fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子ども向けのお料理教室おすすめ10選 | ハロウィンメニューも

横浜

更新日:2022年11月28日

投稿日:2020年10月23日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


子どもの食育の一貫として、子どもに料理を手伝わせているという方も多いのではないでしょうか。食が細い子どもや好き嫌いの多い子どもも自分で作った料理なら、達成感や新鮮さもあり、苦手だった野菜やメニューを食べられるようになる可能性がありますよね!

でも、料理に慣れていない子どもが料理をするとなると、上手くできなくて子どもや親もイライラしてしまったり、時間もかかることも…。 

 

そんな時は、子ども向けのお料理教室に参加させてみてはいかがでしょうか。今回は神奈川県でおすすめの子ども向けの料理教室を10ヶ所ご紹介します!

子ども向けのお料理教室なら、子どもでも簡単にできる料理を分かりやすく丁寧に指導してくれますよ。 

 

1.東京ガスネットワーク料理教室

神奈川県には横浜と川崎に料理教室があり、親子で参加できるレッスンがあります。ハロウィンのパーティーにピッタリな「おばけオムライス」や「ミイラパイ」を作れます。

ぜひ親子で参加して、イベントがより楽しくなるメニューをマスターしましょう♪

 

基本情報
神奈川県の教室一覧はこちら
公式HP

 

2.ミーレde パン教室

2021年10月に開校した初心者の方向けのパン教室です。入会金不要で1回完結のレッスンなので通いやすい教室です。こちらのキッズレッスンでは、ママとパパには送り迎えだけをお願いして、「子どもだけ」でパン作りを体験できます。

年中さんから参加できます。レッスンの様子は講師の方が保護者の方あてに、写真で送ってくれますので、一緒にその場に入れなくても、子どもが頑張っている様子を共有できます。

10月はハロウィンメニューもあるのでぜひ挑戦しましょう!キッズレッスンの他にも親子レッスンもあるので、子どもと一緒にパン作りを楽しむこともできます。シンプルだけれどもおいしいパン作りに挑戦しましょう♪

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町付近(詳しい住所は予約の方のみのお知らせとなります)
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」から徒歩4分
JR 横浜線 「新横浜駅」(篠原口)から徒歩12分
公式HP

 

3. 子どもの料理教室ホームメイドキッズ

日本全国で教室を展開している料理教室です。 

子ども向けの料理教室では4歳から小学6年生までの子どもが参加できます。保護者はレッスンに参加することができないので、自分で全部料理を作ってみたいと考えている子どもにおすすめです。

レッスンで作るものは、料理やパン、ケーキ、和菓子などがあります。ハロウィンやクリスマスをテーマにしたメニューも用意されていますよ。

神奈川県のホームメイドクッキングでキッズコースがあるのは横浜、藤沢、相模大野、青葉台、小田原のクラスです。作るメニューは教室によって異なるので、詳しくは公式HPをご確認くださいね。 

 

基本情報
神奈川県の教室一覧はこちら
公式HP

 

4. 小さなパン教室 Hama Sora Cooking

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hama Sora Cooking(@hama.sora)がシェアした投稿

小学生低学年以下の子どもは保護者同伴でパン教室のレッスンを受講できます。小学校高学年から高校生までの生徒は保護者の承諾があれば、パン作りのレッスンに参加できます。

バゲットや食パンなどの毎日食べれる定番から、惣菜パンや菓子パンなど、定番メニューは20種類あります。10月はハロウィン限定レッスンもありますよ!

全て単発レッスンですので、気軽に体験レッスンから初めてみましょう♪

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-25-1パル甲陽ビル401号室
アクセス:JR鶴見駅東口・京急「鶴見駅」から徒歩2分
公式HP

 

5. 子ども料理教室まろんずキッチン

日本全国に13教室あるお料理教室です。神奈川には横浜、野川、溝の口、茅ヶ崎に教室があります。対象は3歳から小学生までの子どもです。

こちらの教室ではレシピ通りに作ることよりも、子どもが自分で考えて作ることや、自分のためだけではなく家族のために作ることを重視しています。身だしなみや、食材についての勉強、お片付けまでしっかり学べますよ。

教室には子どものみが入る形になりますが、子どもの様子は写真で撮影され保護者宛にLINEで送られるので安心ですね♪

10月はハロウィンメニューを作ります!芋やかぼちゃ、栗などの秋の旬の食材を使いますので、かわいいだけでなく季節の食材についてもしっかり学べます。

 

基本情報
神奈川県の教室一覧はこちら
公式HP

 

6. ABCクッキングスタジオ「abc Kids」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ABC Cooking Studio(@abccookingofficial)がシェアした投稿

日本全国でスタジオを展開しているABC Cooking Studioでは、入会金不要で1回完結の子ども向けのお料理教室を開催しています。対象は満4歳から小学校6年生までです。

開催内容はスタジオによって異なりますが、神奈川には武蔵小杉、川崎、横浜、たまプラーザ、上大岡、海老名、藤沢にスタジオがあります。お料理だけでなく、フードロスなどについても楽しく体験しながら学ぶことができます。

1回完結なので気楽に始められるのも魅力ですね!

 

基本情報
神奈川県の教室一覧はこちら
公式HP

 

7. お菓子教室&食育コミュニティ 横浜ミサリングファクトリー

横浜市にあるお菓子教室です。こちらの教室は月に1回レッスンに通う通学形式となっています。月に1度だからこそ、無理のないスケジュールで楽しく通えますね♪未就学児から高校生以上の子どもまでが年齢に応じたクラスに参加することができます。 未就学児から小学1年生を対象としたプチクラスでは、親子でレッスンを受けられますよ。

 

こちらのクラスでは、講師のデモンストレーションを見た後に、親子で一緒にお菓子を作ります。ただ作って終わりではなく、皿洗いなどの片付けの仕方も教えてくれますよ。

オンラインレッスンもありますので、子連れでのおでかけが難しい方や、慣れた自宅のキッチンで親子でレッスンを受講したい方におすすめです。

  

基本情報
住所:神奈川県横浜市港南区丸山台2-38-2 濱ビル2F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」から徒歩8分
公式HP

 

8. 逗子のパン教室くわぱん

通年で子どものためのパン教室が開催されています。開催日についてはメールで教室と日程の確認をする形となっています。パン教室は親子でも参加できますし、子どもだけでも参加できます。パンだけでなく、アイシングクッキーを作るレッスンの日もありますよ♪

 

基本情報
住所:神奈川県逗子市逗子2-6-5 IDIビル3階
アクセス:JR横須賀線・JR湘南新宿ライン「逗子駅」から徒歩3分
公式HP
e-mail:info@kuwapan.com

 

9. ラフチュール

現役ママの管理栄養士さんが主宰するお料理サロンです。親子クッキングやキッズクッキングのレッスンを受講できます。親子クッキングでは子どもは2歳半頃から参加できますよ!

レッスンの開催については、決定次第公式HPで告知されますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

基本情報
住所:レッスンにより教室が異なります。
公式HP

 

10. GARDEN KITCHEN

野菜作りとお料理を一緒に家族で楽しめる新しい形のお料理教室です。親子教室があり、菜園で無農薬で育てた旬の野菜を収穫して、お料理教室で調理します。

体を動かして収穫して、自分で調理して食べると、野菜の新たな魅力や美味しさに出会えますよ!お試し用に気軽に参加できるゲストプランもありますので畑づくりや野菜の収穫、料理教室に興味のあるご家族はぜひご参加くださいね♪料理教室の開催予定や詳細は公式HPで確認できます!

 

基本情報
住所:神奈川県相模原市中央区上溝762
アクセス:JR相模線「番田駅」から徒歩約12分
公式HP

 

まとめ

出典:photo AC

 

子どもだけが参加するキッズレッスンはママやパパがいないところで、お料理をすることによって、お家とは違った環境の中で自分で考えて行動する機会が増え、学びや成長の機会になります。自分の手で作ったお料理はとても特別な物なので、苦手な食べ物を克服するチャンスも増えますよ!

親子レッスンは子どもと一緒に力を合わせてお料理を作るので、家族の絆がより強くなります。ぜひ子どものためのお料理教室に参加してみてくださいね♪

 

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ