fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】2024ふたご座流星群を楽しもう!観測のポイントやおすすめスポット5選

横浜

投稿日:2024年04月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県の空にも、美しい星空が広がっています。
特に、年に一度のふたご座流星群の夜は、家族で過ごすには最高の機会。星々が輝く夜空の下で、子どもたちの目を輝かせながら、流れ星の美しさを一緒に感じてみませんか?
神奈川の都市の灯りに囲まれていても、実は驚くほど清らかな星空を望める隠れたスポットが点在しています。
この記事では、ふたご座流星群を家族みんなで心ゆくまで楽しむための日時と観測ポイントをご紹介。
さあ、満天の星の下で、特別な夜を家族と共に過ごしましょう。

 

 

ふたご座流星群とは?

出典:pixabay

ふたご座流星群とは夏のペルセウス座流星群、お正月のしぶんき座流星群と並んだ3大流星群のひとつです。
1晩に流れる流星の数としては年間最大とも言われています。
ふたご座α星(カルトル)付近を放射点として出現。ふたご座流星群の元となるチリを撒き散らしたのは小惑星フェートンです。
毎年12月10日ごろから始まり12月15日ごろまで見ることができ、12月13日と14日頃に一番よく見える極大期を迎えます。
極大期に夜間の暗いところで観測したときに見える予想流星数は50〜60個。
条件が良いときに専門家が観測すると1時間に100個程度の流星を見つけることができるそうです。

 

 

2024年のふたご座流星群は?

出典:pixabay

2024年のふたご座流星群のピークは12月14日の10時頃と予想されています。しかしながら、この時期の観測条件はあまり良くないとされています​。日本ではこの時期、一般に冬の天候に影響されやすいため、観測には適した場所とタイミングの選定が重要となります。

流星群の観測については、観測条件が大きく影響します。例えば、月の明るさ、天候、光害の少ない場所などが観測条件に該当します。2024年のふたご座流星群の場合、ピーク時の月齢が14と比較的大きいため、月明かりによる影響を受けやすくなる可能性があります。

詳細な観測情報や各流星群の特徴については、流星電波観測プロジェクトまたは、NNS日本流星研究会のウェブサイトなどで更新される情報を参照すると良いでしょう​ 。

流星群の観測は、事前の準備が重要です。観測場所の選定、天候のチェック、必要な機材の準備などを行うことで、より多くの流星を捉えることが可能になります。また、流星群のピーク時だけでなく、活動期間中にも観測を試みることで、予想外の流星を見るチャンスもあります。

 

 

ふたご座流星群の観察のポイント

出典:pixabay

いつどこに出現するか分からないので、なるべく広い範囲を眺めるようにしてください。
安全を確かめてレジャーシートを敷ける場所があれば寝転んで観察すると楽ですよ。

目が暗さに慣れるまで時間がかかります。最低15分は観察したほうが良いでしょう。
人工の明るさがない方がよく見えます。

12月の夜はとても寒いので寒さ対策はしっかりして風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

 

神奈川でおすすめの観測スポット

神奈川の夜空に輝く流星群を一緒に見ませんか?

思いがけず都市部でも楽しめる、アクセス便利な横浜からちょっと足を延ばして本格的に観測できる場所まで、親子で楽しめるスポットをご紹介します。夜空の美しさを共有し、家族の絆を深める絶好の機会です。

星に願いを込めて。子どもたちの広がる未来とともに…。

 

 

①城ヶ島公園

三浦半島の最南端に位置し、広々とした芝生、展望台、そして海岸線が一望できる美しい公園です。都会の喧騒から離れた静かな場所で、ふたご座流星群を観測するのにぴったり。灯台と海の絶景をバックに流星群を眺めることができ、街の明かりから離れたこの場所では、空がより一層明るく感じられます。

レジャーシートを広げ、家族みんなで寝転びながらのんびりと流星の軌跡を追うのはいかがでしょうか。ただし、海辺の風は冷たいことが多いので、温かい服装での準備を忘れずに。

子どもたちにとって忘れられない夜空の体験を、ぜひご家族揃ってお楽しみください。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島

電話番号:046-881-6640

駐車場:有料

アクセス:京急三崎口駅より城ヶ島行きバス20分「白秋碑前」下車徒歩約7分

公式HPはこちら

 

 

②ヤビツ峠

神奈川県秦野市に潜む宝石、ヤビツ峠は、その圧倒的な夜空と星々で知られているスポットです。車でのアクセスが必要ですが、周囲に明るい光が少なく、星空観測に最適です。

近くの菜の花台展望台からは、さらに高いところから夜空を望むことができ、ふたご座流星群の壮大な光景を家族で共有するには絶好の場所です。

ドライブを兼ねた星空観測で、特別な夜をお過ごしください。

 

基本情報

住所:神奈川県秦野市蓑毛

駐車場:無料

アクセス:東名高速道路「秦野中井インターチェンジ」より車で約40分

公式HPはこちら

公式Xはこちら

 

 

③丹沢湖

神奈川にある自然豊かな丹沢湖では、家族でキャンプを楽しみながら、夜空を彩るふたご座流星群の鑑賞ができます。

周囲の明かりが少ないこのエリアは、星空観測に最適な条件がそろっています。運が良ければ、湖面に映る星の輝きも楽しめますね。無料駐車場も完備されているため、アクセスも便利です。

自然を感じながら、家族で特別な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:神奈川県足柄上郡山北町

お問合せ先:0465-75-2717(山北町観光協会)

駐車場:あり

アクセス:東名高速「大井松田I.C.」経由で国道246号線を御殿場方面車で約10分

公式HPはこちら

 

 

④根岸森林公園

横浜市にある根岸森林公園は、かつての洋式競馬場を生まれ変わらせた、広々とした緑豊かな公園です。根岸駅や山手駅から歩いて15分の好立地に加えて、駐車場も完備されており、家族でのふたご座流星群観察にぴったりのスポットです。

公園内の広い芝生エリアは、レジャーシートを広げ、ゆったりと寝転びながら星空を眺めるのに最適です。都市部の光に比べれば、ここでは多くの星々が輝く夜空を楽しむことができますよ。

 

基本情報

住所:横浜市中区根岸台

電話番号:045-641-9185

駐車場:有料

アクセス:根岸駅・山手駅から徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

⑤こども自然公園

横浜市旭区にあるこども自然公園は、家族連れに人気のアウトドアスポットです。巨大アスレチックやちびっこ動物園で遊んだ後、ふたご座流星群を一緒に観察してみませんか?
二俣川駅から徒歩15分とアクセスも便利で、広々とした駐車場もあるので、小さなお子さん連れのご家族でも安心して楽しめます。

忙しい日常からちょっと離れて、仕事や学校帰りにも、家族での特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1

お問合せ先:045-352-2820(NPO法人どろんこクラブ)

アクセス:相鉄線「二俣川」駅南口下車徒歩15分

駐車場:無料あり

公式HPはこちら

 

 

まとめ

都市部が多い神奈川県にもふたご座流星群を観測できるスポットがたくさんあります。

寒いので防寒対策をしっかりして出かけてくださいね。

天候が良ければきっとたくさんの流星が観測できるはず。

家族で一緒にきれいなふたご座流星群を見て思い出を作りましょう。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ