすめです。

 

また、隣接する江の島シーキャンドルでは、美しい海を眺めることができます。江ノ島へ行かれる際は、ぜひ親子で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:江の島サムエル・コッキング苑

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28 

アクセス:江ノ島電鉄・江ノ島駅から徒歩25分 他

電話番号:0466-23-2444(江ノ島遊園事業所)

公式HP:https://enoshima-seacandle.com/

 

 

  1. 箱根湿生花園

足柄下郡にある箱根湿生花園。ここは、湿地の植物をたくさん見ることができる植物園です。

箱根湿生花園には、川や沼などの水辺で育つ植物を中心に、高山植物や外国の草花など、約1700種の植物が揃えられています。順路通りに歩いていくと、低地の植物から、高山の植物を順番に見学できることが魅力的。木でつくられた道が歩きやすく、お子様にもおすすめです。

 

ぜひ親子で自然を感じながら、湿地植物について学習してみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:箱根湿生花園

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817

アクセス:※複数あり 

https://hakone-shisseikaen.com/access/

電話番号:0460-84-7293

公式HP:https://hakone-shisseikaen.com/

 

 

  1. 横須賀しょうぶ園

 

横須賀市にある横須賀しょうぶ園。ここは、花しょうぶを中心に、桜やツバキなど、季節の草花を見学できる植物園です。

花しょうぶを見られるエリアは、大きく分けて2カ所。どちらも小道を歩きながら、一面に広がるしょうぶを眺めることができます。また園内には、日本庭園や水車があり、日本らしい景色を感じられるのも魅力的です。

ベンチが多数用意されているので、お子様との休憩時も安心。ぜひ親子でお散歩してみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:横須賀しょうぶ園

住所:神奈川県横須賀市阿部倉18-1

アクセス:※複数あり https://www.ryokukazouen.jp/iris/?page_id=55

電話番号:046-853-3688

公式HP:https://www.ryokukazouen.jp/iris/

 

 

  1. 川崎市緑化センター

川崎市にある川崎市緑化センター。ここは、季節の植物を見学できる植物園です。

園内には、日本ならではの植物を見ることができる和風見本庭園や、さまざまな品種が揃うツバキ園など、見どころが満載。その中でも、お子様連れにおすすめのエリアは、芝生広場です。きれいに整備された芝生の上で、のんびりと過ごすことができますよ。

 

また、施設内には屋根付きの休憩所があるため、子どもと一緒でも安心。ぜひ、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:川崎市緑化センター

住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原6-14-1

アクセス:JR南武線・宿河原駅から徒歩約7分

電話番号:044-911-2177

公式HP:https://kawasakishi-ryokuka.com/

 

 

  1. 箱根強羅公園 熱帯植物館

箱根町にある箱根強羅公園。この公園内には、南国の植物を見学できる熱帯植物館があります。

熱帯植物園には、パイナップルなど、トロピカルな雰囲気の植物がたくさん。隣接する熱帯ハーブ館では、バニラやシナモンなど、熱帯性のハーブを見ることができます。中にはカラフルな花を咲かせる植物も。珍しい品種が揃えられているので、子どもから大人まで楽しめる植物館です。

 

熱帯植物館の他にも、噴水や工芸体験クラフトハウスなど、見どころが多い箱根強羅公園。ぜひ、親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:箱根強羅公園 熱帯植物園

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

アクセス:※複数あり https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/access/

電話番号:0460-82-2825

公式HP:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/map/tropical/

 

 

おわりに

いかがでしたか。この記事では、神奈川県にある、子連れにおすすめの植物園を10選ご紹介しました。収穫体験ができる植物園や、植物が迷路のように植えられた施設など、子連れで足を運びたくなる場所ばかりでした。ぜひ、おでかけの際は参考にしてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪