fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】2020年オリオン座流星群を親子で観測しよう!おすすめスポット7選

横浜

投稿日:2020年10月07日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夜空に降る流れ星。流星群は、シーズンのときに空を見上げれば楽しめる、身近な天体ショーです。期間限定で見られる貴重な流星群を、子どもと一緒に楽しみませんか?

神奈川でオリオン座流星群の親子観測におすすめなスポット7選をご紹介します。
子どもと行きやすい駅近の公園や、星空観察にぴったりな海沿いの公園などで、流れ星を探してみましょう。「オリオン座流星群のピーク、方角、時間帯は?」という疑問についてもまとめました。

貴重なオリオン座流星群を、子どもと一緒に満喫できる機会です。ぜひ、親子で観測をお楽しみください!

 

【2020年のオリオン座流星群はいつ?】

出典:photo AC

オリオン座流星群は、10月の中旬から下旬にかけて活動する流星群です。
明るい流星が多く、星を比較的見つけやすいと言われています。メジャーな流星群なので、「聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

身近な流星群のひとつであるオリオン座流星群ですが、2020年の見ごろは「10月21(水曜日)」と予想されています。
では、どのような条件が流星観測に適しているのか確認してみましょう。

 

【2020年オリオン座流星群を見つけやすい方角・時間帯は?】

出典:photo AC

オリオン座流星群をより見つけやすくなる、方角や時間帯はあるのでしょうか。

まず、オリオン座流星群が見えやすい方角というのは特にありません。全方角で見える可能性があるので、月明かりを避けた方角で眺めるといいですよ。

時間帯は、日付けが変わった「夜の0:00〜明け方」がねらい目です。
なので、「10月21日0:00〜明け方」が2020年のオリオン座流星群のピークと予想されています。
ピークを真ん中として、4〜5日間は流星群を見つけやすい状態が続きます。
見える流星の数は、1時間に5個くらいとの予想です。数は多くはないですが、オリオン座流星群は明るい流星が多いので、見える可能性は高いです。
10月21日前後は、月が欠けている状態で、星空観察への月明かりの影響は少ないと言われています。
せっかくのオリオン座流星群の好条件、ぜひ逃さず楽しみたいですね。

 

【流星群観察のポイント】

1.人工の光が少ない場所を探す

人工の光は、星空を見えにくくします。街から離れた場所や、暗い場所がおすすめです。

 

2.暗闇に目を慣らす

目は、暗闇に慣れるまで時間がかかります。最低でも10分は暗い夜空を眺め続けてみましょう。

 

3.防寒対策をする

10月の夜は冷えます。星空観察は、屋外に長い時間いることも多いので、しっかり防寒対策をすることが大事です。

 

【オリオン座流星群の親子観測におすすめなスポット7選】

1.城ヶ島

出典:photo AC

三浦半島からつき出た小島です。神奈川の中でも、きれいな星空スポットとして知られています。海に面していて視界をさえぎるものがなく、見晴らしがとてもいい場所ですよ。

城ヶ島公園は、常時開放されています。広場があり、レジャーシートの上で寝ころびながら星空観察ができます。
駐車場があるので、子連れでも向かいやすいです。ただ、城ヶ島公園近くの駐車場は、10月は17:00に閉まってしまいます。公園から少し離れますが、「西側駐車場」が24時間営業なので、夜に訪れる際はおすすめですよ。

海を眺められる場所なので視界は広いですが、海風が強いこともあります。しっかり防寒対策をして行ってみましょう。

 

住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
電話番号:046-881-6640
アクセス:京急線「三崎口駅」からバスで20分「白秋碑前」下車、徒歩約7分
ホームページはこちら:
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/wk7/cnt/f11539/p35617.html

 

2.根岸森林公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

根岸森林公園(@negishi_shinrin)がシェアした投稿

広大な敷地の公園です。空を見渡すことができるので、流星群を見るのにおすすめですよ。
山手駅から徒歩15分と駅から近く、アクセスのよさも魅力です。近場なので、平日の夜でも行きやすいですね。
24時間営業の駐車場があるので、車でのアクセスも便利です。

 

住所:神奈川県横浜市中区根岸台
電話番号:045-641-9185
アクセス:JR「根岸駅」・「山手駅」から徒歩15分
ホームページはこちら:
https://negishi-shinrin.jp/

 

3.久良岐公園

出典:photo AC

美しい自然が残る公園です。散策路や運動場があり、春にはお花見でにぎわうスポットです。
緑が多い公園で、芝生で星空を見上げることができます。ベンチもあちこちにあるので、ゆっくり座って流星探しするのもいいですね。

公園内には、トイレがいくつかあります。子どもが急にトイレに行きたくなっても安心です。

 

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡東3-12-1
電話番号:045-831-8484(横浜市環境創造局公園緑地部南部公園緑地事務所)
アクセス:京急線「屏風浦駅」から徒歩20分
ホームページはこちら:
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kuraki/kuraki.html

 

4.ヤビツ峠

出典:photo AC

神奈川屈指の夜景スポットです。夜景を求めて多くの人が訪れる場所ですが、夜景のほかにきれいな星空も眺められますよ。

ヤビツ峠に向かう途中には、「菜の花台」があります。展望台があり、晴れた日には相模湾や江ノ島を一望できます。見晴らしのいい場所なので、夜の星空観察にぴったりです。

ヤビツ峠には、24時間開放の無料駐車場があります。車で行きやすいので、子連れにもおすすめですよ。

 

住所:神奈川県秦野市羽根1079-5(菜の花台)
アクセス:東名高速道路「秦野中井I.C.」から車で約40分
ホームページはこちら:
https://www.kankou-hadano.org/pointinformation/pointinformationguide/point_yabitsutouge.html

 

5.荒崎公園

出典:photo AC

相模湾に面している公園です。海を眺められる景観スポットで、美しい夕日が見えることでも有名です。
夕日の丘やピクニックの丘など、シートを広げられる広場があり、親子で寝転んで星空を見上げられます。24時間開放の公園なので、夜の星空観察も可能です。海の音を聞きながら、のんびり流星を探せますよ。
海の近くを歩くときは、足元に気をつけましょう。

 

住所:神奈川県横須賀市長井6-5320-3
電話番号:046-857-2500(長井海の手公園管理事務所内)
アクセス:京急線「三崎口駅」からバスで「荒崎」下車、徒歩約5分
ホームページはこちら:
https://www.seibu-la.co.jp/arasaki/

 

6.こども自然公園

 

昔からの豊かな緑が、今も守られている公園です。人工の光が少ない場所なので、星空観察におすすめです。バーベキュー広場や万騎が原ちびっこ動物園があり、家族でにぎわうおでかけスポットです。

第一・第二駐車場は24時間営業なので、夜遅くの流星群観察でも利用できますよ。車で向かえる場所だと、子どもがもし寝てしまっても安心ですね。

 

住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
電話番号:045-353-1166(横浜市環境創造局公園緑地部北部公園緑地事務所)
アクセス:相鉄線「二俣川駅」から徒歩15分
ホームページはこちら:
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/ko-sizen.html

 

7.丹沢湖

出典:photo AC

丹沢湖は周囲を山で囲まれていて、自然豊かな場所です。シーズンには、登山やキャンプを楽しめます。自然が多く、星の光をさえぎる明かりが少ないので、流星群観察にぴったりですよ。

丹沢湖周辺には、駐車場がいくつかあるので、車で向かうときは利用してみましょう。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田
電話番号:0465-78-3415(山北町環境整備公社)
アクセス:東名高速「大井松田I.C.」から車で約45分
ホームページはこちら:
http://www.tanzawako-k.sakura.ne.jp/

 

まとめ

駅近の公園から、海が見える最高のロケーションの公園などをご紹介しました。神奈川には、オリオン座流星群の親子観測にぴったりなスポットがいろいろありますね。
流れ星を見つける楽しさを子どもと一緒に共有できるのが、流星群観察の醍醐味です。
ぜひ、親子で秋の星空を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪