fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川で子連れにおすすめ梨狩りスポット4選!行く際のポイントも紹介

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年10月10日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


秋といえば果物が美味しい季節ですよね。
梨が好きなお子さんも多いのではないでしょうか?

 

お子さんがどんな風に梨が育っているのか知りたがったり、自分でとった新鮮な梨を食べてみたいと思ったりしたら梨狩りに出かけてみましょう。

 

今回は神奈川県で子連れにおすすめの梨狩りスポットや梨狩りに行くときのポイントなどを紹介します。
梨狩りの時期は8月から9月と時期が限られているので旬を逃さないように気をつけて下さいね。

 

1.芝口果樹園

「芝口果樹園」は神奈川県横浜市戸塚にあり中心部から近いのが魅力。

 

ハサミ、かご、虫除けスプレーの無料貸し出しをしてもらえます。
初めての方でも農園の方が美味しい果物の見分け方や収穫の方法を丁寧に教えてくれるので安心です。

 

梨以外にもぶどうや栗などもあり、農園は平坦なので小さいお子さんでも楽しめます。

 

国道から果樹園までの道がかなり狭いので大きい車で来られる方は気をつけてくださいね。

 

所在地:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号:045-852-1445
アクセス:JR戸塚駅 バス約15分
料金:¥600/kg~¥900/kg
品種:幸水・豊水・あきづき・あきあかり・筑水・南水
時期:8月〜9月
ホームページ:http://www.s-kajuen.com/

 

2.フルーツパーク長後

「フルーツパーク長後」は長後駅から徒歩6~7分の距離にあるので車がない方には来やすい場所です。

 

値段は他の農園に比べて少し高いですが、その分手間とコストをかけているので美味しい梨が食べられると評判です。

 

果樹園近くには5000㎡もの広さのお花畑もあるので時期が合えば満開のひまわりやポピーを見ることができますよ。

 

所在地:神奈川県藤沢市下土棚578
電話番号:0466-43-5868
アクセス:小田急江ノ島線長後駅西口より徒歩7分
料金:1kg/1000円
品種:香麗・喜水・筑水・幸水・9-12-5・秀麗・秀玉・豊水・あきひめ・あきづき・甘太
時期:8月初め~9月下旬
ホームページ:https://kajyuen.com/

 

3.鈴 木 園

「鈴木園」はぶどう、柿、梨などさまざまな果物狩りが楽しめる観光農園。
低樹高栽培という樹を低く抑える栽培方法と農園は平坦なので背の小さい子どもでも満喫できます。

 

鈴木園の方は長年の栽培経験に加えて野菜・食育ソムリエの資格も取得しているので果物の魅力や豆知識などを教えてもらえます。

 

バーベキュー場や遊具のある茅ヶ崎里山公園も近く、梨狩りの後に遊んで帰っても良さそうですね。

 

所在地:神奈川県茅ヶ崎市芹沢308
電話番号:0467-51-0283
アクセス:圏央道寒川北より約18分
休園日:月曜日。月曜日が祭日の場合は翌火曜日。
料金:1kgあたり幸水650円、豊水・菊水550円
品種:幸水・豊水・菊水
時期:8月中旬~9月上旬
ホームページ:https://www.suzukien.com/

 

 

4.藤稔発祥の青木果樹園

「藤稔発祥の青木果樹園」は神奈川県藤沢市にある梨やぶどうを栽培、販売している果樹農園です。

 

公式ホームページにアクセス方法、梨のもぎ方や持ち物が丁寧に解説してあるので、事前にしっかり知っておきたい方におすすめです。

 

梨狩りは予約が必要なので4日前、10人以上の場合は7日前までにしておきましょう。

 

所在地:神川県藤沢市高倉830
電話番号:0466-44-2467
アクセス:小田急江ノ島線長後駅徒歩約13分
休園日:不定休
料金:1kgあたり2~3個で800円前後
品種:豊水・筑水・新水・秀玉など収穫する品種は農園が指定
時期:8月上旬~9月下旬
ホームページ:https://kazyuen-aoki.com/

 

子連れで梨狩りのポイント

出典:photo AC

●暑い日は帽子や日焼け対策をする
●服装は長袖長ズボンがおすすめ
●靴はシューズや長靴で動きやすく汚れてもOKなものを
●虫が多いので虫除けスプレーを忘れずに
●タオルやビニール袋など衛生グッズを持っていく
●事前に農園に問い合わせるなどして情報をチェックし必要であれば予約する
●農園の方の説明をよく聞く

 

事前にしっかりと準備をして、安心して梨狩りを楽しみましょう。

 

まとめ

都会が多い神奈川県でも美味しい梨狩りができるスポットがあります。
是非子どもと一緒に梨狩りに出かけてみましょう。

 

梨狩りができる時期が8月から9月と限られているので逃さないように気をつけてくださいね。
きっと自分で収穫した梨はとても美味しく感じますよ。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪