fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川で流星群が楽しめる!おすすめな穴場4選【丹沢湖・城ヶ島】

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2020年07月25日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏の夜風に吹かれながら流星群観察はいかがですか?
2020年8月はペルセウス座流星群の活動が活発になりたくさんの流星を見ることができると言われています。
夏の夜空に降る星たちをぜひ見たいですね!
「流星群は見たいけどどこで見ることができるの?」
「近場で流星群観察ができる場所は?」
とお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで神奈川で流星群観察ができるおすすめの穴場4選をご紹介します。
人工の光が少なくて星空観察にぴったりな丹沢湖や海と星空の両方を楽しめる城ヶ島などをまとめました。
海も山もある神奈川は流星群観察スポットの宝庫ですよ!
暑さに疲れた心を癒す、流星群観察にでかけてみましょう。

 

平塚市「七夕祭り」が開催!(2021年7月4日(日曜日))

なんとワークショップがすべて無料です!

→詳しくははこちら

 

【2020年8月に活発化!ペルセウス座流星群とは?】

出典:Pixabay

数ある流星群の中でもペルセウス座流星群は流星の数がとても多いことで有名です。
環境が整っていれば1時間に40個もの流星を見ることもできますよ。
国立天文台の発表によると
「2020年のペルセウス座流星群の活動は8月12日22:00ごろに最も活発になる予想」とのことです。
8月12日は月明かりがそれほど強くない予想なので流星群もまずまずの見え方で楽しめるのではと言われています。
いくつもの美しい流星を見ることができる貴重な機会を逃さずにぜひ楽しみたいものですね。
流星群観察は天体望遠鏡など特別な道具がなくても大丈夫です。
できるだけ暗く見晴らしのいい場所があれば手軽に流星を楽しむことができます。
夏の夜空に癒しを求め流星群観察にでかけてみてはいかがでしょうか?

国立天文台ホームページはこちら

【流星群観察で気をつけたいポイントは?】

効率良く流星を見つけるためにはどうすればいいでしょうか?
気をつけたい点は以下の通りです。
周りに光が少ない環境を探す。(街明かりが届かない場所)
22:00ごろ〜空が白みはじめるくらいまでが見えやすい。
流星はどこに現れるのかわからないので、空の広い範囲を見渡す。
見えやすいのは、目が暗さに慣れてから。(暗い場所に着いてから15分くらい)
天気や周囲の状況によって、流星群の見えやすさは大きく変わります。
ポイントを踏まえて、流星群観察を思う存分満喫しましょう!

【神奈川で流星群観察におすすめな穴場4選】

1.丹沢湖

丹沢湖は神奈川きっての流星群観察スポット!
周りを山々に囲まれているので、人工の光が少なく星がとても見やすいです。
空気が澄んでいて都会の方よりも夜空が鮮明に見えますよ。
丹沢湖周辺はキャンプ場がいくつもあります。
キャンプをしながら流星群観察を楽しむのもいいですね。
丹沢湖は無料駐車場があるので車で行きやすいです。
道幅が狭いところもあるので夜の運転は特に気をつけましょう。

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
アクセス:東名高速「大井松田I.C.」経由で国道246号線を御殿場方面へ行き、車で約10分
ホームページはこちら

2.城ヶ島

三浦半島の最南端に位置する星空スポット。
海に突き出ている島なので人工の光が抑えられていて星がよく見えます。
城ヶ島は夕焼けがきれいなことで有名な場所ですが星空観察もできる魅力的なエリアです。
条件が良ければ天の川を見ることもできます。
「都心から一番近い天の川が見える場所」とも言われています。
星空と海の両方を眺められるので心地よい波音を聞きながら流星群観察を堪能できますよ。
癒し度抜群のスポットです。
夜は視界が悪いので海にあまり近づきすぎないように気をつけましょう。

住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
アクセス:京急「三崎口駅」よりバスで20分「白秋碑前」下車、徒歩約7分
ホームページはこちら

 

 

3.湘南国際村

三浦半島に位置し海と富士山を眺められる景観の美しい場所です。
展望広場があり星空と夜景スポットとして有名です。
開放的な空間が広がっていて見晴らしがとてもいいですよ。
空に輝く満天の星を見ることができます。
東京からでも車で1時間ほどで行けるとあってアクセスが良く便利です。
景色がとてもきれいな場所なので、夜だけでなく昼間から訪れても楽しめますよ。

住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39(湘南国際村センター)
アクセス:JR「逗子駅」からバスで約20分「湘南国際村センター前」下車
ホームページはこちら

 

4.ヤビツ峠(菜の花台園地展望台)

夜景スポットとしてデートでも人気の場所。
ヤビツ峠までの道中にある菜の花台の展望台が星空観察におすすめですよ。
駐車場があり車があるとスムーズに行けます。
星空を見たいときは夜景を視界からはずして真っ暗な状態で見てみましょう。
近くに住宅などがなく光が少ないためきれいな星空を眺めることができます。

住所:神奈川県秦野市羽根1079-5(菜の花台)
アクセス:東名高速道路「秦野中井I.C.」から車で約40分
ホームページはこちら

まとめ

神奈川で流星群観察におすすめな穴場4選をご紹介しました。
海の星空と山の星空の両方を楽しめる神奈川は流星群観察にぴったりの場所です。
流星群はシーズン中にしか見れません。
神奈川の流星群スポットで流星の美しさを堪能してみてください!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪