fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川できのこ狩り♪子連れで行けるおすすめスポット3選【しいたけ狩り・栽培キット】

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2020年11月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


取って楽しい、食べて美味しい!きのこ狩りを家族で体験してみませんか?
きのこには免疫力をアップさせるビタミンDが豊富に含まれており風邪やインフルエンザ予防にも役立ちます。自分で収穫したきのこは、普段食べるきのことは違い格別な味ですよ♪今回は神奈川県できのこ狩りができるスポットを3つご紹介します。是非参考にしてみてください。

 

①きのこ苑お山のたいしょう 小田原市

根深川の山の中腹にあり、しいたけ狩りをはじめ、みかんたけのこ狩りなど1年を通して収穫体験ができます。 しいたけハウスは冷暖房完備なので快適。天候にも左右されずお子さま連れには嬉しいですね♪

 

出典:http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinokoen/newpage3.html

 

こちらでは原木栽培にこだわっているので、収穫したきのこは味も風味も抜群です。晴れた日には房総半島まで見渡せる景色が広がりとても気持ちいいですよ。
きのこ苑お山のたいしょうでは農家レストランも営んでいます。収穫したしいたけは、そちらのレストランで炭火焼きでいただくことができます。

 

出典:http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinokoen/newpage3.html

 

様々なコースもあり、地場野菜やキノコをふんだんに使った焼きおにぎり、手作りの刺身こんにゃくなどがいただけます。 とれたてを自分で焼いて食べる体験はお子さまの思い出になることは間違いなし!

今の時期はみかん狩りも一緒に楽しめますよ。手作りのみかんジュースもあり、お子さまに大人気です。

しいたけ狩りやレストランでの食事は事前予約が必要です。
週末は予約がいっぱいなこともあるのでホームページで確認してみてくださいね。

電車を利用する場合は駅から無料送迎も行なっています。子連れにはありがたいサービス!
自然がいっぱいの中での体験は小旅行に来た気分になれます。思い出づくりに最適ですよ♪

近くには神奈川県立生命の星 地球博物館は 様々な恐竜や化石の展示がありお子様と楽しみながら学べるスポットもあるので1日楽しめます。

 

きのこ苑お山のたいしょう
住所: 神奈川県小田原市根府川657
TEL:0465-29-1393
営業時間:10:30~15:00まで
しいたけ収穫の入園料:無料 持ち帰り100g300円 収穫、レストラン利用ともに要予約
HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinokoen/newpage3.html

 

②藤野園芸ランド日向山園 相模原市

藤野園芸ランドは相模湖と秋山川に挟まれた観光農園です。農家約22戸で運営していて、その中にある日向山(ひなてやま)園ではきのこ狩りをリーズナブルに楽しむことができます。今の時期はしいたけの他なめこも栽培されています。
農家の方が案内してくれ取り方やおいしい椎茸の見分け方などを説明してくれるので初めてでも安心ですよ。

 

出典:https://odekake.info/kanagawa/54_taiken/fujino_engei_land/fujino_engei_land.html

 

木からポコポコ生えている可愛いしいたけにびっくりするお子さまも多いはず!
お子さまでも簡単に収穫できるので家族で楽しめます。

入場料などはなく収穫した椎茸は100g200円で買い取ることができます。
山中に積まれた原木で自然の中育ったしいたけは傘が大きく肉厚でとてもおいしいです♪
是非お子さまととれたての美味しさを体感してみてくださいね。
事前に電話をして収穫できるか確認してから行くと安心です。

また近くにある県立藤野芸術の森は木工や陶芸の体験工房があります。
自分で作った作品をお土産にするのもいいですね。

 

出典:https://www.facebook.com/%E8%97%A4%E9%87%8E%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%81%AE%E5%AE%B6-1292152510885271/

 

クリスマスリースなどを作るワークショップもありますよ。

帰りに藤野やまなみ温泉に立ち寄るともおすすめ。小高い丘にある露天風呂からの見晴らしは格別ですよ。

 

出典:https://yamanami-onsen.jp/

 

家族で是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

藤野園芸ランド日向山園
住所: 神奈川県相模原市藤野町名倉地区
TEL:090-1888-1206
営業時間:9:00~16:00まで
しいたけ収穫の入園料:無料 持ち帰り100g200円
HP:https://info-fujino.com/farming/290.html

 

③永島農園 横浜市金沢区

横浜市金沢区にある長島農園では菌床栽培の中でも特に甘み、香りが強いしいたけ菌床を厳選し完全無農薬で栽培しています。
こだわりのしいたけは肉厚で味が濃くとてもおいしいですよ!

 

出典:https://www.instagram.com/nagashima_nouen/

 

自分で楽しく収穫したしいたけはペロリと食べられてしいたけ嫌いが治ってしまうお子さまもいるほど。
是非しいたけの本当のおいしさを体験してみてください。

入場料は無料で100g300円の量り売りになっています。
直売所もあるのでお土産を買うのもいいですね。

しいたけ狩りはハウス内で行うため雨天の場合も安心。湿度管理のためハウスが濡れていることもあるので動きやすい服装や靴で行くのがおすすめです。

またこちらでは、お家でしいたけを育てることができる「しいたけ栽培キット」をオンラインで販売しています。

 

出典:https://nagashima-nouen.stores.jp/items/5f2a5ada223ead66daef5e6e

 

育て方は簡単。肥料や農薬は一切必要なく直射日光を避け時々霧吹きなどでお水をかけてあげるだけ。成長の早いしいたけは、朝と夕方でサイズが違うので小さなお子さまもその変化を楽しめます。 その場で収穫したあと、すぐに調理して食卓に並べることもできますね。
また、しいたけが出てこなくなると浸水という水につける作業をするとまたニョキニョキ生えてきます。スーパーでは見られない双子しいたけやハートのしいたけも見つけられるかも♪
コロナ渦で家にいることも多いですが、おうちで楽しめる「しいたけ栽培」お子さまの食育にいかがでしょうか。

 

永島農園
住所: 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東7-6-17
TEL:045-780-5706
営業時間:日時により異なるのでホームページにて要確認
しいたけ収穫の入園料:無料 持ち帰り100g300円 要予約
HP:http://nagashima-nouen.jp/

 

いかがだったでしょうか。今回は神奈川県できのこ狩りができるスポットを3つご紹介しました。
小さなお子さま連れで行く方は収穫する時に抱っこ紐があると安心です。また、生の椎茸を食べるとしいたけ皮膚炎と呼ばれる炎症が発生することがあるので体験する時はお子さまから目を離さないようにしてくださいね。
たくさんしいたけを収穫しても冷凍保存で3ヶ月は栄養価も損なわれず美味しくいただくことができます。
収穫しやすくリーズナブルで美味しいきのこ狩り♪家族で是非体験してみてください。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪