fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川の子連れで楽しめる栗拾いおすすめスポットのご紹介!注意事項も解説!

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年10月09日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


秋といえば食欲の秋!子どもの成長にはたくさん食べて、たくさん寝ることが大切です。食べることが苦手な子どもでも、自分で収穫したものだと興味が出て、美味しく食べるようになるかもしれません。

 

そこで、秋の季節限定の栗拾いを親子でしてみませんか?

神奈川県には栗拾いが体験できる農園が多くあります。実際に体を動かし、収穫することの大変さが分かれば、食べ物のありがたみを子どもたちに感じとってもらえるはずです。

 

神奈川県で栗拾いが体験できるおすすめスポットをご紹介します。値段や栗の品種を農園選びの参考にしてみてください。

 

神奈川の栗拾いおすすめスポット5選

出典:pixabay

大きな栗の木リパブリック

予約が不要の栗拾い農園です。気になったときにすぐに行くことができます。

 

栗の木の本数はなんと250本!

品種はポロタン、美久里、紫峰、丹沢などの大きくて甘みがあるものが多いです。特にポロタンは加熱すると皮が剥きやすくなります。そのまま食べるときや、調理するときに楽ですね。

 

お弁当の持ち込みをしてもいいので、ピクニック気分で楽しんでみるといいかもしれません。拾った栗の持ち帰り料金は1.8キロで5000円です。無料の駐車場が20台あります。

 

大きな栗の木リパブリックから車で5分ぐらいのところに七沢温泉があるので、汗をかいてもすぐに体をきれいにできます。

 

所在地:神奈川県伊勢原市西富岡706
電話番号:0463-95-3134
営業時間:10:00〜15:00頃

 

中村栗園

中村栗園では1キロ500円という安さで栗を持ち帰ることができます。大量に栗を持ち帰りたい人におすすめです。

 

駐車場が受付のところと農園の近くに2カ所あります。駐車場は限られたスペースなので、譲り合いながら停める必要があります。

 

農園にはトイレがありません。近くのコンビニで済ませておきましょう。

 

所在地:神奈川県伊勢原市西富岡802
電話番号:0463-94-0176
営業時間:要問合せ

 

鈴木園

1キロ1000円で栗を持ち帰ることができます。

 

栗の木の本数は100本です。大きな栗の木リパブリックより少ないですが、それでも十分な本数ですね。

 

入園料は無料ですが、予約が必ず必要になります。お弁当の持ち込みが可能ですので、お昼をはさんで栗拾いを楽しむことができます。

 

品種は安定した品質の国見と筑波。甘みが強く、栗の王様とも言われる利平が植えられています。栗の他にも、時期によってはブドウ・梨、柿、キウイを収穫体験することができます。

 

約50台を停められる無料の駐車場があります。

 

所在地:神奈川県茅ヶ崎市芹沢308

電話番号:0467-51-0283
営業時間:10:00〜15:00
公式サイト:https://www.suzukien.com

 

石井園

石井園の栗は1キロ1000円で持ち帰ることができます。

栗拾いをするために予約が必要なので、事前に電話をしておきましょう。

 

品種は国見、筑波、利平を収穫することができます。

 

10月上旬からは柿狩りができ、栗拾いとはまた違った楽しさを感じられます。無料の駐車場があり、20台停めることができます。

 

所在地:神奈川県茅ヶ崎市芹沢3322
電話番号:0467-51-0217
営業時間:9:00〜16:00
公式サイト:https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/nousui_nogyo/1006518/1006521/1006628.html

 

 

藤井園芸ランド

1キロ600円で拾った栗を持ち帰ることができます。神奈川では2番目に安いです。団体のみ予約が必要です。

 

藤井園芸ランドには、きれいなお花を見ることができるフラワーガーデンや自分で釣ったニジマスを食べられる遊魚園があります。遊魚園では予約なしでバーベキューもできます。

 

所在地:神奈川県相模原市緑区名倉
電話番号:090-1888-1206
営業時間:9:00〜16:00
公式サイト:https://info-fujino.com/farming/290.html

 

持ち物と注意事項

出典:pixabay

秋でも蚊が活発に飛んでいます。虫除けスプレーを必ず持っていきましょう。服装は長ズボンでサンダルは絶対にやめた方がいいです。

 

栗拾いのときだけでも、お子様には長靴を履かせた方がより安全で安心ですね。

 

栗拾い中は帽子を被りましょう。突然落ちてきた毬栗でケガをしなくて済みます。紫外線対策にもなります。軍手などの手袋をすれば、ケガのリスクをさらに減らすことができます。

 

栗拾いは朝一番に行けば、前日の夜に落ちた毬栗が残っているので、大きな栗を拾える可能性が高くなります。栗拾いをするなら、なるべく早い時間に行くのがおすすめです。

 

神奈川の栗拾いまとめ

出典:ぱくたそ

拾った栗は加熱してそのまま食べてもいいですし、栗ご飯にしても美味しいです。スイーツだとモンブランを作ってもいいですね。

 

栗はビタミンB1やカリウムを多く含んでいます。ビタミンB1は脳の神経や末梢神経・筋肉の機能を正常に保つ働きがあり、乳酸を分解するので疲れが取れやすい体にしてくれます。カリウムはナトリウムを排出する働きがあるため、高血圧の予防になります。

 

皮にはタンニンが多く含まれており、老化の防止やガンの予防に効果があります。

 

このように、栗を食べることは私たちの体を健康にし、長生きにつながります。

 

栗拾いをすることで子どもたちは楽しく勉強ができ、親たちは健康になり長生きできます。とても素晴らしいことだと思いませんか?ぜひ自分たちで拾った栗を食べてみてください。普段より数倍、美味しく感じるかもしれません。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪