fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

2020年最新!親子で神奈川の防災イベントに参加しよう!おすすめ防災イベント3選♪【横浜市民防災センター・住宅展示場など】

横浜

更新日:2021年04月05日

投稿日:2020年09月05日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


9月1日は防災の日ですね。
テレビやネットでは、防災に関する話題がたびたび取り上げられています。
日本では、豪雨や豪雪、大地震や土砂災害など様々な災害が発生しており、被害に遭った方もたくさんいます。
被害を受けなかった地域の方も、きちんと対策をしておかなければいけません。
でも防災といっても具体的に何から始めたらよいのか分からない…という方も多いようです。
そんな方におすすめなのが防災イベントです。
防災イベントでは防災に関する知識を深めることができるだけでなく親子で楽しみながら参加できるプログラムもあるんですよ。
今回は神奈川県で開催予定の防災イベントを3つピックアップしました。
子どもと一緒に参加して、親子で防災について学んでみてはいかがでしょうか。

①【横浜市民防災センター】

初めにご紹介するのは横浜駅付近の災害対応や市民の防災知識を深めることを目的として開設された施設です。
館内は自助エリア、共助エリア、専門エリアに分かれており、
防災ハザードマップの展示や、災害を体験できる災害シアター、地震シュミレーターなどがあります。
またインストラクターの解説とともに施設を巡る体験ツアーも行っています。
横浜市民防災センターでは9月1日から横浜市の小学生と専門学生が共同で制作した防災アニメーションが上映されます。
アニメーションを見ながら、親子で楽しく防災について知ることができます。
またYouTubeにて防災テクニックや幼児向けの防災コンテンツなどの動画が見られる「BOSENちゃんねる」も配信しています。
こちらは消火器の使い方や災害時に作れる料理のレシピ消防音楽隊の演奏などを発信するチャンネルです。
子ども向けのコンテンツでは子どもにも分かりやすく防災について説明しているので子どもの防災意識を深めるいいきっかけになりそうですね。
お家で過ごす日には親子で視聴してみてはいかがでしょうか。

住所:横浜市神奈川区沢渡4-7
アクセス:
横浜駅 <JR、相鉄、京急、市営地下鉄、東急、みなとみらい線>西口より徒歩約10分
バスルート 「鶴屋町3丁目」より徒歩3分、「市民防災センター前」より徒歩1分
※ 系統についてはバス会社にお問い合わせください。
徒歩ルート
横浜駅西口 ⇒ 相鉄ジョイナス地下街に入る ⇒ 地下街を直進 ⇒
南12番出口 ⇒ 地上に出て左折 ⇒
ホテル・キャメロットジャパンを左手に見て直進 ⇒ 鶴屋町三丁目の歩道橋を渡る ⇒
沢渡中央公園内に入る ⇒ 正面に防災センター入口が見えます。

電話番号:045-312-0119
営業時間:9:15~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、次の平日が休館)、年末年始(12/29~1/3)
公式HP:横浜市民防災センター

②【川崎住宅公園】

お次にご紹介するのは、国道15号沿いの元木交差点そばにある川崎市の住宅展示場です。こちらは、積水ハウスやミサワホーム、旭化成ホームズなど6棟のモデルハウスがあります。こちらの展示場では、9月5日から22日まで様々なイベントを開催する予定です。
9月19日と20日には、各日先着50名で災害時に役立つ保存食を販売しています。味や手軽さにこだわって作られた保存食なので、平常時にも美味しく食べられますよ。また、9月20日には防災ずきんカバーやオリジナルマスク作り体験ができます。いずれも各回先着5名限定なので、密にならず安心してイベントが楽しめますよ。
また、別の日にはトーマスのシールラリーやキャンドル作り体験、ミニ縁日広場などが行われます。子どもの興味があるイベントがないかチェックしてみてくださいね。

住所: 神奈川県川崎市川崎区日進町22-7
アクセス:
【お車でお越しの方】
第一京浜(国道15号)沿い元木交差点すぐ
【電車でお越しの方】
JR東海道線・京浜東北線「川崎駅」より徒歩15分
京浜急行「八丁畷駅」より徒歩5分
電話番号:044-211-3933
営業時間:10:00~18:00
公式HP:川崎住宅公園
facebook

③【ハウジングプラザ横須賀】

お次にご紹介するのは、海辺のそばにある住宅展示場です。こちらには、旭化成ホームズやタマホーム、ミサワホームなど11棟のモデルハウスが設けられています。
こちらの展示場では、9月5日から6日に防災関連のイベントを開催します。5日には、地震の揺れを体感できる起震車が登場します。大地震を経験したことがない方は、この機会に地震の大きさを体感しておくと防災意識が高まりそうです。
また、防災クイズに挑戦して防災グッズがもらえる防災デジタルクイズラリーや、水を使った消火器による消化体験もあります。消火器を使う機会はなかなかないので、いざという時のために参加しておくと良いですね。
その他にも、イベント期間中にはトーマスや恐竜に出会えるイベントや、アイスや小物作りができる体験教室なども行われます。お近くにお住いの方は、是非子どもと一緒に足を運んでみてください。

住所: 神奈川県横須賀市平成町3-11-1
アクセス:
【お車でお越しの方】
平成町「よこすか海岸通り」LIVINとなり
【電車でお越しの方】
京浜急行「県立大学」より徒歩10分 同「横須賀中央駅」より徒歩15分
【バスでお越しの方】
京浜急行バス「リヴィン」前下車。徒歩30秒
電話番号:0120-399-388
営業時間:10:00~18:00
公式HP:ハウジングプラザ横須賀

神奈川県で開催される防災イベントをご紹介しました。
今年はコロナウイルスの影響で大規模な防災イベントは中止となっていますが、住宅展示場などに行けば防災イベントに参加することができますよ。
親子で防災イベントに参加すれば、家族全員で防災に対する意識が変わりそうですね。
また子どもの好きな工作や人気キャラクターのシールラリーなども実施するので、子どもを連れて行けば喜ばれること間違いなしです。
この機会に親子で神奈川県の防災イベントへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ