fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】2024年オリオン座流星群を親子で観測しよう!おすすめスポット7選

横浜

投稿日:2024年04月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夜空を彩るたくさんの流れ星。流星群は、そのシーズンの時に夜空を見上げれば楽しめる身近な天体ショーです。期間限定で見られる貴重な流星群を、お子様と一緒にご家族の皆さんで楽しみませんか?そこで今回は神奈川県でオリオン座流星群の親子観測におすすめなスポットを7ヶ所ご紹介致します。子連れでアクセスしやすい駅近の公園や、天体観測にぴったりな海沿いの公園で、オリオン座流星群を観測しましょう。また、併せて2024年のオリオン座流星群の「出現のピーク・おすすめの観測の方角・おすすめの観測の時間」の情報もご紹介致します。1年のうち秋の時期だけ楽しめるオリオン座流星群の観測をぜひご家族皆さんでお楽しみください!

 

 

【2024年のオリオン座流星群はいつ見れるの?】

2024年10月21日(月)15:00頃にピークを迎えます。ピークは昼間の時間帯ですが、ご安心下さい!オリオン座流星群の活動は数日間同じですので、夜も観測できます。タイミングとしては21日前後数日の夜がオススメです。

 

 

【2024年オリオン座流星群を見つけやすい方角・時間帯は?】

オリオン座流星群は方角を気にせず観測できる流星群です。流星群はオリオン座の北側から放射状に現れますが、ピークの時には夜空のどこにでも出現するため、観測の自由度が高いです。ただしピークの前の2024年10月17日(木)の夜が満月で、ピーク前の観測におすすめの週末の19日(土)・20日(日) の二日間は月の形が満月に近く、夜空が明るいです。観測の際は月に背を向け、暗い方角を観るのがオススメです。

 

 

【流星群観察のポイント】

1.人工の光が少ない場所を探す

人工の光は星空を見えにくくします。街から離れた場所や暗い場所がおすすめです。

 

2.暗闇に目を慣らす

暗闇に目が慣れるまで時間がかかります。最低でも10分は暗い夜空を眺め続けてみましょう。

 

3.防寒対策をする

10月の夜は冷えます。星空観察は屋外に長い時間いることも多いので、しっかり防寒対策をすることが大切です。

 

 

【オリオン座流星群の親子観測におすすめなスポット7選】

1.城ヶ島

出典:photoAC

三浦半島からつき出た小島です。神奈川の中でもきれいな星空スポットとして知られています。海に面していて視界をさえぎるものがなく、見晴らしがとてもいい場所です。

展望休憩所・うみのね広場・ピクニック広場・緑陰広場があるので、レジャーシートを敷いて寝ころびながら天体観測ができます。海を眺められる場所なので視界は広いですが、海風が強いこともあります。暖かい服装の上、ブランケットやカイロなどを用意して、しっかり防寒対策をして天体観測に備えてください。

また城ヶ島公園は常時開放されています。城ヶ島の東西に6ヶ所の公共駐車場があり、その中で第1〜第4駐車場は24時間営業です。夜の車でのアクセスの際には1〜第4駐車場をご利用ください。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
電話番号:046-881-6640
アクセス:京急線「三崎口駅」からバスで20分「白秋碑前」下車、徒歩約7分
ホームページはこちら

 

2.根岸森林公園

広大な敷地の公園です。空を見渡すことができるので、流星群を見るのにおすすめです。
根岸駅や山手駅から徒歩15分と駅から近く、アクセスのよさも魅力です。近場なので、平日の夜でも行きやすいですね。24時間営業の駐車場があるので、車でのアクセスも便利です。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市中区根岸台
電話番号:045-641-9185
アクセス:JR京浜東北線・根岸線「根岸駅」・「山手駅」から徒歩15分
ホームページはこちら

 

 

3.久良岐公園

出典:photo AC

美しい自然が残る公園です。散策路や運動場があり、春にはお花見でにぎわうスポットです。
緑が多い公園で、芝生で星空を見上げることができます。ベンチもあちこちにあるので、ゆっくり座って流れ星を探すのもオススメです。
公園内にはトイレがいくつかありますので、子どもが急にトイレに行きたくなっても安心です。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡東3-12-1
電話番号:045-831-8484
アクセス:京急線「屏風浦駅」から徒歩20分
ホームページはこちら

 

 

4.菜の花台

出典:photo AC

ヤビツ峠に向かう途中に「菜の花台」があります。展望台があり、晴れた日には相模湾や江ノ島を一望できます。見晴らしのいい場所なので、夜の星空観察にぴったりです。

 

基本情報

住所:神奈川県秦野市羽根1079-5

電話番号:0463-82-5111

アクセス:小田急線「秦野駅」からバス乗車、バス停「菜の花台」下車 ・東名高速道路「秦野中井I.C」から30分
ホームページはこちら

 

 

5.荒崎公園

出典:photo AC

相模湾に面している公園です。海を眺められる景観スポットで、美しい夕日が見えることでも有名です。夕日の丘やピクニックの丘など、シートを広げられる広場があり、親子で寝転んで星空を見上げられます。24時間開放の公園なので、夜の星空観察も可能です。海の音を聞きながら、のんびり流星を探せますよ。海の近くを歩くときは、足元にお気をつけください。

首から下げられるタイプの懐中電灯がオススメです!

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市長井6
電話番号: 046-822-9799
アクセス:京急線「三崎口駅」からバスで「荒崎」下車、徒歩約5分
ホームページはこちら

 

 

6.こども自然公園

昔からの豊かな緑が、今も守られている公園です。人工の光が少ない場所なので、星空観察におすすめです。バーベキュー広場や万騎が原ちびっこ動物園があり、家族でにぎわうおでかけスポットです。第一・第二駐車場は24時間営業なので、夜遅くの流星群観察でも利用できます。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
電話番号:045-353-1166(横浜市環境創造局公園緑地部北部公園緑地事務所)
アクセス:相鉄線「二俣川駅」から徒歩15分
ホームページはこちら

 

 

7.丹沢湖

出典:photo AC

丹沢湖は周囲を山で囲まれていて、自然豊かな場所です。シーズンには、登山やキャンプを楽しめます。自然が多く、星の光をさえぎる明かりが少ないので流星群の観察にぴったりですよ。

 

基本情報

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
電話番号:0465-78-3415(山北町環境整備公社)
アクセス:東名高速「大井松田I.C.」から車で約45分
ホームページはこちら

 

 

まとめ

神奈川にはオリオン座流星群の親子観測にぴったりなスポットがいろいろあります。駅近の公園から海が見える最高のロケーションの公園など、ぜひご家族の皆さんでおでかけください。いつもと違う夜のおでかけや、家族で流れ星を見つける楽しさは、お子様にとって記憶に残る素敵な体験になりますよ。親子で秋の星空を満喫して素敵な時間をお過ごしください!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ