fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子連れで楽しめるおすすめの水族館を紹介!最新の情報をお届け

横浜

投稿日:2021年02月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県には多数の水族館がありますが、今回は小さい子どもや小学生の子どもと一緒に楽しめる水族館を紹介いたします。家族や親子で神奈川の水族館を楽しみましょう!

各水族館のおすすめスポットや、授乳室情報が記載されていますので、是非ご参考下さい!

 

①新江ノ島水族館

江ノ島の海の横にある新江ノ島水族館は館内も広く、1日中遊べるくらい楽しめる場所になっています。子どもだけではなく、大人も楽しめる環境となっているので、簡単に紹介いたします!

 

★水族館で会える動物の種類が豊富

子どもに人気の高いペンギンやイルカをはじめ、アザラシ・カピバラ・コツメカワウソ・ネコザメそして、ハワイでは「海の守り神」と言われているウミガメが間近でみれます。
イルカ・カピパラ・ウミガメ・ネコザメは通常触ることもできますが、現在はコロナの影響で休止となっているので、再開したら触れあいましょう。

 

★クラゲファンタジーホールが魅力的

新江ノ島水族館といったらやはり「クラゲ」です。上戸彩さんと竹野内豊さんのドラマ「流れ星」でも話題となりましたが、ここはクラゲが神秘的に見える空間作りが素晴らしく、大人も子どもも楽しめます!
9種類のクラゲがいて色や形が全然違うので、自分が好きなクラゲを探してみてください♪

 

★深海魚生物を見ることができる

日本で初めて深海魚の長期飼育をすることを発表しており、館内では深海魚が楽しめるコーナーがあります。普段はなかなか見ることができない深海魚を間近で楽しみましょう。
白いウニやちょっとブサイクな魚がいるので、魚好きの方は必見です!!

 

★えのすいKids Club

えのすいでは小学生までの子ども限定で、キッズの会員クラブがあります。入会すると海・地球・自然について楽しく学ぶことができるオリジナルプログラムが体験できます。

 

スペシャルワークショップ 子どもボランティアや、カードホルダーを作る有料のプログラムも会員価格で参加できます。
定期的にえのすいへ行ける環境でしたら入会するのも良さそうですね♪

 

★年に3回以上行くなら年パスがお得

えのすいには年パスが発売されていますが、その値段がなんと「大人 5,000円/小学生 2,400円」なんです!1回の入場料が大人2,500円で小学1,200円なので、年に3回以上行く場合は年パスが断然お得です。水族館好きの方は是非ご利用してみて下さい。

 

★授乳室などについて

ベビーカーの貸出は当面の間していませんが、授乳室は館内に2箇所あり、おむつ替えシートは多目的トイレにあるので、小さい子どもと一緒でも問題なく楽しめます!

また、飲食の持ち込みも大丈夫なので水槽展示エリア以外でお弁当などを食べることもできます!

ですが、屋根のないところで食べてしまうとトビに持って行かれてしまうこともあるので注意しましょう。

 

【施設情報】
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL  0466-29-9960
営業時間 12月~2月 [平日] 10:00~17:00
12月~2月 [土・日・祝] 10:00~18:00
3月(3月6日・7日以外) 9:00~17:00
3月6日・7日 9:00~18:00
4月~11月  9:00~17:00
アクセス 電車 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
お車 片瀬海岸地下駐車場 200 台常備
公式サイト:https://www.enosui.com

 

②横浜・八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスは逗子や横須賀方面にあり、遊園地と水族館が一度に楽しめる場所となっています!
水族館は4つのエリアに分かれているので、今回はそれぞれの魅力について紹介いたします。

 

☆アクアミュージアム

アクアミュージアムでは様々な魚を楽しむことができます。メインは迫力のある大きな水槽です!一度に沢山の魚を見ることができるので、水族館に行ったら絶対に行きたいスポットですよね♪

 

その他にもホッキョクグマ・セイウチ・ペンギンも間近で見ることができたり、海の動物たちのショーも楽しめます!!アクアミュージアムはメインのスポットになるので、一番最初に行くのがおすすめです。

 

☆ふれあいラグーン

海の生き物たちを見るだけではなく、触れ合うことができるエリアになります。
ホエールオーシャン・オタリア・ペンギン・イルカ・アザラシと写真を撮ったり、触ったりすることができます。

 

そして、イルカと泳ぐこともできるので、子どもが喜ぶこと間違いなしです!!

 

事前に予約が必須なプランもあるので、詳しくは以下をご確認下さい。
http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/lagoon/

 

☆ドルフィン ファンタジー

人気No1のイルカが実際に泳いでいる姿を間近で見ることができます。
ショーとは違い、まるで自分が海の中にいるような感覚を体験できるので、イルカ好きの方は必見です!

 

☆うみファーム

釣りを体験することができます。
さらに、釣った魚はそのまま調理してもらい食べることができちゃいます。
実際に釣った魚を食べる機会は中々ないので、家族で釣りを体験してみるのも楽しそうですね!

4つのエリアはそれぞれの魅力があるので、飽きずに楽しむことができます!
気になったスポットは是非行ってみて下さい。

 

☆小さい子どもが一緒でも楽しめる

ベビールーム(授乳室・おむつ交換ベッド)が完備されていて、ベビーカーも有料で貸出されています。

 

そして紙おむつや粉ミルクまで買うことができるので、忘れ物をしてしまっても現地で買うことが可能です。ママにも優しい八景島シーパラダイスですね♪

 

【施設情報】
住所 横浜市金沢区八景島
TEL  045-788-8888
営業時間 10:00~16:00
※新型コロナウイルスの影響で当面の間はこの時間になります。
アクセス 電車 「シーサイドライン」八景島駅からすぐ
お車 首都高速湾岸線「幸浦」出口 駐車場は5箇所あります
公式サイト:http://www.seaparadise.co.jp

 

③カワスイ川崎水族館

川崎の「LeFRONT」というショッピングセンターの中に入っている水族館になります!
2020年の7月にオープンしたばかりで新しいので、館内はとっても綺麗です。

 

ショッピングセンターの中にある水族館だから、環境はあまり整っていないのでは?と思うかもしれませんが、カワスイは他の水族館とは違う新感覚の水族館が体験できる場所になります。

 

今回は簡単にカワスイの魅力について紹介します。

 

★世界の水面を楽しめる

カワスイは6つのゾーンに分かれていて、それぞれの世界観を体験することができます。

多摩川ゾーン、オセアニア・アジアゾーン、アフリカゾーン、南アメリカゾーン、アマゾンゾーン、パノラマスクリーンゾーンに区別され、その地域の雰囲気を感じながら海の生き物が見られます。

南アメリカゾーンのパンタナルエリアには約8,000匹展示されているので驚きですね!

 

★5感で大自然を体感できる

最近だと「アマゾンの大自然」を体感することもできます。

 

音や映像、機械を使って雨や霧を再現させているので、よりリアルなアマゾンの自然が体感できちゃいます。
これは都会ならではの体験だと思うので、子どもと一緒に是非体感してみて下さい。

 

★大スクリーンでクジラやイルカと会える

ビルの中にあるので実際にイルカやクジラを飼育するのは難しいですが、最新の映像技術を使って海の生き物と会うことができます。

しかも大スクリーンで映し出されているので、迫力もありまるで自分達が潜水艦の中にいるような感覚になります。

 

これは子どもも間違いなく楽しんでくれるはずです!!

 

★キッズルームが完備されている

館内にはカフェも完備されているのですが、南アメリカゾーン付近にある「こもれびカフェ Sweets&Cafe」の隣にはキッズスペースがあります。

 

キッズスペースでは飲食はできませんが、小学生以下の子どもとその保護者は無料で利用できるので、もし子どもが飽きてしまってもここで遊ぶことができます!

 

そして、館内には他にも授乳室があるので、小さい子どもと一緒でも安心して遊ぶことができます。

 

【施設情報】
住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1−11「川崎ルフロン」9-10階
TEL  044-222-3207
営業時間 10:00~18:00
※新型コロナウイルスの影響で当面の間はこの時間になります。
詳細は公式ホームページをご確認下さい。
アクセス 電車 JR川崎駅下車 徒歩1分
お車 ルフロン駐車場  300台常備
公式サイト:https://kawa-sui.com

 

まとめ

今回は3館のおすすめスポットを紹介いたしました。
それぞれの魅力があり、どこに行くか迷ってしまいますよね〜!

最近は遠出も難しいので、たまには子どもと一緒に近場の水族館で、海の生き物に癒されましょう。

お出かけの際には、ウイルス対策は忘れずに楽しみましょう♪

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪