fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】紅葉が眺められるカフェ11選!横浜・鎌倉・川崎など

横浜

更新日:2022年10月08日

投稿日:2022年10月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

神奈川県にはたくさんの紅葉スポットがあります。山や湖、キャンプ場など大自然の中で楽しむ紅葉も魅力的ですが、もっと気軽にカフェでコーヒーをいただきながら紅葉を楽しんでみませんか?

 

この記事ではもっとカジュアルに、そして気軽に紅葉を楽しめるよう【神奈川県の紅葉が見られるカフェ】を11か所ピックアップしました!横浜市、鎌倉市を中心にそれぞれテイストの異なる魅力的なカフェをご紹介しています。おでかけのついでに立ち寄るも良し、お休みの日に足を運んでおでかけしてみるのも良し!なラインナップになっていますのでぜひ最後までご覧ください♪

 

【横浜】カフェドゥラプレス

日本大通り駅から徒歩1分の距離にあるこちらのカフェ。シックで異国情緒あふれるレトロな店内では、自家製マカロンやケーキを中心とした本格フランス菓子や、本格コーヒーを楽しむことができます。

店内の窓からは、日本大通りのイチョウ並木を眺めることができ、まるで小説の世界に迷い込んだかのよう。いつもより少しお洒落をして行きたくなるような空間ですよ。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県横浜市中区日本大通11 情報文化センター2F
電話番号:045-222-3348
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日
アクセス:日本大通り駅から徒歩1分
駐車場:なし
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【横浜】Cafe Elliott Avenue

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Elliott Avenue(@cafeelliottavenue)がシェアした投稿

まず最初におすすめしたいスポットがあるのは、異国情緒漂う港・横浜です。元町エリアはとても整備された街でショッピングも、散策もゆったりと楽しめます。山下公園通りに面した場所にある「Cafe Elliott Avenue」では店内とテラス席から鮮やかなイチョウの黄葉を眺めながら美味しいコーヒーをいただけます。

 

コーヒー豆はアメリカ・シアトルから空輸するこだわりで、シアトルの有名コーヒー店「Espresso Vivace」で学んだ2人のバリスタが極上の一杯を提供してくれます。オープンから10年以上になる人気店で、山下町のおすすめコーヒー店です。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県横浜市中区山下町18 横浜人形の家 1階
電話番号:045-664-5757
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街」駅4番出口より徒歩3分
駐車場:あり
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【横浜】アマルフィイカフェ

みなとみらいにあるこちらのイタリアンは、目の前が公園になっており、色づいた紅葉を眺めることができますよ。紅葉が間近に見られるテラス席が特におすすめです!お子さまメニューもあるので、子連れの方にもぴったりですね。

デザートには、ティラミスやベイクドチーズケーキ、アフォガードなどを楽しむことができますよ。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 1F
電話番号:050-5872-4838
営業時間:11:00 ~ 15:00 / 15:00 〜 17:00 / 17:00 〜21:00
定休日:不定休(横浜マリンタワー休館日に準ずる)
アクセス:「みなとみらい駅」より徒歩1分
駐車場:有り(マーク駐車場)
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【横浜】Eggs’n Things

行列に並ばないと食べられない!と話題になった大人気のハワイアンパンケーキカフェ「Eggs’n Things」が横浜マリンタワーにリニューアルオープン!こちらではハワイの「コナコーヒー」やスッキリとした甘みの「レモネード」、「アサイーバナナヨーグルトドリンク」などがいただけます!コーヒー以外の飲み物も充実しているので、子どもと一緒でも行きやすいカフェです。

 

横浜マリンタワーの1階にあるこちらの店舗は目の前に山下公園があり、開放的な店内からは外の景色を見ることができます。青空に映える黄色のイチョウ並木はみているだけで元気になれそうですね。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県横浜市中区山下町14-1 横浜マリンタワー 1階
電話番号:045-225-8973
営業時間:9:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日:不定休(横浜マリンタワー休館日に準ずる)
アクセス:
JR京浜東北・根岸線「石川町」より徒歩15分
みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩1分
駐車場:周辺にコインパーキングあり
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【横浜】三渓園茶寮

国指定名勝「三渓園」では17万5000平方メートルに及ぶ園内に、京都や鎌倉などから移築した歴史的建造物と四季折々に美しい姿を見せてくれる植物があります。秋にはイチョウやモミジ、カエデが紅葉し、彼岸花や萩が見ごろを迎えます。

 

三渓園の園内にある「三渓園茶寮」では、お団子を中心に和メニューが楽しめます。自家製のみたらし団子はモチモチとした食感と焦げ目の香ばしさがほどよくマッチした茶寮の定番メニューです。その他にも三色団子など写真映えが狙えるメニューも取り揃えています。

三渓園茶寮に行くには、大人700円、小中学生200円の入場料がかかります。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 三渓園内
電話番号:045-621-1289
営業時間:11:00~15:30
三渓園の入場は9:00~17:00(入園は閉園の30分前まで)
定休日:不定休
アクセス:JR「根岸駅」からバス1番のりば 《市バス58・101系統》約10分 本牧下車・徒歩10分
「横浜駅」、「桜木町駅」、「元町・中華街駅」からもバス運行あり
駐車場:あり
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【鎌倉】le milieueu 鎌倉山

 

神奈川県の定番紅葉スポット「鎌倉」は紅葉の楽しみ方も様々です!洗練されたカフェでおしゃれに紅葉を楽しみたいなら「le milieueu 鎌倉山」(ルミリュウかまくらやま)がおすすめです!解放感たっぷりの壁一面がガラス張りになった店内からは、鎌倉山の見事な紅葉が楽しめます。1階テラスのみ喫煙席があり、店内と屋上テラス席は禁煙席です。

 

地元の方々にも愛されるカフェで特にケーキが美味しいと評判です♪ドリンクがセットになったアフタヌーンティーセットは人気のケーキの中から好きなフレーバーを選べるのでとってもお得ですよ!子どもと一緒ならシェアもおすすめです。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月上旬から12月中旬
所在地:神奈川県 鎌倉市鎌倉山3-2-31
電話番号:0467-50-0226
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
アクセス:バス:JR「大船駅」・「鎌倉各駅」より鎌倉山経由京急バス「見晴」下車すぐ
駐車場:あり(15台)
詳細はこちら
公式instagramはこちら

 

【川崎】古民家カフェ はらっぱ

川崎市にある春・秋のみ営業される古民家カフェ「はらっぱ」は地元の学生さんたちによるアットホームな雰囲気のカフェです♪2022年の秋営業は9月17日~11月27日の土日祝日です。店舗は生田緑地のなかにあり、周囲は木々に囲まれた空間です。生田緑地内はよく整備されていて、子どもと一緒でも楽に散策することができます。紅葉のシーズンにはたくさんの人が訪れ、「はらっぱ」も憩いの場として賑わっています。

 

人気メニューの「はらっぱスペシャル」はその名の通り特別(スペシャル)で、色んな種類のケーキを贅沢に少しづつ味わえます♪子どもにとってはそんなメニューを紅葉した木々をながめながら「古民家」で味わうというのは、非日常的で楽しいイベントになるかもしれませんね!

 

はらっぱでカフェタイムを楽しむには別途、生田緑地への入場券が必要です。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月中旬から12月中旬
所在地:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1 川崎市立日本民家園 旧原家住宅
電話番号:070-4419-4651
営業時間:2022年9月17日~11月27日(土日祝日のみ)11:00~16:00
定休日:月曜日~金曜日
アクセス:向ケ丘遊園駅から826m
駐車場:あり
公式instagramはこちら

 

【鎌倉】かふぇ楊梅亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

一条恵観山荘(@ekansanso)がシェアした投稿

国指定重要文化財「一条恵観山荘」(いちじょうえかんさんそう)の敷地内にある喫茶スペース「かふぇ楊梅亭」は鎌倉の岩山と滑川の原風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせる和風のカフェです。秋には見事な紅葉が楽しめるスポットでもあります。

 

いただけるメニューは抹茶や白玉あんみつ、コーヒーなどが定番で、季節限定商品も展開されています。鎌倉らしい「和」を感じながら紅葉とカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月上旬から12月中旬
所在地:神奈川県鎌倉市浄明寺5-1-10 一条恵観山荘
電話番号:0467-53-7900
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
アクセス:
JR鎌倉駅から徒歩約30分
鎌倉駅東口からバス 「浄明寺」バス停下車徒歩約2分 
駐車場:なし
※一条恵観山荘への入場料500円が必要です
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【鎌倉】樹ガーデン

長い階段を登りたどり着く天空の森。赤紫と白のパラソル、レンガ作りの壁とファンタジックな雰囲気も魅力な「樹ガーデン」は、山の斜面に沿ってテラス席が並ぶ素敵なカフェです。360度どこを見ても木々が生い茂っているので紅葉の時期には一帯が赤く染まって圧倒的な絶景が楽しめます。

 

頂けるメニューは種類がとても豊富です。コーヒー、アルコール、ソフトドリンクはどれもたくさん種類があり、好みのものを選べます♪鎌倉限定の鎌倉サイダーもいろいろなフレーバーが揃っていますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月上旬から12月中旬
所在地:神奈川県鎌倉市常盤917
電話番号:0467-31-4869 
営業時間:
平日 10:00~15:30(L.O. 14:30)
土日祝 9:30~16:00(L.O. 15:30)
定休日:月曜日・火曜日
アクセス: 
鎌倉駅徒歩15分 
ハイキングコース(鎌倉大仏)より徒歩15分
駐車場:あり(12台)
公式サイトはこちら
公式instagramはこちら

 

【相模原】CAFA COFFEE きの子茶屋

お山の紅葉も素敵ですが、湖の紅葉もとても魅力的です!「CAFA COFFEEきの子茶屋」(カファコーヒー きのこちゃや)は相模湖を一望できるカフェです。例年11月上旬になると葉が色づき始め、嵐山の木々が燃えるような紅に染まります。観光船が通ってくのも眺められ、ゆったりとした気持ちでカフェタイムが楽しめます♪

 

こちらのカフェはエチオピアコーヒーと「自家製天然酵母パン」が評判です。本格的なエチオピアコーヒーは500円とコストパフォーマンスも高いお店です。焼き菓子等も種類が豊富なのでお土産も調達できます!子どもと一緒に「どれにしようか?」と選ぶのも楽しそうですね!

 

【基本情報】
所在地:神奈川県相模原市緑区吉野569
電話番号:042-687-3434
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:JR中央本線「相模湖駅」より車で5分。相模湖駅から1,611m
駐車場:あり
食べログはこちら

 

【箱根】NARAYA CAFE

箱根登山鉄道「宮ノ下駅」を降りてすこし歩いたところにある「NARAYA CAFE」は足湯・カフェ。ギャラリー・ショップがひとつになった手作り感あふれるあたたかいスペースです。お店の周りは雑木林で、紅葉の時期には人工的でないありのままの姿の紅葉が見られます。

 

カフェではコーヒー・お酒・軽食・スイーツを取り揃えています。メニューは店内でも、足湯につかりながらでもいただけます。足湯につかりながらいただけるとは何という癒し空間…!コーヒーは400円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

NARAYA CAFEでは授乳・おむつ替えスペースがあります。その他にもミルクの調乳用のお湯のサービスもうけられます。必要な方はスタッフさんまでお声がけくださいね。

 

【基本情報】
紅葉の見ごろ:11月上旬から12月上旬
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
電話番号:0460-82-1259
営業時間:10:30〜17:00
定休日:水曜日・第4木曜日
アクセス:箱根登山鉄道宮ノ下駅下車
改札を出て坂を下るとすぐ
駐車場:あり(5台)
公式サイトはこちら

 

神奈川県にはたくさんの紅葉スポットがあり、その周辺にはおいしいコーヒーやスイーツを楽しめる素敵なカフェがあります。お友達や家族と一緒にまったりと紅葉を楽しんでみてくださいね!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ